ブログトップ

わかめそばブログ

oretenxp.exblog.jp

うどん京富(太秦広隆寺駅)

先日、「京都・嵐山1dayパス」を使って嵐山~嵯峨野に行きました。
このパスは阪急と嵐電が乗り放題のパスだったんですが、阪急の西院駅と、嵐電の西院駅の結節記念てことらしいです。
バリアフリーでつながったってことみたい(エレベーターで地上と地下とつながってた)。

西院駅ですが、阪急は「さいいん」
c0240220_18132059.jpg
嵐電は「さい」って読むんですね。

c0240220_18135177.jpg
これは西院駅ホームから。

c0240220_18144892.jpg
嵐電てもともと京福ですけど、路面も走る1車両のかわいらしい電車。

その嵐電の「太秦広隆寺」駅の「うどん京富」に入りました。
c0240220_18153658.jpg
駅ホームに直結してたので、嵐電系列のお店かと思ったら、ちがったみたい?

中はふつうのテーブル席の家庭的なお店でした。
c0240220_18165282.jpg
これはメニューです。
丼ものやお酒など、いろいろメニューがありました。
c0240220_18172037.jpg
きざみそば(480円)
だしは昆布だしらしい。京風の上品なだしでした。
おそばは細め。うどんは自家製みたいなこと書いてありましたが、そばもお持ち帰りのざるそばもあったりで、いろいろこだわりがありそうでした。
おいしかったです。

■京富嵐電(京福電鉄) 太秦広隆寺駅すぐ11:00~20:00(L.O19:45)定休日 水曜日

今回は、嵯峨野の直指庵に行くのが目的でした。

c0240220_18204263.jpg

いちど行ってみたかったんです。

ただ、嵐山はもう、なんていうか…すごい新しめなっていうか華やかな観光地になってしまって…嵯峨野もそうでしたけど、直指庵は唯一、ひとけもなく、静かで風の音や鳥の声が聴こえました。

桂川の流れは、変わらずきれいでした。

c0240220_18231101.jpg



[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-05-27 18:09 | 【西日本】店舗

かめやの「すだちラーメン」

JR六甲道駅の南側にあるラーメン店「かめや」で食事しました。
何度か来たことがあるんですけど、今回はずっと食べてみたいと思ってた、「すだちラーメン」をいただきました。

c0240220_17155748.jpg
すだちラーメン(820円)
すだち、大根おろし、梅干し、カニ、湯葉、えび、ねぎ、そして煮卵が入っています。
酸味がきいてさっぱり。
チャーシューと濃い味の、ザ・ラーメン!を食べに来た人には完全物足りないと思いますが、そもそもそんな人はすだちラーメンなんか頼まないか。
とにかく、さっぱり、あっさり、すっぱいです(笑)

c0240220_17180474.jpg
これはシンプルラーメン(620円)

このお店の肉厚チャーシューが好きなので、今度来たときはやっぱりふつうのラーメンにしときます(笑)

c0240220_17200150.jpg

■かめやJR六甲道南口駅前
11:00~24:00 
12時までやってるのね!!



[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-05-26 17:14 | 【西日本】店舗

阪急そば若菜のおろしそば

急に暑くなったので、阪急そばで今年初めての”冷たいそば”を食べました。

c0240220_17120285.jpg
冷たいおろしそば(530円)
たしかプラス90円で十割そばに変更できたと思うんですが、そのままのそばです。
おろしたっぷりとわさび、カイワレ大根入り。

c0240220_17133486.jpg

■阪急そば若菜 十三店
阪急十三駅構内  2・3号線ホーム



[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-05-24 20:10 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

信州のお煮かけそば(カップ麺)

先日信州に帰省した際、帰りの阿智パーキングエリアのファミマ(だったか?)で買ったカップ麺「信州のお煮かけそば」

c0240220_14275458.jpg
エースコックと、長野県内の企業の共同開発で、地域限定のカップ麺だそうです。

c0240220_14284615.jpg
中身。
善光寺前の、八幡屋磯五郎の七味唐辛子入り。

c0240220_14295126.jpg
お湯を入れました。
…なんていうか、最近のフリーズドライってすごいですねー、と改めて思いました。
きのこや里芋の食感が!

信州産のそば粉も使用されているそうです。





[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-05-22 00:25 | その他麺類

麺類・丼物 トミオ(京都)

京都でおそばを食べようと思った。
でも新京極はもはや歩く気もしないし、錦市場も通り過ぎてしまい…
結局、富小路通まで来ました。

四条通から、富小路に入ったすぐのところ。

c0240220_14510767.jpg
「そば」の看板があったので。

昔ながらの食堂・居酒屋って感じ。
そば、丼だけでなくて、お惣菜やおつまみ系もいっぱい貼ってありました。

c0240220_14522820.jpg
店内はお客さんがいて撮れなかったですが、カウンターにお惣菜がならぶこんな感じ。
おばちゃんが親切に、お茶は温かいのがいいか冷たいのがいいか聞いてくださいました。

c0240220_14553971.jpg
鳥なんばそば(450円)

安い!!やわらかい鶏肉、だしがきいたおつゆ、上品なそば。
おいしかったです。

おとなりのカウンター客が、かつ丼らしきものを注文していました。
おっちゃんが揚げたてのかつが乗ってたっぽい。めちゃくちゃおいしそうでした。

また行きたいです。

■トミオ
京都市下京区富小路通四条下る立売東町19
阪急「河原町」駅から数分


御朱印をいただきに行った清水寺ですが、本堂が屋根の吹き替え工事中で、足場で囲まれていました。

c0240220_15371901.jpg
この高さで屋根の吹き替えを行う職人さんを尊敬します…
クレーンがいて、この年だけの「清水の舞台」の眺めが見られました。




