ブログトップ

わかめそばブログ

oretenxp.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あなご大善(神戸三宮)

今回も、そばでもうどんでもないけど。

神戸に来たばかりのころ、あなご好きの上司にまず最初に連れてきてもらったお店です。
あなごで有名な「大善」。
c0240220_16311620.jpg

三宮センタープラザ地下にあります。

c0240220_1631521.jpg

大善定食(800円)
香ばしい焼き穴子の、上品な定食。

c0240220_1633726.jpg

柳川風定食(980円)
どじょうのかわりに穴子が入った、つまりは柳川「風」ってことで。小鍋に煮立った熱々の状態で出てきます。

メニュー。
c0240220_16341582.jpg


■あなご料理 神戸 大善
神戸市中央区三宮町2丁目11-1
センタープラザ西館B1
11:30~19:00
定休日 日曜・祝日
[PR]
by mayumilove5656 | 2016-01-31 16:29 | アジア料理

はとや(神戸新開地)

そばともわかめとも関係ないですが神戸の隠れた名店をご紹介。

福原、は平清盛が都を遷都しようと夢見たところですが、今やそっち系のホテルやお店が並ぶ町。
そんな町の、福原の交番の前にあるお店。
c0240220_10313716.jpg

「はとや」
中華料理店です。

ここの名物は「火鍋(ホーコー)」(一人前3,150円)
c0240220_1031505.jpg

魚介、肉だんご、野菜などがぎっしり。鍋の下部ははるさめと白菜がたっぷりなので、ヘルシー&あっさり食べられます。
〆のラーメンがまたむちゃくちゃ美味しい!!!

c0240220_10321995.jpg

また、餃子(450円)も美味。(写真はおそらく2人前)

そしてもうひとつ食べていただきたいのが
c0240220_1032316.jpg

鶏カラアゲ(900円)。
カラアゲはめちゃくちゃ美味しかったです!!!

メニュー。
c0240220_10325067.jpg


行った日は雨で、福原の町も人通りも少なく、寂しい歓楽街…といった風情だったのですが、「はとや」店内だけは大賑わい。
すごい人気店なんです。
ですから行くなら予約がおすすめです~。

■はとや
新開地駅より徒歩約10分
17:30~25:00
日曜定休
[PR]
by mayumilove5656 | 2016-01-28 20:30 | アジア料理

きしめん「住よし」(名古屋駅)

年末、帰省したときに久々に名古屋駅できしめんを食べました。
今回は、5・6番線ホームの「住よし」。
c0240220_18332764.jpg

名古屋駅には新幹線はじめ各ホームにある「住よし」。(7・8番線ホームだけは「麺亭 かきつばた」)
おそらく、味は一緒なのでしょうが…。

今回はわかめをトッピング。
c0240220_18334020.jpg

わかめきしめん(420円)。

美味しかった…のですが、今年の年末年始はすごく暖かくて、きしめんを食べたら汗が噴き出し。
コートを手に持って、特急しなのに乗車しました。
すごい暖かさだった…。

c0240220_18335829.jpg

お店は新しそうでした。
[PR]
by mayumilove5656 | 2016-01-12 19:31 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば