ブログトップ

わかめそばブログ

oretenxp.exblog.jp

潮屋 梅田店

以前食べておいしかったので、また行きたいと思っていたお店。
JR大阪の新梅田食道街の立ち食いそば店です。

c0240220_16292506.jpg
朝メニューもありました。
さすが。いいですよね、朝うどん、朝そば、朝ラーメン。

c0240220_16300822.jpg
わかめそば(320円)
細くすきとおった上品なそばです。
以前は「さしみわかめ」だったはずですが、ふつうのになってました。でもおいしかったです。
朝行ったので、身体にしみました~。

■そば・うどん 潮屋 梅田店
新梅田食道街 味の一番街 1F
JR大阪駅から徒歩2分
6:40~23:30




[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-07-13 19:25 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

いずる庵(川崎市)

用事があって川崎に行きました。
その際、JR平間駅近くで立ち寄ったお店。

c0240220_16364513.jpg
つれあいがよく行く店だということで…

c0240220_16370913.jpg
冷たい山菜そば(いくらだったかな…800円か900円くらい)
そば湯も出てきたし、手打ちのようでした。そばはおいしかったです。
山菜も好きなので。
けど、だしが…ちょっと薄味だったような…

c0240220_16384823.jpg
つれいがたのんだカツ丼セット。
カツ丼はおいしいらしい。

■手打ちそば いずる庵
平間駅から140m
営業 11:30~15:00/17:00~23:00
月曜休




[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-07-12 23:33 | 【東日本】店舗

都そばの夏季商品

都そば(三宮駅西口店)に、
c0240220_16582495.jpg
夏季限定「あなご天そば・うどん」が登場したみたいです。
といってもわたしは
c0240220_16585630.jpg
きざみそば(320円)を食べましたが。

c0240220_17001514.jpg
新しい店舗にリニューアル後は2回しか行っていない三ノ宮西口店。
ラーメンなくなったんだな。
そのかわり揚げ物が増えたっぽい。

■都そば三ノ宮西口店
阪急「三宮」駅西口出て、エスカレーターおりて左



[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-07-07 20:56 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

そごう神戸店ビアガーデン

暑いわ~!

週末ビアガーデン行ってきました。
そごう神戸店屋上の恒例ビアガーデンです。
c0240220_13430565.jpg
まだ陽が高くて…暑かったけど、日陰ならまあ。
夜がいいですねどうせ行くなら。でもそごうの人気だから金土日は予約ですぐいっぱいになってしまうんです。
c0240220_13442044.jpg
これ、ビール入れる機械なんですけど、下から入れるんですよ!ジョッキをはめる感じで。
初めて見た。
c0240220_13451043.jpg
よぶんな空気が入らないで、注ぐことができるらしい。
c0240220_13454161.jpg
フードコーナー。
今度、バーベキュープランてやつ食べてみたいんだよなあ。

そごう神戸店スカイビアガーデン
≪通常料金≫
男性:3,700円 女性:3,300円
中高生:2,600円 小学生:1,300円 幼児:無料




[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-07-03 23:25 | 【西日本】店舗

YURTノランチ

神戸の旧居留地にあるカフェ「YURT」(ユルト)。
がっつり肉ランチとかバーベキューのイメージだけど、昨年の冬はもつ鍋とかやってたりする不思議な店。

先日久々にランチ食べました。

c0240220_13205177.jpg
この日は「豚ひき肉の冷製オリエンタルヌードル」(1,000円)
ヌードルは週替わりらしいです。
ミョウガの味がきいててさっぱり、でもピリ辛でおいしかったです。麺が太麺でけっこうおなか一杯に。
c0240220_13210027.jpg
セットのサラダとスープ。あとフリードリンクがつきました。

c0240220_13210711.jpg
店内。オープンカフェになってます。

c0240220_13211512.jpg

■YURT
神戸市中央区江戸町101
三井生興スカイビル1階
11:00~23:00(ランチ11:00~15:00)



[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-07-03 00:18 | 【西日本】店舗

山陽そば(明石駅)

先週、久々に明石に行きました。
明石といえばJR明石駅の改札内外から入れる「麺家」が好きなのですが今日は、
c0240220_14340192.jpg
山陽そばに。
山陽電鉄明石駅の改札の外です。
c0240220_14344391.jpg
わかめそば(310円)
うひょー、山陽そばのわかめそば何年ぶりだろう…
なんだかそばがゆですぎな気がしたけどいいのだ。山陽そばだもの。
あいかわらずわかめたっぷりでしたん。
c0240220_14360165.jpg

明石スペシャルセットってのがあったらしいけど、そんなに食べられませんので。
垂水の山陽そばでは見かけなくなったけれど、たこ焼きそばって明石にはまだあるのか??

■山陽そば明石店
山陽明石駅東改札口前

山陽明石駅から25m


明石に行ったのは、松本清張の『Dの複合』に出てきた場所に行くため。

そのひとつは、柿本人麻呂を祀った人丸神社(柿本神社)

c0240220_14415835.jpg
神社の神門と、その前にある水平日時計。
天文科学館とこの神社の前あたりで、主人公の作家先生が変な女に声をかけられるんですよね、たしか。

c0240220_14444040.jpg
それから主人公たちも立ち寄って食事をした料亭旅館「人丸花壇」。

c0240220_14452872.jpg
駅は「人丸前」。
ホームからは、北側に天文科学館、南側に明石海峡大橋が間近に見えます。

c0240220_14461748.jpg
『Dの複合』の物語でもなにかと問題になっていた135度線。
ホームを横切ってます。









[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-06-28 20:30 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

くがのマル井パン

そういやこのブログのカテゴリに「ホットドッグ」ってあったな…
と、最近思い出した。
このカテゴリ作ったときはドラマの影響でホットドッグにはまりまくっていたのです。

さて、神戸市垂水区にある「くがのマル井パン」

c0240220_14251746.jpg
ここは、ケンミンショーでも紹介された、きゅうりの浅漬けドッグが有名です。
c0240220_14260197.jpg
やみつきドッグっていうのか…
食べてみたらおいしいんでしょうけど、ごめんなさい。
今日も買わずに

c0240220_14264309.jpg
ふつうのホットドッグ(250円)を買いました…すみません…
暗いな写真。
c0240220_14271760.jpg
写真まずそうですみません。
ソーセージは食べごたえがあり、カレーキャベツが入ってておいしいです。

■くがのマル井パン ブランジェリー
神戸市垂水区神田町7-8
(JR・山陽「垂水」駅北へ、商店街の中)








[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-06-27 00:20 | ホットドッグ

RYU-RYUのランチ

スパゲティ専門店「RYU-RYU」(阪急六甲店)の先週末のランチ。
c0240220_17432202.jpg
まよいましたが…
c0240220_17444739.jpg
梅しそちりめんマヨネーズ(ドリンク+サラダセットで900円)
さっぱりしていました。

c0240220_17455482.jpg
つれがたのんだ、ベーコンと小松菜のだし醤油味。

c0240220_17463084.jpg
六甲店の店内です。

■RYU-RYU阪急六甲店
阪急六甲駅 改札出てすぐ






[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-06-23 19:42 | スパゲティ

○どんが主食(カップ麺)

このあいだまで何かと話題だった「○どんが主食」さん監修のカップ麺です。
c0240220_17281220.jpg

あまりに話題と同時期に出ていて笑えました。
c0240220_17310841.jpg
このうどん自体は、揚げ小海老が香ばしくておいしかったです。


といっても私は「○どんが主食」さんのレビューを参考にしたこともないし、見たこともないです。
ただ個人が標的なせいかマスコミさんたちも叩く叩く(笑)自分たちだって接待みたいなこと、一切されてないとは言い切れないくせにねえ。

c0240220_17322344.jpg

ま、雑誌なりテレビなり、もちろんサイトの個人レビューなんか、いちいち真に受けてる人もそういないので、実害は少ないと思いますよ(笑)
口に合う合わないはあるし、だいたい私自身が貧乏舌だから、お腹減っていればなんでもおいしいっていう人間ですから。
そういう人間で良かった、と思いますけどね~
ただ、夜7時以降の酒なし食事はかんべんしてほしいです。






[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-06-22 20:27 | その他麺類

お食事処 さわだ(京都大原)

大原に再び行きました。
前回行ったのが3月だったので…よく考えればたった3か月なのに緑が濃くなり風景が全然ちがいました。気温も。
日本ってあらためて四季の美しい国だなあ…(ってほかの国に住んだことありませんが)。

出町柳から大原行のバスに乗って終点まで。
そこから三千院に向かう道の信号

c0240220_12125938.jpg
をわたってすぐのところにある

c0240220_12134129.jpg
お食事処「さわだ」。
名物は湯どうふだそうですが、もちろんそばを注文しました。
c0240220_12144274.jpg
湯葉あんかけそば(980円)
大きな湯葉が数枚! あんかけのとろみとしょうが、だしのきいたおつゆがおいしかったです~。

c0240220_12154436.jpg
一緒に行った方が注文した鴨なんばんそば(980円)
こちらも甘い鴨肉とおつゆがおいしかった。

c0240220_12163219.jpg
店内です。私たちはお座敷席に座らせていただいたので、落ち着けました。

■お食事処 さわだ
京都市左京区大原勝林院町1
10:00~17:00


緑の中の寂光院。

c0240220_12170594.jpg
美しかったです。
これからの京都は暑くなるんでしょうけどね…



[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-06-16 19:07 | 【西日本】店舗