ブログトップ

わかめそばブログ

oretenxp.exblog.jp

<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大阪カオマンガイカフェ

大阪日本橋にSMAPの衣装展示を見に行った際に、立ち寄った「大阪カオマンガイカフェ」。
c0240220_17535735.jpg

関西版オタクの街どまんなかにあるカフェですー。

タイ料理大好きなんで、
c0240220_17542236.jpg

ランチセットの「タイ式ラーメン」をチョイス。
「クイッティオ ナム ガイ」、タイの屋台式のラーメンてことでした。
一緒に行ったお友達に「ベトナムのビーフンみたい」と言われましたが、そうですね、このお米の麺はビーフンではないか(笑)
でもたしかタイの屋台の麺はいろんな種類の麺が選べるはずだから、そのひとつかも。
おいしかったです~!
パクチーも大好き!!!
c0240220_17571591.jpg

生春巻き、デザート、ドリンクのセットにしました。全部で1080円ぐらいだったと思います。

c0240220_1758958.jpg

お友達が注文した「カオマンガイ」。
このお店では、これが主役なんですね。こちらもおいしかった。

c0240220_17585964.jpg

店内。
タイの映画ポスターなんか貼ってあったりして、アジアっぽかったです。

今度はトムヤムクンのラーメン食べたいです。


■大阪カオマンガイカフェ (Osaka Khao Man Gai Cafe)
各線「なんば」駅より徒歩2分 ←って食べログにあったけど、そんなに近いか!?

営業時間
ランチタイム 11:30~15:00
ディナータイム 17:00~22:30(L.O22:00)
定休日 水曜日(祝日の場合は営業)


今年の投稿はこれで最後かな…
今年はだいすきなSMAPの騒動があったりして悔しく悲しい一年でしたが、楽しいこと、幸せなこともありました。
今年も災害がいろいろあって、被災者の方が一日も早くふだんの生活に戻れますように。
ではみなさま、よいお年を。
[PR]
by mayumilove5656 | 2016-12-28 18:02 | アジア料理

松屋 加納町店

わかめそばが美味しい「そば・うどん松屋」。
元町と加納町がありますが
c0240220_14373356.jpg

久々に行った加納町店。

c0240220_14375122.jpg

鳴門わかめですからね。

梅入りの「梅わかめそば」をいただきました。
c0240220_1438274.jpg

梅わかめそば(350円)
丸ごとの大きめ梅(種入り)が入ってます。
わかめはシャキシャキ~。
おいしかった。

■松屋 加納町店
三ノ宮駅(JR)から北へ145m
立ち食い席と、テーブル席があります。
[PR]
by mayumilove5656 | 2016-12-20 14:40 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

「大豊」のきざみそば

JR元町駅南側のうどん・そば「大豊」。
c0240220_16333877.jpg


ここのわかめそばはわかめ大量でおすすめなんですが(→ 過去記事

昨日は久々にきざみそばを食べました。
c0240220_1634223.jpg

きざみそば(270円)

たっぷりのお揚げ~。そしてこの安さ。

こちらでは、夕方行くと必ずといっていいほど2時間もののサスペンスドラマをテレビで放映しているのですが(以前、元町駅北側にあった店舗でもそうだった)、昨日も安定の、なんかの推理ドラマやってました。

■大豊
神戸市中央区元町通2-9-1
元町駅(JR)から94m
7:00~20:00・祝日は6:30~15:00

朝からやってるのねえ~
[PR]
by mayumilove5656 | 2016-12-13 16:39 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

こまち(六甲道)

JR六甲道駅、北側にある「こまち」。
カウンターだけの小さな(というか、薄いというか…)お店です。
c0240220_15491342.jpg


以前は、簡易の券売機みたいなのがありましたが、数年ぶりに行ったら、口頭で注文&前払い制に変わっていました。

c0240220_15501885.jpg

わかめそば(300円)

こちらのおそばは、香りづけにゆず皮が入っていて、良い香りがしておいしいんだ~!
※ゆずは、入れてもいいかどうか聞いてくれます。また、全商品に入るかどうかはわかりません。
おそばも、細目でのどごしが良く、私は好きなタイプ。

わかめの量は、ふつう(少し多め?)です。

■こまち
JR六甲道北側
フォレスタ六甲1F-47
[PR]
by mayumilove5656 | 2016-12-09 15:57 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

山陽そばの昆布そば

山陽「垂水」駅の山陽そばは、改札内からも入れるので途中下車してよく行った。
ここにはたこ焼きそば(うどん)っていうのがあったんで食べに行ったらなくなってた(笑)。

なのでかわりに、昆布そば(310円)を注文。
c0240220_1171412.jpg

そしたらまさかの「かたまり」昆布が登場。
c0240220_1174029.jpg

ほぐしていただきまーす。

ほろほろの甘酸っぱいおぼろ昆布と、だしがからんでおいし~い。

久々に行ったら、ラーメンがメニューにありました。
しかも、札幌豚骨ラーメンと小樽黒醤油ラーメンだそうです。
垂水で北海道のラーメンてのもなあ…と思いつつ、今度食べてみたいです。
にしてもただでさえ、丼ものとか手のかかるメニューが多いのに、大丈夫なのか厨房の名物おばちゃんたち(笑)。

c0240220_11112786.jpg


■山陽そば垂水店
山陽電鉄本線 山陽垂水駅1分
改札内からも入れます
[PR]
by mayumilove5656 | 2016-12-04 11:14 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

都そばのたぬき

都そばで、久々にたぬき(そば)を食べました。
c0240220_1444267.jpg

たぬき(320円)
甘辛く炊かれた、大きなお揚げ♪

食べなれているせいか(?)、やはり都そばのだしは美味い。
二日酔いでヨレヨレの胃に、温かいだし汁がしみわたったわ~
一日一麺!

c0240220_1446176.jpg

いちばんよく行く「都そば 三ノ宮西口店」
阪急三宮西口出てエスカレーターおりてすぐ。
[PR]
by mayumilove5656 | 2016-12-02 14:51 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば