ブログトップ

わかめそばブログ

oretenxp.exblog.jp

<   2016年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

高速そば(新開地駅)

新開地駅の高速そばに最近立て続けに行きました。

c0240220_14354947.jpg


高速そばって、高速でそばが出てくるのかと思った~とかいうのどこかで見たことあるけど、冷静になればたしかにすごい店名よね(笑)
地元だと気づかなかったんだけど。

c0240220_14365943.jpg

料金表。
天ぷらそばは400円だったから、かき揚げそばより高いのか…と思って検索したら、天ぷらは海老天だった。
丸形ぺったんこの天ぷらじゃないのね。

私的おすすめは
c0240220_1441428.jpg

山菜そばでーーーーす。
値段(340円)のわりにってことね。

c0240220_14422487.jpg

こちらはハイカラそば(290円)。
つまりは天かすのおそばです。

店内のサツマイモ(水栽培)ももりもり育っていましたわ。

■神戸高速・新開地駅改札内
(西改札口・神戸電鉄乗り場前)
[PR]
by mayumilove5656 | 2016-11-29 14:44 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

タイチョイス トムヤムヌードル

行きつけのスーパーでタイフェアをやっていたので、買ったカップ麺。
c0240220_17273879.jpg

タイチョイス「トムヤムヌードル」
タイチョイスブランドはM O N T Y &TOTCO社のトップブランド。
「簡単に作れる本物のタイ料理」をコンセプトに
世界各国に輸出されています。

だそうです。

c0240220_17265035.jpg

中身。
折りたたんだフォークが入ってた!
しかしパッケージに反して、具なし…。写真は調理例ってことか。
こういうとき、日本のカップ麺のすごさを感じるんだけど…。

c0240220_1729217.jpg

フォークをのばして、いただきます。
味は…おいしかった!
私はタイ料理大好きだし、トムヤムクンみたいな酸っぱい+辛いの好きなんだけど、あんまり辛いのはだめ…、そんな人にはおすすめです。
逆にいえば、辛さを求める人には物足りないかも。
エビとか香草とか入れて…自己アレンジでまた食べたかったけど、もうスーパーのタイフェアは終わっていた。
カルディとかにあるかしら?
[PR]
by mayumilove5656 | 2016-11-25 17:33 | アジア料理

猫好き用そば そばにいるにゃん

阪急西宮ガーデンズにある「フェリシモ猫部」で買った
c0240220_16113460.jpg

猫好き用そば「そばにいるにゃん」。
一袋250円か260円くらいだったかな。
もちろん人間用です。

c0240220_16122438.jpg

中身(具なし)。
かつおと昆布だしスープってことでしたが…うん、まあ、インスタントならこんな感じかなと。
「キリンラーメン」の小笠原製粉さんとの大人気コラボシリーズだそうで。
c0240220_16141541.jpg

ラーメンもありました。
パッケージがかわいいです。
ネットショップでも買えます。
c0240220_1620459.jpg

西宮ガーデンズの「フェリシモ猫部」はフラッグショップみたい。

フェリシモ猫部公式HP


c0240220_1620788.jpg

これうちのにゃんこ(寝てる)。
実家で飼ってますvv
[PR]
by mayumilove5656 | 2016-11-22 16:22 | その他麺類

台湾料理 梅春園

三宮で久々に飲んだ帰りに立ち寄った、東急ハンズ近くの「梅春園」。

c0240220_1645929.jpg

せまい店だけど、餃子で有名で、いつもいっぱい。
料金も別に安くない。でもおいしいのです…

c0240220_16455293.jpg

左は八宝菜、右は餃子2人前。
味噌だれをつけて食べるのです。

c0240220_16465542.jpg

私がいちばん好きなのは、汁そば(650円)
太麺で、あっさりしてておいしいー。飲むと食べたくなる。

■梅春園
神戸市中央区北長狭通1-10-10
17:00~23:30
定休 日祝


関係ないけど、土曜日に行った、京都の東寺の紅葉ライトアップ。
c0240220_16494985.jpg

ライトアップと夜間特別公開は12月4日(日)までです。
夜間公開の金堂、講堂はすばらしかった。
[PR]
by mayumilove5656 | 2016-11-21 16:51 | 【西日本】店舗

都そば30円引きセール

私がいま使ってるブログのエキサイトってやつ、ニュースが不快なやつばっかり。
数年前から思ってるんだけど、無料だし文句言えないしな(笑)
ブログ引っ越ししたいけど、めんどうでそのままやってる。

18日まで都そばで30円引きやってました。

c0240220_16374610.jpg


30円引きだしふだんは食べないものをと思ってかき揚げそば。

c0240220_1638135.jpg


かき揚げそば(380円→350円)
うーん…パンケーキ感満載(笑)
ボリュームはあるけど。

阪急そば(店による)、阪神そばがやっぱ揚げ物はおいしいですな。
[PR]
by mayumilove5656 | 2016-11-21 16:39 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

阪急そばのかき揚げそば

阪急塚口駅構内の「阪急そば」。
表の看板に「海鮮かき揚げそば」とあったので食べたくなって自販機でさがしたものの、ふつうの「かき揚げそば」しかない…
どうやらこれが海鮮~だったみたい。

c0240220_12131676.jpg

かき揚げそば(370円)

海鮮はどこに…?と思ったけど、えびとホタテっぽいかけらがあったような気もする。
でもサクサクかき揚げでおいしかった。

上品なイメージの阪急そば。
なんだかおそばが前よりコシが出ておいしくなったような?

c0240220_12145031.jpg


神戸線では、塚口、西宮北口、十三の駅構内にあるよ。
ちなみに六甲駅は駅の外にある。
[PR]
by mayumilove5656 | 2016-11-18 12:16 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

都そば 北野坂店

久々に都そばで、わかめそばを食べた…
最近、都ではかけそばばっかり食べてたから。

c0240220_16485817.jpg

わかめそば(320円)

都そばのわかめそばは、小袋にわけられたワカメをおばちゃんが入れてくれるので、毎回量は同じ。どこの店でも量は同じ。
思えば神戸に来た頃はわかめそばは290円だったよね。

行ったのは北野坂店。

c0240220_16504082.jpg


■都そば北野坂店
神戸市中央区北長狭通1-2-15
[月〜土]
07:00〜23:00
[日祝]
07:00〜20:00
[PR]
by mayumilove5656 | 2016-11-10 16:52 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

山笠ラーメン

今日は、立ち食いそばじゃなくて、ラーメン。
サンキタの山笠ラーメンです。

c0240220_16385825.jpg

三宮の中心地で立ち食いっていえばここだったし、飲んだ帰り、朝まで飲んだ早朝、何度も行った店。いや、あのころは若かったわ…

久々に行きました。
c0240220_16394958.jpg

なんか新しいメニューが増えてる?
昔キムチラーメンとかなかったっけ?
あ、2階の鹿児島?馬刺しの店?と連動してる?

c0240220_1642758.jpg

ラーメン(550円)
これこれ、飲んだ後に食べたくなる味なんだよな~…って、ちょっとやっぱ前と変わった気が。
もっとチャーシューが肉厚だった(それが朝には重かった)ような…

調べてみたら、リニューアルしたのね。
まあ、私はなんでも美味しいので、おいしかったです。

■山笠ラーメン
神戸市中央区北長狭通1-4-1 山笠ビル 1F
24時間営業
[PR]
by mayumilove5656 | 2016-11-10 16:46 | アジア料理

そば庵 米十(松本市)


11月4~6日、松本の実家に帰省していました。
安曇野の田淵行男記念館に行った帰り、近くのそば店に行こうと思ってました。
ところが穂高神社で「新そばと食の感謝祭」とやらをやっていて市内のそば店はみんなそっちに出店してて、昼間は休業でした。

しかたないのでその日はやめて、翌日に、実家の近くの「そば庵 米十」(よねじゅう)に行きました。
母おすすめのお店ですのでまちがいはないかと。

松本市里山辺・美ヶ原温泉郷の、古民家を改装したおそば家さんです。

c0240220_15531443.jpg

入口は間口の小さな戸を開けて入るのよ。

c0240220_1554583.jpg

店内です。靴を脱いで入ります。畳に座布団。
囲炉裏があったり。
c0240220_1556244.jpg

これは突き出し?

予約をして、電話で注文してから行きましたが少し待ちました。おそばなので当たり前。

c0240220_1557829.jpg

温かい「天ぷらそば」(1300円)

おそばは、ざっくり深いおどんぶりにたっぷり。
手打ちらしい細めのおそば。だしがまた、おいしい! すべて飲み干してしまいました。

お箸袋の裏には「穂高の大庄屋・等々力家 その賄方に伝わる蕎麦汁を今に伝える」とありました。
穂高の「等々力家」。中学のころ学校の見学で行ったような気がする。

c0240220_1604697.jpg

天ぷらもまた盛りだくさん~
かぼちゃ、れんこん、えび、えのき、しめじ、ねぎ、など揚げたてさくさくでおいしかったです。
でもかなりお腹いっぱいになってしまいました。

温かいおそばは、ほかに、かけそば(700円)、とろろそばなどがあります。
冷たいおそばはせいろそばなど。
寒かったので温かいおそばにしましたが、夏場は冷たいせいろそばを食べてみたいです。

■米十
長野県松本市里山辺276
0263-31-8810
http://www.yoneju.com
定休日 水曜日
11:00~15:00(17:00以降は要予約となります。)
[PR]
by mayumilove5656 | 2016-11-08 16:05 | 【東日本】店舗

京阪電車「麺座」

知恩寺の古本市に行きましたので、京阪電車に乗りました。
京阪のるひとおけいは~ん、というわけで久々に乗ったけど電車が新しくてびっくり。

京阪電車といえば「麺座」。初めて入りました。

c0240220_1859224.jpg

写真は中書島の店舗です。

c0240220_18595159.jpg

だしに絶対の自信あり、ということで。

c0240220_19275.jpg

わかめそば(310円)。
新鮮そうなわかめたっぷり!めちゃくちゃおいしかった~!!!
この値段でこんなわかめそばが毎日食べられたらいいなあ。

帰りにも途中下車して、「秋・冬おすすめメニュー」とあった、「坦々黄そば」というのを食べてみました。
黄そばってことは中華そばですね。

c0240220_1942947.jpg

坦々黄そば(380円)。
坦々麺大好きなのでおいしい。でも和だしも入ってるのかな?
ごまがたっぷりでした。

丹波橋の店舗は、改札内と外と両方から入れる店づくりでした(間に仕切りがある)。
ここでは坦々黄そばはなかった気がしたけど…?
それぞれにオリジナルメニューとかあるみたいなんで、少しずつメニューがちがうんでしょうね。それも楽しい。

■麺座
(中書島店)
京阪電車 中書島駅 下りホーム
(丹波橋店)
京阪電車 丹波橋駅改札横


行ってきた百万遍知恩寺の古本市です。
c0240220_1971542.jpg

[PR]
by mayumilove5656 | 2016-11-02 19:10 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば