ブログトップ

わかめそばブログ

oretenxp.exblog.jp

喜多方へ小旅行

ラーメン好きなら一度は行きたい喜多方。
会津旅行2日目に行った喜多方小旅行です。

朝ラーでもしたかったですが、ガイドブックに載っていたラーメン屋さんは、どれもこれも長蛇の列。
ま、ガイドブックを頼りにした我々が悪いのかもしれないですが、ね。

とりあえず、昼も過ぎてしまい、やっと入ったのが

c0240220_20531160.jpg
中華そば「上海」。
2番目に古い店(?)とかで、どこより行ってみたいお店でした。
閉店の15時直前と、時間が遅かったので数名しか並んでいませんでした。
c0240220_20594944.jpg
中華そば(620円)
大根のお漬物がついていました。
幅広い麺、あっさり中華スープ、ねぎ。おいしかった~!!

スタッフは女性の方ばかりでした。

お店を出て、駐車場まで町を散歩。
とちゅうにあった、ラーメン神社&ミュージアムに立ち寄りました。
c0240220_21013336.jpg
お箸の形の鳥居~。
中には、どんぶりがご神体の神社がありましたよ。
c0240220_21032681.jpg
そこで食べたのが「ラーメンソフト」。
「しょうゆ味です」とのことだったので、ちょっとビビッて食べたのですが、これおーーーいしーーーい!!!
甘じょっぱさがたまらん。
大好きな味でした。
なるとは餅だそう。
c0240220_21053440.jpg
最初はチョコチップをかけたのですが「胡椒をかけるとさっぱりしておいしいですよ」と言われてやってみると、ほんまや!!さらにおいしい!!!
…そういやアイスクリームにペッパーかけるとか高級なデザートにあるもんな…

いやあ、楽しかったです。




[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-08-23 20:51 | 【東日本】店舗

レストハウス五色沼(福島県)

お盆期間は、会津若松に行ってきました。
雨かも…と思っていたのですが、朝は雨でも昼は晴れたり、とても良かったです。
景色もとても美しかった。

一日目は会津若松市内で、鶴ヶ城に行ったり、東山温泉にお泊り。
翌日は喜多方へラーメンを食べに。
3日目は、裏磐梯高原~五色沼に。

バスで上まで行って、五色沼自然探勝路を上からおりてくるというルートで歩きました。
c0240220_20463384.jpg

(出発時、雨だったし、正直歩きたくなかったのですが、同行人が絶対行くというので…。でも毘沙門池までおりてきた頃には晴れていました♪)

c0240220_20460684.jpg
下からあがるルートだと、探勝路のスタートにあたる、レストハウス&売店。

c0240220_20453358.jpg
ここで昼食となりました。
c0240220_20473738.jpg
ということだったので、名物の塩ラーメンと迷ったのですが温かいおそばにしました。
c0240220_20472930.jpg
山菜そば(900円)
手打ちそばは、上品な細麺でした。のどごしがよくおいしかったです。
同行者はとんかつを食べていましたが、ボリュームたっぷりでしたよ。

c0240220_20493621.jpg
■レストハウス五色沼
福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峯
12~3月は休業、だそうです



[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-08-21 20:50 | 【東日本】店舗

淡水軒(神戸元町)

中華料理店です。
元町の高架下にあって、餃子で有名なお店。
c0240220_13570109.jpg
先日、飲んだ帰りに15年ぶりぐらいに行った…
カウンターだけの狭い店、だけどやっぱり美味しかったわ~

c0240220_13575844.jpg
ラーメン(600円)
あっさりスープと、細平たい麺。たっぷりもやし、昔ながらのチャーシュー。
細めんの中華そばって神戸って感じする。大好きですー。

c0240220_14001634.jpg
水ギョウザ(550円)
こちら名物です。
肉厚ぷりぷりの皮に、お肉とエビが入ってます。

c0240220_14020759.jpg

ビールが、キリン・アサヒ・サッポロの3社そろってるのもいいですよね。

■淡水軒(たんすいけん)
神戸市中央区元町高架通2-138

JR、阪神元町駅(西口)徒歩1分
水曜祝日休



[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-08-13 21:56 | 【西日本】店舗

大一そば(天満橋)

