ブログトップ

わかめそばブログ

oretenxp.exblog.jp

<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

愛する阪神そば

仮装すら似合わないババアのひがみかもしれないけど、街なかのハロウィンイベント、うっとうしいです…。
田舎の実家近くですらやってるらしい。
土日は家に引きこもってました。


ところで、東海林さだおの本を読んで愕然。
東京の「富士そば」って、かけそばにもわかめがついてくるの!?
わかめそばを注文した私って一体…(だいぶ昔だけど)。
ま、おいしかったけどね。

んなわけで阪神尼崎駅の阪神そばに行きたくなり、久々に行った。

c0240220_13565456.jpg


だいすきな阪神そば。

c0240220_13572030.jpg

久々なのでうどんにしてみた。わかめうどん(290円)
やっぱおそばのほうがおいしいな。みんなうどんがいいって言うけど。
天かすサービスしてくれるわかめ、でっかいかしわ天、かき揚げ、長いちくわ天、どれもおいしいのよ~。

c0240220_1359168.jpg

こちらはきざみそば(310円)。
炙ってあるお揚げが、太めに切られてます。
これにゆず七味をかけて食べるとおいしいんだ!

■阪神そば阪神尼崎店
阪神尼崎駅改札内
(月~金)7:00~22:00
(土)7:00~21:00
(日・祝)7:30~20:30
[PR]
by mayumilove5656 | 2016-10-31 14:04 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

高速そば

久々に新開地駅の「高速そば」に行った。

c0240220_1810180.jpg


昔はよく神戸電鉄で有馬とか行ったからよく立ち寄ったものですが…すっかりご無沙汰に。
ここのおすすめは、わかめではなく、山菜そばです(個人的に)。
でも今日はきざみにしていました。

c0240220_18111365.jpg

きざみそば(340円)
ふわふわのお揚げのきざみがおいしいわ。
太目の麺もそぼくなつゆもあいかわらず。

そして店内ではあいかわらず元気に水栽培のサツマイモが育っていました。

■高速そば
神戸高速・新開地駅改札内
(西改札口・神戸電鉄乗り場前)
[PR]
by mayumilove5656 | 2016-10-20 18:13 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

山陰・隠岐の島ワールドの大山そば

山陰地方・隠岐の島に特化した、連携活性化店だそうで。
「山陰地方と連携して新鮮な食材を直送するアンテナショップ居酒屋」とのこと。

以前、この店のとなり?にあった「土佐・清水ワールド」で食べたカツオがおいしかったので、今度は山陰ワールドがオープンしたのね、と友達とランチに行ってきました。
(なるほど、両方ワールドワングループが展開している店なのか)

c0240220_19473980.jpg

ランチメニューです。

あじフライなどが定番らしかったのですが、おそばがついてたので「ミニ境港たまご丼セット」っていうのにしてみました。
たまご丼の魚フライは、あじか、いわしか、かますが選べました。(私はあじ)

c0240220_19484998.jpg
ミニ境港たまご丼セット(880円)

右側は、大山名物「大山(だいせん)そば」だそうです。
大山そばは山陰のそばのルーツだそうで、鳥取県の大山山麓産にこだわったそば粉を使用したのを「大山そば」と認定しているとか。
「素朴な味わいのそば」とありましたが、太めの麺で、コシがあるわけではないのですがたしかに「素朴な」おそばでした。
大根おろしと食べるのがおいしかったです。

というか、「境港たまご丼」ていうのがめちゃくちゃ美味しかったです!!
フライもサクサク!たまごもとろりで、見かけよりボリュームたっぷりでした。

c0240220_1959139.jpg

友人がたのんだ「ソースカツ丼セット」。カツ丼てのはあじのフライです。
半熟たまごがのってて、こっちもとても美味しかったとか。

c0240220_19572376.jpg


夜は居酒屋!

■山陰・隠岐の島ワールド
神戸市中央区雲井通5-3-1 サンパル1F
JR・阪急・阪神三宮駅徒歩3分
[PR]
by mayumilove5656 | 2016-10-18 20:01 | 【西日本】店舗

えきそばJR元町店

和風だしに中華麺の、姫路名物「まねきのえきそば」が神戸元町にできていたので行きました。
c0240220_15225341.jpg

西口改札前です。
(この店の右手奥に、わかめそばがおいしい「松屋」があります)

c0240220_15235438.jpg

元祖まねきのえきそば(天ぷら)360円
中華麺があっさりしていておいしい。
薄めの天ぷらも独特。きつねと天ぷらを選びます。

えきそばには、鶏天などの天ぷらのせもあり、うどんもあります。
そのほか、カツ丼や穴子丼といったどんぶりものもありました。

■えきそばJR元町店
JR元町駅西口改札前

どうしても写真が縦にならないなあ…。あ、最初から横で撮ればいいのか、と今気づいた。
ちなみにいまだにガラケーで撮ってます;
[PR]
by mayumilove5656 | 2016-10-11 15:28 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば