人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

立ち食いそばと酒

oretenxp.exblog.jp

信州・松本 そば祭り

10月10、11、12日に、松本城で開催されていた「信州・松本 そば祭り」。
所用があって松本の実家に帰省しておりましたので、12日に行ってきました。
信州・松本 そば祭り_c0240220_18451334.jpg

JAハイランドの看板が目立ってますけど。
「第12回そば祭り」

松本や信州のそば店は今後も行けるので、県外のそばを中心に巡ることにしました。

信州・松本 そば祭り_c0240220_1845352.jpg

東京の江戸そば「青山学舎」。
信州・松本 そば祭り_c0240220_18454639.jpg

ざるそば+天ぷら 800円
天ぷらもテント内で揚げていました。野菜しゃきしゃき、エビぷりぷり、の天ぷらがとにかく美味しかった…。
信州・松本 そば祭り_c0240220_1846077.jpg

そばは「北海道産」の粉3種類を合わせているそうです。


信州・松本 そば祭り_c0240220_1846167.jpg

次に、「越前そば道場」。
信州・松本 そば祭り_c0240220_18462536.jpg

越前おろしそば 500円
母は、ここが一番美味しかった、と絶賛していました。
「香り高い福井のそばに、辛み大根おろし汁をたっぷりとかけ、青ネギ、花カツオを添え」
とありました。
大根おろしより、青ネギの方が辛かった。でもおいしかったです。
越前焼のお皿だそうです。


これは一番最初に食べた
信州・松本 そば祭り_c0240220_18463939.jpg

雪村そば(温) 500円
長野に雪村そばなんてあったのか…。朝寒かったので温かかった。
信州・松本 そば祭り_c0240220_18465563.jpg


その後、物産ブースで、そば粉のどら焼きや、アイスクリームなどを食べたらお腹いっぱい。
信州・松本 そば祭り_c0240220_1847751.jpg

この韃靼そば茶は美味しかった。
父に(なぜか)仙台の牛タン串焼きをおみやげに買って帰りました。


私たちが行ったのは開幕直後の10時すぎごろでしたが、すでにけっこうな人出で、
出雲そば、北海道そば、富山湾の白えび天ざるの八尾そばのところが、すごい行列ができていました。
お昼どきになるとさらに人が多くなりました。
そばも打ちたて(であろう)10時のオープン直後に行くのがやはり良いみたいです。

信州・松本 そば祭り_c0240220_18473091.jpg

晴れてよかったですね…

↓おそばお好きでしたらクリックお願いします

蕎麦(そば) ブログランキングへ
by mayumilove5656 | 2015-10-13 18:48 | 【東日本】店舗
<< セブンイレブンのビストロコラボうどん 友屋(神戸元町) >>