[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-05-18 21:48 | 【西日本】店舗

NISSIN タイ カップヌードル ミンスドポーク

イオンでふつうに売っていたこのカップヌードルは、タイの日清カップヌードルの輸入品らしい。

c0240220_14062137.jpg
この液体スープ中袋の、チープさがアジアっぽい。
c0240220_14073609.jpg
「ミンスドポーク」ってのは、豚ミンチってことらしい。
スープは辛めでした。

タイ語の文字ってかわいいですよね。



[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-05-17 01:04 | アジア料理

ラー麺ずんどう屋

姫路発のラーメン屋さん「ずんどう屋」。
先日、去年オープンした元町の店舗に初めて行きました。

c0240220_13543350.jpg
元味ラーメン(750円だったかな?)

c0240220_13551541.jpg
元味HOTラーメン(850円?)

濃厚とんこつラーメンでした。
深めのどんぶりが満足を助長した。

ほかにも最近ラーメン屋さんよく行ったけど…
アイドル使ったビールのポスターがベタベタ貼ってあるとこあまり好きじゃないんで(笑)
最近多いよなあ…
そういうところは紹介しないということで(まあうちで紹介されよーがされまいが関係ないでしょうけど)。

c0240220_13575567.jpg
■ラー麺ずんどう屋 神戸元町店
JR・阪神「元町」駅 北側





[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-05-17 00:51 | その他麺類

都そばのとん辛ラーメン

他にお客さんもいなかったし、都そばで手のかかる「ラーメン」を注文しました。
<期間限定>メニューとあった

c0240220_13363590.jpg
とん辛ラーメン(400円)
とんこつスープ+ピリ辛っていう意味みたい。
麺は黄色い太めのやわらか麺。スープもまろやかでした。
のり、ねぎ、チャーシュー、しなちく、もやし入り。

c0240220_13385361.jpg
都そば 北野坂店。

■都そば北野坂店
地下鉄「三宮」駅すぐ
JR、阪神、阪急「三宮」徒歩数分




[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-05-15 00:35 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

都そば三ノ宮西口店(リニューアル!)

リニューアルした「都そば 三ノ宮西口店」にやっと行きました。
4月にはオープンしてたけど、やたらときれいになってしまったので、入りにくかったのです(笑)

c0240220_14584551.jpg
以前までのレトロさはなくなり、華やかなお入口。

正面の注文口には、おいしそうなディスプレイで天ぷらがならんでいたり、以前の立ち食いカウンターは見る影もなく、すべてがイス席に。

c0240220_14594013.jpg

でもわかめそばの値段と味と中のおばちゃんたちは変わってませんでした。

c0240220_15001794.jpg

わかめそば(320円)

天丼、とかいっぱい書いてあったけど新メニューかな?
駅に近いしほんとによく利用してたけど、最近全然行かなくなっちゃった。
やっぱイス席は入りにくいのかなあ~
ま、慣れの問題だと思うので、そのうち以前のように通えるようになると思います…。



■都そば 三ノ宮西口店
阪急三宮駅西口徒歩1分

営業時間 6:30~22:00




[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-05-12 00:55 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

旅館すぎもと(松本市)

GW中は信州の実家に帰っていました。
そばの本場というのに、今回は全然食べなかったわ~;;

唯一食べたのは、実家の近くの美ヶ原温泉にある「旅館すぎもと」の手打ちそばでした。

c0240220_16065325.jpg

民芸の宿「旅館すぎもと」。
親戚がこの宿が好きで、よく泊まりにくるんです。
私は家が近いので、泊まったことはないのですが、毎回、夕飯だけいただきにいってます。

c0240220_14275466.jpg
玄関には、季節に合わせてお節句の飾りが。

お料理は、信州の地のもの、季節のものを中心にした素朴なお料理。

c0240220_14300090.jpg

季節の前菜(写真は3人前)

そして松本の味といえば
c0240220_14361416.jpg
馬刺し~~~~!!!
大好き馬刺し~!あっさりしていておいしい。
すぎもとでは、特製、ミョウガと辛みそをつけて食べます。
左上の白いのは、珍しい「たてがみ」の部分でした。あぶらがのってて、こりこりしてました。

ほかにも、いろいろお料理が出たのですが写真撮るの忘れてしまいました。
信州サーモンのにぎりとか、ソラマメを焼いたの、あゆの一夜干し(?)おいしかった~。
あと、信州牛のお鍋、ハタのお刺身、たけのこご飯など。たけのこご飯は、おにぎりにしていただいて、持ち帰りました。

そして最後に、

c0240220_14302279.jpg
手打ちそば!!!
おなかいっぱいでしたが別腹でっせー!!
ゆでたてが命なので、わきめもふらずに箸を伸ばしてしまったわ…


すぎもとは温泉もいいんです。

c0240220_14424598.jpg
こちらはお風呂に続く道(数年前に撮った写真なので今は少し変わってるかも)。
ここの温泉は、源泉かけ流しで、お肌がつるつるになるんですよ。

c0240220_14440527.jpg
お食事に出た鮎おいしかった…

■美ヶ原温泉 旅館すぎもと
長野県松本市里山辺451-7
c0240220_16061823.jpg

日中、松本から安曇野、大町の方までドライブしたのですが、

c0240220_14502182.jpg
北アルプスがきれいでした~。

c0240220_14504523.jpg
もう田植えをしていてびっくりしました。今は早いんですね~。




[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-05-10 20:21 | 【東日本】店舗