人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

立ち食いそばと酒

oretenxp.exblog.jp

追悼 西村京太郎先生と「海芝浦駅」

3月3日、西村京太郎先生が亡くなられました。

このブログでは書いたかどうか忘れましたが、わたしは中学の頃から西村先生のファンでした。
というか、この作家の作品はほとんど読みましたよ、と胸を張って言えるのは西村先生ぐらいしかおりません。

いつか、湯河原にある西村京太郎記念館に行って、お元気な頃は土日に在館しておられてサインをくださると聞いたので、いつかぜひ…と思っていたのですが、夢がかなわず残念です。
(というか、記念館も行ったことないって恥ずかしい限りなのですが)

今日のブログでは、先生をしのんで、以前行ったJR鶴見線「海芝浦」駅について書きたいと思います。

西村先生の著作の中で大好きな作品のひとつが『EF63型機関車の証言』という短編集です。
その中にある『運河が見える駅で』という作品は、横浜市にあるJR鶴見線「海芝浦」駅が舞台になっています。

いつか海芝浦駅に聖地めぐりをしたいなと思っていたのですが、夢かなって2020年11月に行ってきました。

追悼 西村京太郎先生と「海芝浦駅」_c0240220_23590989.jpg
こちらはJR鶴見線の始発駅である鶴見駅のホームです。






これも古いホームなのでしょうか。レトロな感じですてきです。

追悼 西村京太郎先生と「海芝浦駅」_c0240220_00003124.jpg
鶴見線のりかえの改札口。

追悼 西村京太郎先生と「海芝浦駅」_c0240220_00005453.jpg
鶴見線ホームに停車し、出発を待つ鶴見線「海芝浦行き」。

追悼 西村京太郎先生と「海芝浦駅」_c0240220_00013465.jpg
途中、「国道」駅に停車。
これもレトロな駅舎です。国道沿いにある駅舎は何度も行ったことありますが、ホームの風景を見るのは初めて。

追悼 西村京太郎先生と「海芝浦駅」_c0240220_00043228.jpg
工場の風景が見渡せる「新芝浦」駅を通って、

追悼 西村京太郎先生と「海芝浦駅」_c0240220_00031574.jpg
終点「海芝浦」駅。

こちらは東芝電機の敷地内になるのかな。
西村先生の作品『運河の見える駅で』の中では、日曜日、東芝が休みの日には社員がいないので誰もいなくなる海芝浦駅に、カップルがピクニックに来て、そこで事件に巻き込まれるのです。

聖地めぐりに行ったのは土曜日でしたが、けっこう観光客がいました(まあわたしもその一人だったわけですが笑)
西村先生の作品の頃はまったく知られていなかった場所なのでしょうが、現在ではひとつの観光地になっているようです。

追悼 西村京太郎先生と「海芝浦駅」_c0240220_00103971.jpg
ベイブリッジなんかも見えるんですね。
この「海芝公園」に入るには、いったん改札外に出ることが必要です。

追悼 西村京太郎先生と「海芝浦駅」_c0240220_00113816.jpg
けっこう観光客の姿が。

追悼 西村京太郎先生と「海芝浦駅」_c0240220_00120646.jpg
海芝浦に数分停車して、折り返し運転をする鶴見線。


追悼 西村京太郎先生と「海芝浦駅」_c0240220_00140563.jpg
2020年は、鶴見線開業90周年の年でした。

この写真を撮ったのは約1年半前ってことになるのか…
なんかまた行きたくなってきましたな。
鶴見駅前には立ち食いそばの名店「ういーん」もあるし。

西村先生、すばらしい作品の数々をありがとうございました。

たぶん、テレビでは「追悼 西村京太郎特集」とかいって、2時間ドラマの再放送をやるんでしょうね。
十津川警部役で一番人気なのは、渡瀬恒彦らしいですが、わたしは何といってもテレ朝版の三橋達也のファンです。亀井刑事は愛川欽也でした。
三橋達也の逝去後は、高橋英樹が引き継ぎました。これもすばらしい。現在では亀井刑事は高田純次がやっていて、三橋時代からのメンバーは西本刑事役の森本レオ(と山村紅葉)だけです。
でも昔からの男っぽい骨太な感じは受け継がれています。
テレ朝版の何がいいといって、男だらけのドラマであるところです。西村作品は、あまり女がごちゃごちゃ絡んできたりしないんです。
そりゃ、犯罪には絡んできますが、十津川なんかには絡みません。原作では近年は奥さんの直子が絡んできますが昔は彼女だってあまり出てこなかった。
テレ朝版はわりとそれを踏襲しているので好きです。
高橋英樹の十津川警部はぴったりだと思っています。
高橋&愛川時代のシリーズ再放送してほしいなあ…そりゃ、いちばん再放送してほしいのは、三橋達也&愛川欽也のシリーズですが。




by mayumilove5656 | 2022-03-08 00:28 | 【関東】駅そば、立ち食いそば
<< 【Love Adrian!】エ... 【Love Adrian!】フ... >>