ブログトップ

わかめそばブログ

oretenxp.exblog.jp

有馬グランドホテル「花のれん」

再び立ち食いではないですが。

日曜日に親戚と両親とで有馬温泉へ。
有馬グランドホテルへ泊まったわけですが。
うちの親父は空きっ腹で飲むとひどい酔い方するので(この日は朝食しか食べてなくてかなり危険だった)、夕食前に館内レストランへ強引にそばを食べに行きました。

ロビー階の「花のれん」
昼は松花堂弁当や小懐石、昼すぎは寿司とめん類、夜はお造りや一品ものなど居酒屋メニュー、時間帯によってメニューが変わるみたいです。

お風呂入った後で暑かったので、ざるそばを食べました。
c0240220_11415584.jpg

ざるそば(819円)。
お腹減ってたからかな…すーげーえー美味しかったです…。
でも後でみたら「玄米ざるうどん」と「きつねうどん」が名物だったみたい。

父はなぜか「にしんそば」が大好物です。
c0240220_11422013.jpg

にしんそば(987円)。
※食いかけ

信州から来た父は「そばはやっぱりうちの方が美味い」と言ってましたけど。
けど信州のそばっていっても「手打ちです!」「十割そばです!」とかいって脱サラっぽいそば屋の主人にめっちゃ待たされるそば屋とかはおいしいけどあまり好きじゃないのね。

ちなみにわたくしは信州のそばと、立ち食いそばの「そば」はちがうものだと思ってます。
立ち食いのそれは「うどんとそばのハーフ」なんですね。
どっちも好きです。


ロビーのラウンジで出てきたカプチーノ。
c0240220_1143198.jpg

かわいかったです…。



近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
# by mayumilove5656 | 2012-02-27 11:44 | 【西日本】店舗

讃松庵(兵庫区)

立ち食いじゃないけど。
c0240220_15481595.jpg

神戸市兵庫区の中央市場近く「うどんの量が多い」ことで有名な「讃松庵」です。
わかめうどんもこの通り。
c0240220_15485086.jpg

どーん
…って、写真じゃ大きさが伝わりにくいですね。

向こう側に同行者(わかめうどん定食)の山盛りご飯が見えますが。
うどんもだけどわかめも大量。
テーブル中央に天かす(入れ放題)。
あとここの「一味唐辛子」がめーっちゃ辛いです。でもうまい。

となりの席の注文した「とり天ぶっかけ」うどんがものすごい大盛りで心配になった。
あとカレーうどんも人気あり。
とにかく大盛りです。

ちなみにわかめうどんは600円。
値段が普通なんで、大盛りっぷりによけいにびっくりしてしまうわけで。
さぬきうどんはうまいす。

近くに平清盛が出家した能福寺(兵庫大仏のある)などがあるので
大河ドラマ関連で盛り上がってます。
実はわたくし、大河ドラマ見てないけど盛り上がってるんです個人的に。
大河ドラマ見てないけど松ケンもすき(なんじゃそりゃ)。
神戸市立博物館で平清盛展が今日からはじまったので、いさんで見に行こうと思ってます。
厳島神社でもふだん見られないお宝が神戸に来るんですもの…!


讃松庵
◆わかめ含有量…爆量(ほかにねぎ入り)


近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
# by mayumilove5656 | 2012-02-25 15:51 | 【西日本】店舗

都そば

立ち食いそば芸人でも紹介されてた、関西ではおなじみ「都そば」。
c0240220_2016117.jpg

実はわたくしも…超~行きつけなんです~。

近くを通るとついふらふらと立ち寄ってしまうんです。もしくは10円玉がいっぱいあるときも入ってしまったりするんです(わかめそば290円だから)。

以前は三ノ宮駅東に職場があったのでこのダイエー近くの店に行ってました。
今は西へ職場が移ったので、もっぱら阪急三宮駅西口の方へ行ってます。
c0240220_20163158.jpg

ここ。
店構えがちがうけど一緒です(よね?)。

c0240220_2017142.jpg

わかめそば290円。
なんでだろ~すごい~おいしく感じるんですよ!
ダシか? 慣れの問題?

阪急三宮駅西口「都そば」
◆わかめ含有量…少~中量
[PR]
# by mayumilove5656 | 2012-02-22 20:18 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

「麺乃庄 つるまる饂飩」阪急かっぱ横丁

c0240220_20374635.jpg

いやあわかってるんですよ、こういうぶっかけうどんとかやってるお店は、絶対うどんの方がおいしいしおすすめなんだっていうことは。

でも食べました
c0240220_20372416.jpg

わかめそば330円。
わかめもそばも量たっぷりでおいしかったです。
セルフ制でイス・テーブルあります。

…大阪ってやっぱうどんですよね。
っていうか関西ってやっぱうどんですかね。
早くもこのブログに疑問がわきつつ(笑)わかめそばを食べ続けます。

古本屋に立ち寄るついでに行ったんですが。
阪急梅田って駅そばないですよね。西宮北口や塚口には阪急そばがあるのに。(後日付記:1番線ホームにあります)

「麺乃庄 つるまる饂飩」阪急かっぱ横丁
◆わかめ含有量…大量(ほかねぎ入り)
[PR]
# by mayumilove5656 | 2012-02-20 20:39 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

「なんばうどん」

難波に行ったんで、高島屋近くの商店街のうどんやさん。
イスあります。
c0240220_20332797.jpg


うどん160円って!
さすが大阪は安いっ。わかめそばは210円。
わかめは普通でした。
雰囲気的に写真撮れませんでした。

カウンターの向こうでおっちゃんが小鍋で作ってる、親子丼らしきものが美味しそうでした。丼ものとのセットが主流なんでしょうか。
ラーメンもおいしそうでした。なんにせよ安いしね。
食券制。

なんばうどん
◆わかめ含有量…少量(ほかねぎ入り)
[PR]
# by mayumilove5656 | 2012-02-18 20:34 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

JR明石駅「麺家」

c0240220_15451741.jpg

わかめそば310円。


ここのわかめそばがいちばん好きなんです。
初めて食べたときはわかめのプリプリっぷり(変な言葉)に感動しちゃって、以来、途中下車して食べに行ってました。
明石に用事があったときは行きと帰りと食べたりして。

でも
まあ、ふつうのチェーン店なんですよね。JR系列の。
え~?JR三ノ宮にあるのと一緒か?
さすが明石~わかめがちゃうわ~と思ったんだけど…。
ネギも美味しい!

ここは改札内からも改札外からも入れるよう、店内に仕切りがあります。

JR明石駅「麺家」
◆わかめ含有量…中量(天かす入れ放題)
[PR]
# by mayumilove5656 | 2012-02-18 15:47 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

阪神元町駅「山陽そば」

今日行ったら閉店していました。
c0240220_20594617.jpg

しかも…「2月15日をもって」だそうで。
1日ちがいや~ん。

運命か。っていうことで、わかめそばブログ記念すべき第一回は、阪神元町駅(西口)の「山陽そば」(閉店)です。
c0240220_2104348.jpg

以前撮影したものですが。
いつも行きつけの××そばのわかめに比べてたっぷりだし、何より左上に写っている「スプーンでどかどか入れられる」七味唐辛子が良かったんです。
駅上すぐには都そばもあるけどこっちの方がおいしかったんだよな~なんていうのは、もはや失われたものに対する感傷なのでしょうか…。

しかたないので近くの立ち食い「大豊」に行きました。
いつ食べてもすん~げえ~わかめの量! てっぺん埋めつくしてる!


阪神元町駅「山陽そば」
◆わかめ含有量…中量(ほか、かまぼこ、ねぎ入り)
[PR]
# by mayumilove5656 | 2012-02-16 20:57 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば