ブログトップ

わかめそばブログ

oretenxp.exblog.jp

<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プレジデントライス フォーコリアンダー

カルディでウィンターセールやっていた、「プレジデントライス」(これブランド名か?)のコリアンダーフォー。

c0240220_16462956.jpg


c0240220_16464729.jpg

「パクチー」シールが。
c0240220_16470998.jpg

中身はこんな感じ。
具なしあっさり。フォーも透き通るようであっさり。
味も予想した通りだった…。ちょっとニンニクが香ってたかな。
パクチー好きとしては物足りなさもあるけど、でも日本以外のカップラーメンて、だいたいこんなそっけない感じですよね(笑)
野菜など入れて調理したらいいかもしれません。




[PR]
by mayumilove5656 | 2017-02-20 16:56 | アジア料理

山陽そばのハリハリ肉そば

いちど食べたかった、山陽そばの「ハリハリ肉そば」を食べました。

c0240220_09181926.jpg
ハリハリ肉そば(410円)
うぎゃーおいしそー!!!!たまごものってる!とテンション↑↑

そして実際おいしかったです。
くじらと水菜のハリハリ鍋の牛肉バージョンなんでしょうけど、甘辛い肉+たまごでボリュームたっぷり~!

ポスターによると、「リクエストナンバーワンそば」だそうで「期間限定」とのこと。
無くなる前にもう一回食べたいな。


c0240220_09214319.jpg

山陽そばには、毎回明石方面に行くとき垂水で途中下車して立ち寄るので、改札内からの扉です。

■山陽そば垂水店
山陽垂水駅



[PR]
by mayumilove5656 | 2017-02-14 00:16 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

パスタフレスカ DAN-MEN(ダンメン)淡路島

先日一年ぶりぐらいに淡路島に行ったのです。
そしたら新しいパスタ屋さんができたというのでつれてっていただきました。

c0240220_09382451.jpg
「ダンメン」というお店で、となりはパスタ工場らしい。

c0240220_09394304.jpg

これは2階席。ですが、1階席も目の前が海!窓がひろくあいててきれいです。
土日の昼間は11時すぎからめちゃ混んでました。

生パスタのお店で、パスタの種類は30種類ぐらいのなかから選ぶそうです。
c0240220_09413479.jpg
たくさん!
基本はスパゲッティだけど、メニューに「この具にはこの麺がおすすめ」って書いてあるので、いろんなのに挑戦してみたらいいよと友人にアドバイスもらったのでいろいろ注文。
パスタって長いのかマカロニみたいなころっとしたのかラビオリしか知らなかったけど、長いのにもいろいろあるんですね。

c0240220_09434424.jpg

地ダコと由良産ワカメのトマト七味風味(パスタはリングイネというのをチョイス)1050円
おいしーい。パスタがモチモチ!!!
c0240220_09450682.jpg

三年とらふぐ白子のパスタ ゆず風味(タリオーニ)
これセレブな友達がたのんだやつだと思うけど(笑)ちょっともらったけどやっぱめっちゃおいしいフグ白子…
タリオーニというパスタはあんまりモチっとしたかんじじゃなくてでもあっさり気味でおいしかった。


そうだった、淡路といえばわかめ。
今回こそわかめを練りこんだわかめそばを買ってこようと思ったのに忘れました。
淡路はいっぱいおいしいものあるからなー。

■PASTA FRESCA DAN-MEN
淡路市生穂新島9-15
ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー17:00~21:30(L.O.20:30)
定休日 木曜日


[PR]
by mayumilove5656 | 2017-02-13 22:35 | スパゲティ

麺家+さがの(京都駅)

久々に京都に行ったのです。
着いたらすぐ駅そばを食べようと思ってたのに、JR西は麺家ばっかり…麺家好きだけどどこにでもあるからね。
ホーム上の高架橋にある立ち食いソバ店は、いつ行っても外国の人?でいっぱいだし。
というわけで、中央改札口にいちばん近いホーム(30番ホーム?)まで行ったら
c0240220_19212156.jpg

ここも麺家だったっていう。
c0240220_19192736.jpg

ちくわ天そば(440円)
米粉入り天ぷら粉使用だそうです。
おそばは上品な白い更科そば。
わかめそばないなーと思ったら、店内でトッピング追加ならできるみたいでした。

注文は店の外で食券購入、あとはセルフですが、全席イス席です。
c0240220_19183604.jpg


この日は、梅小路公園の手作り市に行きました。
■麺家プラス さがの京都駅構内 30番ホーム付近



[PR]
by mayumilove5656 | 2017-02-08 19:24 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

阪急そば若菜 どて焼きそば

阪急十三の駅ホームの「阪急そば 若菜」。
c0240220_10201549.jpg

先日は「どて焼きそば」を食べました。
十三店限定らしいです。
c0240220_10215613.jpg

どて焼きそば(550円)

どて焼きって、牛すじとコンニャクを炊いた、つまり神戸風に言うとぼっかけですな。
なんだそうかあぼっかけうどんか。
上品に乗ってましたが、おいしかったです。

ポテチのそばはなくなってた気がしましたが、ポテそば(ポテトフライ+そば・うどん)はありました。
人気らしいので、定番メニューになったのね。

■阪急そば 若菜 十三店
阪急十三駅構内  2・3号線ホーム




[PR]
by mayumilove5656 | 2017-02-03 00:17 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

マルちゃん 甘~いきつねうどん

期間限定「いつもの赤いきつねを甘いだしに」ってことで買ってみた。
c0240220_10141186.jpg

中身。
c0240220_10144179.jpg

ふつう。
ついふつうの感覚でとちゅうまで食べていたほど、ふつうのカップうどんでした。
そういえばちょっと甘いか?
食べ比べてみれば歴然なのかもしれないですね。私は違和感なく甘辛いだしをおいしくいただきました。
最近よく出てるけど…やきそばのチョコソースとか、ショートケーキ味とか…
ああいう系だと思っていましたが(食べたことないけど)、これはふつうにおいしかったです。



[PR]
by mayumilove5656 | 2017-02-02 22:12 | その他麺類