ブログトップ

わかめそばブログ

oretenxp.exblog.jp

<   2017年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

麺家 あんかけきざみそば

昨日は暖かかったのに、今日は寒い!
こんな日は~あんかけそば!
JR三ノ宮駅の「麺家」で

c0240220_19091771.jpg

あんかけきばみそば(370円)
おろししょうががついています。
あんが固め、だから熱いので、猫舌の人注意です~。
でもおいしかった!
冬の限定かなこれは? だとしたら食べるの今冬はもう最後ぐらいか…


■麺家三ノ宮
JR三ノ宮駅構内(東口出てすぐ)

c0240220_19122046.jpg



[PR]
by mayumilove5656 | 2017-03-31 19:13 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

トルコカフェKARAKUS(難波)

大阪日本橋のオタク街にあるトルコカフェ。

c0240220_18201793.jpg

一時期トルコアイス流行りのときこういうテンション高めの屋台いっぱい出てたけど、中で食べる方が好き…
トルコ美人の女性スタッフさんが接客してくださいました。
c0240220_18215972.jpg

ランチセットA(950円)
牛肉と野菜のオーブン焼き、サラダ、豆のスープ、ライス。
とろとろ牛肉の煮込みみたいなの、おいしかった~。

こちらは同行のお友達が注文したランチセット。
c0240220_18251330.jpg

チキンはお外で焼いているドネルケバブ。ポテトもついてボリュームたっぷり。

食後にはもちろん
c0240220_18260988.jpg

トルコアイスです~!
のびーるトルコアイス。甘さひかえめでおいしかった!!


次は夜に行って、羊肉のケバブなどを食べたいです。

■カラクシュ (KARAKUS) 南海電車・難波駅から南東11:00~23:00


この日は天王寺動物園に、「幸せのニワトリ・マサヒロくん」に会いに行きました。
c0240220_18280549.jpg

でも会えなかった。
もともと展示されている鳥さんではないし、平日の夕方にお散歩に出てくるかもしれない、というだけなので、会えたらラッキー、という子なんですけどね。

[PR]
by mayumilove5656 | 2017-03-28 20:18 | アジア料理

わかめラーメン しじみだししょうゆ

エースコックは、「タテロング わかめラーメン しじみだし・しょうゆ」を2016年12月26日に発売する。

ロングセラーのわかめラーメン。安心感のある優しい味わいで忙しい年末の不規則な生活を、しじみ 200 個分のオルニチン入りのスープでおいしくサポート。

醤油にしじみの旨みや魚醤のコクをバランスよく配合することで風味豊かな味わいに仕上げ、ジンジャーや白コショウをアクセントに、最後まで飽きのこない味を表現したという。


というのを、今になって食べました。

c0240220_19485622.jpg

しじみ200個分のオルニチン…
こんなのがむしょうに食べたくなったのは、きっと二日酔いだったからってのもある。

c0240220_19502915.jpg
わかめラーメンシリーズならではのわかめたっぷり。
ほんのりしじみっぽい香りもしました。





[PR]
by mayumilove5656 | 2017-03-26 19:43 | その他麺類

エキナカ酒場 しおつる(JR大阪駅)

JR大阪駅の改札内にある「エキナカ酒場しおつる」。
c0240220_12400526.jpg
名物は「あんかけカレーうどん」だそうですが、カレーを食べる気でもなかったのでさっくり無視してわかめそば注文。
先に注文・支払い制、ナンバープレートがわたされました。
c0240220_12415364.jpg
店内のカウンター席前はこんな感じ。
夜(14時以降)は居酒屋になるのね。

c0240220_12425893.jpg
わかめそば(340円)
※天かすは渡し口で入れ放題

なんだかおしゃれなどんぶり~に、細い上品な麺。この細麺だったらざるそばとかでも美味しそうですね。
だしもおいしかったです。
14時以降の居酒屋タイムには、麺類は販売していないそうです。
そのかわり、メニューはお造りやてんぷらなど。名物は「活アワビのおどり」だそうです。しかも380円!


■エキナカ酒場 しおつる
大阪駅構内(中央改札・桜橋口通路)
7:00-23:00
◆わかめ含有量…中量※トッピング(ほかにねぎ入り、天かす入れ放題)




[PR]
by mayumilove5656 | 2017-03-22 00:44 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

冨美家(京都)

錦小路近くにある、京うどんの「冨美家」。

創業時は錦市場で甘味処だったのだとか。今は錦の旧本店はバウムクーヘンのお店になっているそうですね。

とりあえず

c0240220_18502110.jpg

富美家鍋(670円)
ふかふかのおもち、てんぷら、肉厚のしいたけ、など。
寒かったので、おいしい~!心から温まりました。
おだしは、利尻昆布、さば・うるめ・かつおなどをブレンドしているとのことですが、これがまた京風の薄味で、おいしいわ~しみる~!!

c0240220_18533453.jpg
だしが衣にしみこんだえび天、そしてたまご。

こちらは、一緒に行った母がたのんだとり鍋です。

c0240220_18545487.jpg

とりなべ(650円)
えび天のかわりに、鶏肉が入っています。

この七味がまたおいしかった!

c0240220_18561695.jpg

山椒がきいてました。この特製ブレンド「極上七味」は、お店でも買えて、母はお買い上げしていました。

店内にあったお取り寄せの冊子を見たら、関西の百貨店やスーパーにおいているうどんやお好み焼きも、ここのブランドだったのを知りました。

パフェなど甘味もあって、それだけ食べに来てるお客さんももちろんいましたよ~。
京都はとにかく、外国のお客さんが多かった…。錦なんてもうすごかった。

c0240220_18583748.jpg


■食事処 冨美家(ふみや)
京都市中京区堺町通蛸薬師下る菊屋町519
営業時間11:00〜16:30





[PR]
by mayumilove5656 | 2017-03-16 20:47 | 【西日本】店舗

都そば 三ノ宮サンシティー店

神戸三宮のダイエーがリニューアルしたみたい。

c0240220_18211143.jpg
まだ中には入ったことないけど…
というわけで、せめて一階にある都そばで久々に食べました。

c0240220_18222393.jpg

都そば 三ノ宮サンシティー店

c0240220_18233144.jpg

の、かけそばですがね。
かけそば(240円)
かけそばがいちばんよく食べる気がする…。だってかけそばで充分なんだもん…。と、別に小食ぶっているわけではなくて、ケチっているだけです。

そうそう、超いきつけである都そばの「三宮西口店」が
c0240220_18253443.jpg

現在改装中です~。
オープンは3月末ってことです。
どんなふうになるのか楽しみです。

■都そば 三ノ宮サンシティー店
神戸市中央区雲井通6-1-15


[PR]
by mayumilove5656 | 2017-03-14 18:28 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

饂飩 四國 さんプラザ店

さぬきうどんの「四國」って、壁の穴グループのお店だったんですね。知らなかった。

c0240220_20355967.jpg

神戸三宮の地下街・さんプラザの店舗(昔からある)。
先日食べたのは、
c0240220_20365884.jpg

鍋焼きうどん。
揚げもち、たけのこ、はくさい、鶏肉、ねぎ、たまご、かまぼこが入っていました。
そしてなぜか
c0240220_20432649.jpg

レモンつき。
讃岐では、もしくは通はこういう食べ方をするの?もしくは私が知らなかっただけか。

連れはボリュームセットの牛鉄鍋セットとかいうのを食べていました。

■饂飩 四國 さんプラザ店 (うどんしこく)
神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザ B1F




[PR]
by mayumilove5656 | 2017-03-09 20:45 | 【西日本】店舗

エースコック 大阪ラーメン

大阪ラーメンプロジェクトとは

「なぜ、大阪にはご当地ラーメンがないのか?」そんな疑問から始まった産経新聞連載企画「それゆけ!大阪ラーメン部」。
産経記者によるあくなき取材と努力から生まれた新たなご当地ラーメンである大阪ラーメンを全国に拡大していこうという狙いから、手軽でリーズナブルに食べることのできるカップめんを開発しました。

とのことです。
そして発売された「産経新聞 大阪ラーメン」

c0240220_20253194.jpg

当商品は2011年の発売以来、大阪文化とも言える「あまからの味わい」で大阪を中心に多くの人々から愛されてきました。発売より丸5年を迎える2016年、大阪ラーメンプロジェクトの第二幕をスタートします。今まで以上に大阪パワーを結集し、さらに盛りあげて行きます。
大阪の有名外食チェーンである「大阪王将」の協力を得て、人気の美味しさがさらにパワーアップしました。


とのことです。
大阪産の「泉州たまねぎ」と、とろろ昆布が入っているそうで

c0240220_20275923.jpg

なるほど。
とろろ昆布はお湯を入れると広がり、玉ねぎの甘み、とろろ昆布の全体的に甘辛いスープだしでした。




[PR]
by mayumilove5656 | 2017-03-09 20:30 | その他麺類

ペヤングやきそば2種…

納豆味って見かけたけど、ペヤングのやきそばってなんで最近こんなに冒険しているの??

でも
c0240220_20132031.jpg

パクチーマックスはおいしかったです!
c0240220_20143293.jpg

具材はパクチーのみ。
酸っぱさも含んだ東南アジアっぽい、あっさりした味で、私は好きです。
パクチー好きさんはものたりないかもしれないし、逆にパクチー嫌いさんは近寄らないかもしれないけど。

で…
c0240220_20160914.jpg

この、チョコレート味…
一緒に食べてたお友達に一口いただきましたが…
まずくはないけど…。でもチョコレートほどじゃないにしても、甘い。ふつうに甘い
「お菓子感覚で食べるのかな」とお友達は言っていましたが、どっちにしろ私には無理でした(笑)


[PR]
by mayumilove5656 | 2017-03-09 20:18 | その他麺類

かぐら タイムズプレイス難波店

近鉄なんば駅構内にあるそば店。

前にも行ったけど、居酒屋的にも使える感じ。
てんぷらや海鮮丼がおすすめっぽく、ステーキランチみたいなのを注文している人もいました。

でも本日注文したのは

c0240220_16435431.jpg

きつねそば(410円)
食券制です~。
えーと、味覚えてない…から、きっとふつうの関西風だしでおいしかったんだと思います…。

カウンターとイートイン席があります。

c0240220_16454165.jpg


次こそはてんぷらそばを食べよう(と、たしか前回も思った)

■かぐら タイムズプレイス難波店
近鉄難波駅構内Time's Place




[PR]
by mayumilove5656 | 2017-03-06 19:40 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば