ブログトップ

わかめそばブログ

oretenxp.exblog.jp

<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

酉年記念チキンラーメン

酉年を記念して発売されたらしいチキンラーメン(BIG)。

c0240220_12414485.jpg

売りの「5つの鶏素材」とは、・チキンスープ ・たまご ・エシャロット香る特製鶏油
・ひよこちゃんナルト ・炭火焼チキン
だそうです。
c0240220_12443539.jpg
エシャロット香る特製鶏油の小袋。
これがなるほど香ばしくておいしかったです。

c0240220_12453572.jpg

かわいいひよこちゃんナルト。でも一人だけ。


そういえば思い出したけど、昔、インスタントラーメン発売記念館行ったとき(過去記事)、自分オリジナルの「マイカップヌードル」っての作りました。
c0240220_12480415.jpg

これね。
中身も自分で選べたんですが、ナルトを選択したら
c0240220_12484928.jpg

こんなにいっぱい入ってたの思い出したわ。
かわいい。。。


[PR]
by mayumilove5656 | 2017-01-26 12:50 | その他麺類

阪急そば若菜の中華そば

阪急西宮北口、宝塚線のホームにある「阪急そば 若菜」。
c0240220_11271182.jpg
全席テーブル席で、会計も後払い。金額は、ふつうの立ち食い駅そばよりもお高めだけど、ふつうのそば屋よりはリーズナブルかな、ってそんな感じ。
でもかつ丼とか、から揚げやチキン南蛮とのセットメニューとか、がっつりごはんメニューにも力を入れているのよね。

で、先日食べた
c0240220_11295497.jpg

豚肉入り中華そば(450円)

「醤油ベースにねぎ油を入れた、あっさりなのにコクのある逸品」とありましたが、ねぎ油とやらが美味しい。
豚肉と、もやし、もみじおろしが乗っています。
中華そばは、よく最近いろんな駅そば店で見ますね。
阪急そば若菜といえばもうひとつ好きなメニュー
c0240220_11333418.jpg

鴨なんばんそば(490円)
ちょっと写真が悪いけど…鴨肉の甘い脂身の美味さったらたまらないんです。


■阪急そば若菜 西宮北口店
阪急西宮北口駅宝塚行き今津線ホーム
西宮北口駅から51m


[PR]
by mayumilove5656 | 2017-01-24 01:26 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

ペヤングやきそば わかめMAX

「ペヤングのわかめMAXは食べましたか?」と、お知り合いに聞かれたのはいつの日だったか…
ついに
c0240220_18333567.jpg

すごいパッケージ(笑)

袋入りかやくの乾燥わかめは、まあ少し多いかな…という程度でしたが、お湯を入れて3分、湯切りすると…
c0240220_18350138.jpg

ずどーん!!
あたりまえだけどわかめ多!!
味は(ソースではなくて)醤油味で、わかめに合ってるし私は好きな味でした。
ただそばをつかむごとに、わかめがごっそごっそかたまりでからんできて、わかめ好きな私としてはたまらんやきそばでした。



[PR]
by mayumilove5656 | 2017-01-19 18:38 | その他麺類

1.17

c0240220_18493565.jpg


[PR]
by mayumilove5656 | 2017-01-17 18:50

駅釜きしめん(名古屋駅)

先日名古屋に、初めて高速バスで行きました。
快適だった…。
私はもともと乗り物に乗るとすぐ眠れるタイプなんですが、年とともに夜行バスがきつくなってきて、逆に昼のバスが快適になってきた。
安いしバスはいいですね。

さて、名古屋に着いたらきしめん。
きしめんといえば、新幹線&在来線ホームにある「住よし」が有名ですが、ここは何度も行っているし、今回は改札外なので、コンコース内にある

c0240220_19002898.jpg

駅釜きしめんさんに。
c0240220_19010515.jpg

かけきしめん(650円)
おしょうゆか塩か聞かれましたので、しょうゆ味を選びました。
ねぎ、かつおぶしのほかに、ホウレンソウとかまぼこがのっていました。
上品なだしの味わい。少し薄めかな。
ほかに、てんぷら入りや季節のカキ入りなどのきしめんメニューがありました。

注文の際、紙エプロンが必要かどうかも聞いてくださいました。あれは鍋焼きうどんのときだけじゃないのね。
お持ち帰りもあるようです。

■駅釜きしめん
名古屋駅構内 中央通り




[PR]
by mayumilove5656 | 2017-01-14 19:05 | 【東日本】駅そば・立ち食いそば

おかゆと麺の店 粥餐庁

天王寺MIOの新星堂で買い物して(というか展示されている中居くんの衣装を見に行った)、ぶらぶら近鉄の方へ行った地下に、「おかゆと麺の店 粥餐庁(かゆさんちん)」というのがありました。
調べてみたら、あれあべのハルカスの地下だったのね。
おかゆと、あと麺類があったのでつい入ってみました。

おかゆと点心と麺のお店。
店長おすすめの「蒸し鶏ときのこのサンラー麺」とか、担々麺とかあってすごく迷ったんですけど、やっぱり
c0240220_14583414.jpg

スパイス・ハーブのトムヤムクン・フォーにしました!(852円/税別)
すっぱ辛いタイ料理だいすきーーーー。
でもあんまり辛くはなくて、辛いの好きだけどあんまり辛いのはだめ、っていう私にはぴったりでした。
透き通ったフォー麺、パクチー♪、フクロタケも久々に食べたな~おいしかった。
c0240220_15022761.jpg

テーブルにはナンプラーもあった!
ほかの麺もまた食べてみたいです。
c0240220_15045198.jpg


■粥餐庁(カユサンチン)近鉄あべのハルカス店
あべのハルカス近鉄本店タワー館 B2F
近鉄「大阪阿部野橋」駅から53m


[PR]
by mayumilove5656 | 2017-01-12 15:12 | アジア料理

立ち食いそば・うどん 湊川

湊川の市場に行く前に立ち寄りました。

c0240220_17153395.jpg

間口はせまいけど、カウンターが奥に伸びてます。
写真を見たらどうやら、そば・うどんにはみんな「わかめ」が入ってるみたい!!
c0240220_17171964.jpg

というわけできざみそば(300円)
すごい得した感じ~。わかめもしゃきしゃき、関西風だしがきいた薄味でおいしかったです!
c0240220_17185854.jpg
しかもカウンターの天かす入れ放題!!
食券制です。

■立ち食いうどん・そば 湊川
神戸市営地下鉄線 湊川公園駅 西1出口から、北へ徒歩1分

湊川駅から26m



[PR]
by mayumilove5656 | 2017-01-10 17:23 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

セブンプレミアム 肉うどん

c0240220_17085075.jpg

セブンイレブンの売り場で、「西日本限定」と書いてありました。
本当…? ネットで調べてみたけど公式の情報が探せなかった。

c0240220_17092410.jpg

甘辛い牛肉入り、とありましたが、おいしかった~!!
うすめのだし汁に、甘辛い牛肉入り(そのまんま)。
セブンイレブンと、明星が共同開発した商品らしいです。




[PR]
by mayumilove5656 | 2017-01-09 17:06 | 【西日本】店舗

うどん そば ふく井(新開地)

新開地駅から、東山市場に行こうとして新開地商店街を湊川公園方面に北上した。
この商店街には立ち食いそば店が何軒かあるので、そのどこかに行こうかと思っていたら、おなじみの「松屋」がなくなっていました。工事していたから、新しくなるのかな??

しかたなくさらに北上すると、
c0240220_16485426.jpg
うどん そば「ふく井」というお店発見。私が知らなかっただけかもしれませんが。

お手伝いしましょうか?と声をかけたくなるぐらいの奥さんがおひとりでやっておられました。
値段はさすが安い。
c0240220_16510089.jpg
ワカメそば(250円)。
ふつうのわかめそばですが…だしがおいしい…。寒かったせいか、身体にしみわたる美味さでした。

東山市場へ行くと、おめあての名物「サキイカ」のお店はお正月休みで閉まってました(笑)。

■ふく井
神戸市兵庫区 新開地一丁目商店街内
湊川公園駅から185m
◆わかめ含有量 少量









[PR]
by mayumilove5656 | 2017-01-06 16:54 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

美々卯の年越そば

あけましておめでとうございます。

年越しそばは、近所のスーパーで買った
c0240220_16432673.jpg

「美々卯の年越しそば」にしました。
めんと、つゆが入っているかけそばは2人前入ってて780円ぐらいだったかな?
美々卯って、あのうどんすきの美々卯ですよねえ…
おそばもあったのね。

めんは約90秒ゆでて、流水で流し、つゆはストレートなのでそのまま温めてっていうセットでした。
おそばは上品な細麺。
かけだし汁は、宗田節や昆布を使用とのこと。関西風のおだし汁です。

c0240220_1648399.jpg

一人前。おねぎは入っていません。

今年も一日一麺。
細く長くよろしくお願いいたします…
[PR]
by mayumilove5656 | 2017-01-04 16:51 | 【西日本】店舗