暑くても意地のように熱いうどん・そばを食べ続ける私。
c0240220_13451039.jpg
天神橋筋商店街にある「大一そば」。
うどん・そばが210円~という価格ですが、立ち食いではありません。
カウンター席、テーブル席、二階席があります。

c0240220_13462462.jpg
わかめうどん(300円)
大阪だからうどんにしてみた。
わかめたっぷり♪ 丼も大きめでしたー。

あー、こういう「ザ・大阪うどん」を食べるのももう最後かもなあ…

■大一そば天満店
JR「天満」駅から約1分






[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-08-10 22:42 | 【西日本】店舗

いろり庵きらく(東戸塚)

9月から引っ越す予定の横浜に先日行ってきた。
あのあたりの駅そばに今後はお世話になることになるのね~と思いながら。

とりあえず、東戸塚のタワレコに用事があったので立ち寄った、改札近くのお店。
c0240220_13534920.jpg
いろり庵きらく。
関東にはいっぱいあるお店ですね。
c0240220_13550138.jpg
セルフ受け渡しカウンターに、そば湯があった!
本格的なのねえ。
c0240220_13554136.jpg
山菜そば(400円ちょっとぐらいだったと思う)

昔なじんだ関東風の濃いめのだし汁。
なるほどおそばにはこの濃いめが合うのね、と今さら気づく…
c0240220_13565647.jpg
■いろり庵きらく 東戸塚店
JR東戸塚駅 改札外




[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-08-08 22:50 | 【東日本】駅そば・立ち食いそば

めん処 吉備(岡山駅)

JR岡山駅、改札内にあった「吉備」。

c0240220_13422646.jpg
岡山ってぶっかけうどんが名物だったの?
新幹線のホームにぶっかけうどんの立ち食い店があったけど…知りませんでした。すみません。
c0240220_13435948.jpg
きつねうどん(410円)
うどんがシコシコしていてとてもおいしかったです。
c0240220_13460536.jpg
一緒に行ったお友達が注文したわかめそば。
わかめたっぷりん。

岡山には、倉敷市真備町に横溝正史を訪ねて行ったのでした。
暑かった~

そういえば「元祖きびだんご」って初めて買ったけどおいしかったです。桃太郎に出てくるきびだんごも子ども心においしそうに見えたもんな。

■吉備
JR岡山駅構内
在来線側2階改札内





[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-08-07 21:39 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

玄海うどん(小倉駅)

JR小倉駅ではもう一店立ち食いのお店に寄りました。
c0240220_16203847.jpg
ホームではなく構内にあった「玄海うどん」。
冷たいかしわうどんなどありましたが…ここでも暑い中、熱いうどんを注文!
c0240220_16213768.jpg
丸天うどん(420円)
天ぷらって、こっちでは練り物系のことを言うのね。
わかめ、お肉も入ってボリュームいっぱいでした。
こちらのうどんは、もちもちしていました。

本当に暑かったですが、みなさん果敢に熱いおうどん注文しておられましたよ!
愛されてるなー。

c0240220_16252884.jpg


■玄海うどん
JR小倉駅構内
c0240220_16271564.jpg
その後、先日スマステで紹介されていた、商店街の中の「シロヤ」ベーカリーさんに行って、練乳たっぷりのサニーパンを買いました。

c0240220_15080882.jpg

そして念願の松本清張記念館へ。
すごく見ごたえがあって、すばらしい記念館でした。




[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-07-28 23:19 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

ぷらっとぴっと(小倉駅)

