ブログトップ

わかめそばブログ

oretenxp.exblog.jp

ラー麺ずんどう屋

姫路発のラーメン屋さん「ずんどう屋」。
先日、去年オープンした元町の店舗に初めて行きました。

c0240220_13543350.jpg
元味ラーメン(750円だったかな?)

c0240220_13551541.jpg
元味HOTラーメン(850円?)

濃厚とんこつラーメンでした。
深めのどんぶりが満足を助長した。

ほかにも最近ラーメン屋さんよく行ったけど…
アイドル使ったビールのポスターがベタベタ貼ってあるとこあまり好きじゃないんで(笑)
最近多いよなあ…
そういうところは紹介しないということで(まあうちで紹介されよーがされまいが関係ないでしょうけど)。

c0240220_13575567.jpg
■ラー麺ずんどう屋 神戸元町店
JR・阪神「元町」駅 北側





[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-05-17 00:51 | その他麺類

都そばのとん辛ラーメン

他にお客さんもいなかったし、都そばで手のかかる「ラーメン」を注文しました。
<期間限定>メニューとあった

c0240220_13363590.jpg
とん辛ラーメン(400円)
とんこつスープ+ピリ辛っていう意味みたい。
麺は黄色い太めのやわらか麺。スープもまろやかでした。
のり、ねぎ、チャーシュー、しなちく、もやし入り。

c0240220_13385361.jpg
都そば 北野坂店。

■都そば北野坂店
地下鉄「三宮」駅すぐ
JR、阪神、阪急「三宮」徒歩数分




[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-05-15 00:35 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

都そば三ノ宮西口店(リニューアル!)

リニューアルした「都そば 三ノ宮西口店」にやっと行きました。
4月にはオープンしてたけど、やたらときれいになってしまったので、入りにくかったのです(笑)

c0240220_14584551.jpg
以前までのレトロさはなくなり、華やかなお入口。

正面の注文口には、おいしそうなディスプレイで天ぷらがならんでいたり、以前の立ち食いカウンターは見る影もなく、すべてがイス席に。

c0240220_14594013.jpg

でもわかめそばの値段と味と中のおばちゃんたちは変わってませんでした。

c0240220_15001794.jpg

わかめそば(320円)

天丼、とかいっぱい書いてあったけど新メニューかな?
駅に近いしほんとによく利用してたけど、最近全然行かなくなっちゃった。
やっぱイス席は入りにくいのかなあ~
ま、慣れの問題だと思うので、そのうち以前のように通えるようになると思います…。



■都そば 三ノ宮西口店
阪急三宮駅西口徒歩1分

営業時間 6:30~22:00




[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-05-12 00:55 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

旅館すぎもと(松本市)

GW中は信州の実家に帰っていました。
そばの本場というのに、今回は全然食べなかったわ~;;

唯一食べたのは、実家の近くの美ヶ原温泉にある「旅館すぎもと」の手打ちそばでした。

c0240220_16065325.jpg

民芸の宿「旅館すぎもと」。
親戚がこの宿が好きで、よく泊まりにくるんです。
私は家が近いので、泊まったことはないのですが、毎回、夕飯だけいただきにいってます。

c0240220_14275466.jpg
玄関には、季節に合わせてお節句の飾りが。

お料理は、信州の地のもの、季節のものを中心にした素朴なお料理。

c0240220_14300090.jpg

季節の前菜(写真は3人前)

そして松本の味といえば
c0240220_14361416.jpg
馬刺し~~~~!!!
大好き馬刺し~!あっさりしていておいしい。
すぎもとでは、特製、ミョウガと辛みそをつけて食べます。
左上の白いのは、珍しい「たてがみ」の部分でした。あぶらがのってて、こりこりしてました。

ほかにも、いろいろお料理が出たのですが写真撮るの忘れてしまいました。
信州サーモンのにぎりとか、ソラマメを焼いたの、あゆの一夜干し(?)おいしかった~。
あと、信州牛のお鍋、ハタのお刺身、たけのこご飯など。たけのこご飯は、おにぎりにしていただいて、持ち帰りました。

そして最後に、

c0240220_14302279.jpg
手打ちそば!!!
おなかいっぱいでしたが別腹でっせー!!
ゆでたてが命なので、わきめもふらずに箸を伸ばしてしまったわ…


すぎもとは温泉もいいんです。

c0240220_14424598.jpg
こちらはお風呂に続く道(数年前に撮った写真なので今は少し変わってるかも)。
ここの温泉は、源泉かけ流しで、お肌がつるつるになるんですよ。

c0240220_14440527.jpg
お食事に出た鮎おいしかった…

■美ヶ原温泉 旅館すぎもと
長野県松本市里山辺451-7
c0240220_16061823.jpg

日中、松本から安曇野、大町の方までドライブしたのですが、

c0240220_14502182.jpg
北アルプスがきれいでした~。

c0240220_14504523.jpg
もう田植えをしていてびっくりしました。今は早いんですね~。




[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-05-10 20:21 | 【東日本】店舗

立ち食いうどん・そば 湊川のかけそば

ゴールデンウィークということですが、帰省ぐらいしかすることがないので特に心踊らない。
汗ばむ陽気になってまいりましたー。

以前も行った立ち食いそば・うどん「湊川」。
c0240220_15221830.jpg
前回、きざみそばを頼んだら、わかめも入っててラッキーだったので、今日はかけそばをたのんでみた。

c0240220_15234262.jpg
とても見た目かけそばとは思えない具だくさんのかけそば(220円)、あ、230円だったかも。
わかめ、きざみ揚げが入っております。

次回はもっと高いおそば注文します、ごめんなさい。

■立ち食いうどん・そば 湊川
神戸市営地下鉄線 湊川公園駅 西1出口から、北へ徒歩1分




[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-05-01 00:21 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

先日テレビでやってたカップ麺

先週、中居くんの番組でやってたカップ麺。
c0240220_15093985.jpg
リッチカップヌードル。
左のは梅沢富美男が紹介していたので、右側の新しく出た方の「あわび風味オイスター煮込み」を食べてみた。
c0240220_15110459.jpg
フカヒレのは、春雨でできたフカヒレっぽいのが入ってるってテレビでやってたけど、オイスターの方は「あわび風味付けのエリンギ」がいっぱい入っていました。
(写真はかき混ぜる前です)
うん、たしかにお高い中華料理に出てきそうな、とろみがすごい濃厚スープでした。
白飯と一緒に食べたいほど味が濃かったです。

次に、ペヤングのやきそば「酸辣MAX」
c0240220_15142483.jpg
極限的酸味とは…

c0240220_15170844.jpg
あっこれ、めんのしたにかやく入れるのが正しい食べ方だった!
「酸辣MAX」は、陣内さんがテレビで食べて、ゲフッてなってた。
なるほどすっぱからくて匂いからしてつんとくる。あとから辛い。
でもおいしいー。そんなあほみたいな辛さじゃなかったです。
あとテレビでカリスマ店員の女の子が紹介していた、寿がきやの「辛辛魚」っていうラーメン、食べたくって探したけどどこにもない!と思ったら、シーズン限定商品だったのね。
来シーズンを待つしかないわけか。





[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-05-01 00:08 | その他麺類

スパゲティ専門店 RYU-RYU

神戸ではおなじみスパゲティの「RYU-RYU(リュリュ)」。
今は西宮や姫路にもあるのね。

私、以前からリュリュが大好きで、

c0240220_14041543.jpg
創業者の方のスパゲティレシピ本も持ってるんです。
あまり作ったことないけど(おい)、見てるだけで幸せw

c0240220_13584630.jpg

私がよく行くのは「阪急六甲店」。
阪急六甲の改札口出てすぐ左です 。
c0240220_13593408.jpg

うに・いか・しそ。
しその香りが良い感じでおいしい。
c0240220_14010840.jpg
先週はランチセットを選びました。
サラダ・ドリンクつきで900円。
3つのスパゲティから選べて、上のはツナとキャベツのトマトソース。
トマトの酸味がきいててあっさりしてておいしかったです。

c0240220_14025581.jpg
さらに前に、つれあいが注文していた「たらことツナ」。
スパゲティメニューは単品もいっぱいあって迷います。

■リュリュ阪急六甲店
神戸市灘区宮山町3-1 六甲阪急ビル2F
AM10:00~PM10:00 ※PM9:30オーダーストップ




[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-04-27 00:57 | スパゲティ

うどん・そば 大豊(元町)

もう何度も紹介している、JR元町駅南側の大豊。

c0240220_16383545.jpg
昨日、元町駅前で知人とさようならしたのでつい立ち寄りました。
きざみそば久々に食べた…と思ったら、年末にも紹介していましたわ。
もっとちがうの食べたらよかった。

c0240220_16395793.jpg
きざみそば(280円)

こっちはさらに前に食べた

c0240220_16402339.jpg
昆布そば(270円)
とろろこんぶが乗っているんですけどね。とろろこんぶの香りがただよいます。

■うどん・そば大豊
神戸市中央区元町通2-9-1



[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-04-21 20:37 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

神戸ラーメン第一旭

久々に行った第一旭(神戸本店)。

行くたび思う。
昔は飲んだ帰りとかに寄ってこれ食べたよな、若かったな…と(笑)。
いや、全国にはもっとすごいラーメンあるんだろうけど。

c0240220_15000032.jpg
Bラーメン(700円)。

c0240220_15004673.jpg
こっちは肉少なめ(50円引き)。
見た目はあれだけど、実際食べるとあっさりは、してるんだよな、うん…。
とかくラーメンは好みが別れますが、私は好きです第一旭。

c0240220_15021513.jpg

■神戸ラーメン第一旭 神戸本店
神戸市中央区多聞通1丁目3-19
10:00~0:00






[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-04-18 00:56 | 【西日本】店舗

夙川の桜

c0240220_15360761.jpg

月曜日、阪急夙川駅を通ったらちょうど桜が満開だったので撮りました。
阪急夙川は、ホームわきのすぐそばでソメイヨシノが咲くので、散る時期はホームはもちろん、電車内に花びらが舞うのを見たこともあります。
すごくきれい。

c0240220_15371727.jpg
今走っている、わたせせいぞうのラッピング阪急電車。
たまに見かけます。
神戸市内のイラストが描かれていて、写真撮った車両は王子動物園。





[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-04-13 00:34 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば