人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

立ち食いそばと酒

oretenxp.exblog.jp

えきめんや金沢文庫店(京急金沢文庫)

京急本線「金沢文庫」駅。

えきめんや金沢文庫店(京急金沢文庫)_c0240220_14491437.jpg
駅名の由来は、鎌倉時代に、金沢流北条氏・北条実時が設けた日本最古の武家文庫。
現在は神奈川県立金沢文庫として歴史資料館にもなっています。

「金沢」の地名はそこから来ているのですね。
ちなみに八景島シーパラダイスなんかに向かうシーサイドラインは、次の駅の金沢八景駅が乗り換えなのでご注意。
しかし風雅な駅名が続いていいですね。

えきめんや金沢文庫店(京急金沢文庫)_c0240220_14574842.jpg
金沢文庫駅の「えきめんや」は改札の外。

そういえばえきめんや創業祭は本日31日までだったが…

えきめんや金沢文庫店(京急金沢文庫)_c0240220_14583682.jpg
こちらでは昨日の夕方の時点で終了していました。
時間的なものか日にち的なものかわかりませんが…、ま、これを目的に行ったわけではないのでかまいません。

ここでも、おそばのだしは関東風、うどんのだしは関西風、とわかれているとのことでした。

そして、横浜駅店にはない山菜そばがメニューありました。
山菜そば食べればよかったのに

えきめんや金沢文庫店(京急金沢文庫)_c0240220_15011333.jpg
海鮮かき揚げそば(460円)

なんでどこにでもある海鮮かき揚げを選んでしまったのかなあ?
海辺まできて山菜はなかろう、と思ったのか。
なぜ…と、かき揚げでふくれた腹をさすりながら帰り道に考え込んでしまいました(どうでもいいことでクヨクヨするたちなんですみません)。

次こそ山菜そばを食べたいです。

■えきめんや金沢文庫店
神奈川県横浜市金沢区谷津町
京急金沢文庫駅 改札出て右







by mayumilove5656 | 2018-10-31 21:48 | 【関東】駅そば、立ち食いそば
<< 星のうどん(相鉄横浜) 明星チャルメラカップ ねこ娘の... >>