先日、念願だった松本清張記念館に行くために、北九州市小倉を訪れました。

夜行バスで早朝に着き、開館までの時間、門司港まで足を延ばしました。
朝食はもちろん駅そば。
ということで、小倉といえばクッキングパパにも出てきたJRホームの「かしわうどん」ですね。

7・8番線ホームのお店は閉まっていましたので、1・2番線ホームに向かいました。
c0240220_16472596.jpg
朝から相当蒸し暑く、クーラーもない環境で駅そば…
でも家族連れがすでに食べていましたよ。

私も負けずに
c0240220_16480854.jpg
かしわうどん(370円)
甘辛く煮こまれた鶏肉、やわらかめのうどん、きざみねぎ…
暑い!!でもおいしい!! やっぱり地方の名物メニューはいいですねえ!!!!

ああでも暑かった。
食べ終わったころには、汗まみれになってました!

■ぷらっとぴっと 5号売店
小倉駅ホーム1・2号線
c0240220_16494526.jpg
JR門司港駅は駅舎も、駅員さんの制服からレトロ。
門司港レトロの街並みのなかでは、旧門司三井倶楽部の「林芙美子の記念室」がとても良かったです。




[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-07-27 21:42 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

めん処 譽紫(京都 百万遍)

先日京都に行ったとき寄ったお店。

c0240220_17411251.jpg
思文閣…美術品の販売や出版などを行っている団体が持っている建物?
近くに京都大学があるので、それっぽい雰囲気のビルの地下です。
c0240220_17424419.jpg
入口。
「めん処 譽紫 (よし)」
メニューは、これまた大学の近くっぽく、麺類と同時にからあげや生姜焼きといった定食も充実していました。

c0240220_17423758.jpg

あたたかい梅穴子うどん(850円)

穴子天が揚げたてらしくサクサク。
「無添加自然食材によるうどんだし使用」とのことで、やさしい~京風のおだしがおいしかったです♪

暑いですけどね…暑いんですけど私、冷麺や冷やしうどん・そばがあまり好きではないのでこんなときも温かいものをいただいてしまいます。

■めん処譽紫

京都市左京区田中関田町2-7 思文閣会館BF
出町柳駅から徒歩15分
11:30~15:00 17:30~21:00

祇園祭りの京都でしたが、上賀茂神社では、本殿が特別公開されていて、参拝できました。
また、葺き替え工事中の、檜皮葺屋根の作業現場にも案内していただくことができました。貴重な体験でした。

下鴨神社では「京の夏の風物詩・みたらし祭り」が行われていました。
普段は入ることのできない、御手洗池の湧き水に入ることができ、そうして罪やけがれを祓って無病息災を祈るお祭りです。

c0240220_17501834.jpg
湧き水、冷たかった!冷たくて気持ちがよかったです。








[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-07-24 22:40 | 【西日本】店舗

讃岐麺房すずめ(神戸市中央区)

こんなに讃岐うどんが一般化する20年以上前から、神戸在住の香川出身者はかならず「うどんならすずめ」と言う人が多かった。
c0240220_15523792.jpg
場所もけっこうわかりにくいところにあるのにね。(写真撮ったのは昼休み中です)
今でも昼は行列しているし人気の「すずめ」。

c0240220_15521192.jpg
ぶっかけうどん(650円)

c0240220_15532555.jpg
全部ぶっかけて…
初めて食べたときは感動したよなあ…讃岐うどんの美味しさ。いまも感動するけど。
c0240220_15543163.jpg
昼はセルフでとる形式の天ぷら(写真はとり天)。
さくさくでボリューム満点~。

c0240220_15553955.jpg
■讃岐麺房すずめ
神戸市中央区雲井通4-1-23 アスティ三宮
・各線「三ノ宮」駅から徒歩約5分
11:00~14:00
17:00~20:00
土曜休み







[PR]
# by mayumilove5656 | 2017-07-21 21:50 | 【西日本】店舗