ブログトップ

わかめそばブログ

oretenxp.exblog.jp

<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

唐朝刀削麺

「刀削麺」というのを、ずっと食べてみたかったんです。
生地をそぎ落として茹でる麺です。

先日、赤坂見附で刀削麺の店があったので入りました。


c0240220_15452792.jpg
ねぎチャーシュー刀削麺(770円)
c0240220_15463915.jpg
ランチの刀削麺は種類豊富にありました。
c0240220_15470661.jpg
削った麺は、きしめんみたいな感じ。
全然辛くなくて、おいしかったです。
ほかには、西安料理や屋台料理というのがありました。あと、火鍋も売りみたい。

c0240220_15474163.jpg
店内はこんな感じです。
ホテルの地下ということもあって落ち着いた雰囲気でした。

c0240220_15482483.jpg
入り口は小さかったですけど…。

■唐朝刀削麺 赤坂見附店
千代田区永田町2-14-3
東急プラザ赤坂地下一階



[PR]
by mayumilove5656 | 2017-09-12 00:42 | 【東日本】店舗

浪花そば(新大阪)

関西を離れる際、もうここへ来るのも最後かなーと感慨深く立ち寄った店その2。

c0240220_14544845.jpg
新幹線「新大阪」駅の浪花そば。
昔はもっとレトロな立ち食い店だったけど、数年前にリニューアルした。

c0240220_14554916.jpg
新大阪そば(470円)。
最後に関西っぽいものを食べようと思ったのだね。
中華麺です。
甘辛く煮た牛肉と天かす、たまごが入っています。もちろんラーメンぽい。

こういう、おねぎの切り方好きです。

■浪花そば
JR新幹線新大阪駅 在来線改札内
6:30~23:00






[PR]
by mayumilove5656 | 2017-09-10 23:53 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

駅長そば 扇屋(亀嵩駅)

『砂の器』の舞台を訪ねて亀嵩駅に行きました。
そうなると有名な「駅長さんが作るそば」ってのが気になるわけで。
朝8時半すぎに行ったので、やってるかなと思ったのですが、9時からでした。うれしかったー。

c0240220_14535695.jpg
駅前です。
c0240220_14541902.jpg
店内には、訪れた有名人の方々のサインがいっぱい。
c0240220_14543550.jpg
そして、上に緒方拳さん、下には赤井英和さん、原田芳雄さんと、1974年の映画版と、2004年のTBSドラマ版のキャストの方の色紙が並んでいて感激。

c0240220_14563588.jpg
もちろん、清張先生のお写真も。
映画撮影時と、近くの湯野神社に揮毫の碑が建てられたときのものかな?

c0240220_14582770.jpg
割子そば(700円)
3段積み重なって出てきます。左上のおつゆをかけて食べる。
しっかりしたおそばでした。温かいのも食べたかった~!
c0240220_15001318.jpg
お友達が注文した山かけそば(780円)

■駅長そば 扇屋
島根県仁多郡奥出雲町亀嵩亀高駅
JR木次線 亀嵩駅 改札出てすぐ
9:00~18:00
火曜日定休(祝日の場合は営業)


c0240220_15010764.jpg
こういう小さな冊子をもらいました。
木次線でそばが食べられる駅が載っています。
なるほど、亀嵩駅はもちろん、いろんな駅で予約をすれば弁当形式のおそばが食べられるのね。

そういえば、1974年の映画版『砂の器』は、亀嵩駅の2つとなりの「八川」駅を「亀嵩駅」として撮影されたんですよね。
ホームは、「出雲八代」駅を使ったとか。
2004年のTBSドラマ版は、山口県の「篠目」駅が「亀嵩駅」として撮影されました。
…だから前回、山口県の駅そばを紹介したわけで。

どうしても2つの「亀嵩」に行きたくて、わがまま言ったらお友達がレンタカーを借りてくれました;;
ごめんね、ありがとう;

c0240220_15062649.jpg
亀嵩駅そば屋さん内に飾ってあった記事(TBSドラマ撮影時のもの)。

c0240220_15071683.jpg
湯野神社にも行きました。

c0240220_15073930.jpg
ホーム内にあった、古い看板。
ホームにはもちろん乗車券を買って入りました(笑)。
この古い看板の形のマグネットが売ってたので買ってしまいました。




[PR]
by mayumilove5656 | 2017-09-06 22:49 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

うどん・そば味善 山口店(JR山口)

山口県の篠目駅に、ドラマ撮影地を訪ねて行ったとき立ち寄った、山口駅前のお店。

c0240220_15271652.jpg
うどん・そば味善(あじよし)山口店。
c0240220_15275602.jpg
わかめそば(390円?だったか?)
太めのおそばでした。朝そばでしたがおいしかったー。
c0240220_15301673.jpg
友達がたのんだ天ぷらうどん。
かきあげの海老の良い香りがした。

この日の目的地の山口線「篠目駅」。
c0240220_15382645.jpg
先日リニューアルしたっていうSLやまぐち号が通る駅で、この給水塔が特徴なんですよね?
c0240220_15372086.jpg
この日はもちろんSLは通ってませんでしたので、人っ子一人いませんでしたが、自然がきれいだった~。

そこから山口駅に戻って、スーパーおきで松江に向かうことにしていました。
山口駅で特急が出るまで一時間ぐらいあったので、国宝の五重塔がある瑠璃光寺に行きました。
c0240220_15320174.jpg
奈良県の法隆寺、京都府の醍醐寺にある五重塔とともに三大名塔のひとつで、室町時代の美しい造りでした。
国宝なのに、公園入園にはお金とらないとか、自然が豊かでしたしそこに建つ五重塔は本当に美しかったです。

行きはタクシーで、帰りはバスできました。
山口からお寺までバスで15分くらい。


[PR]
by mayumilove5656 | 2017-09-04 23:22 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

こまち(JR六甲道駅前)

8月いっぱいで関西を離れることになり、もうここに来ることもないんだなあ…と感慨深く行った店のひとつ。

c0240220_15185690.jpg
JR六甲道駅前にある「こまち」。
おそばに柚子を入れてくれて香りが良くて好きだった。
c0240220_15193802.jpg
いか天そばが売り切れていたのできざみそば(300円)。
そばはのどごしなめらか。

19年ばかり住んだ神戸・六甲の町でしたが、住みやすかったわ…

■うどん・そば こまち
フォレスタ六甲一階
JR六甲道駅北側



[PR]
by mayumilove5656 | 2017-09-03 22:15 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば