ブログトップ

わかめそばブログ

oretenxp.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

煤香庵(白骨温泉)

お盆に、親戚と白骨温泉に行きました。

c0240220_192288.jpg

一瞬「はっこつおんせん」と見えてぎょっとしてしまいますが「しらほねおんせん」です。
信州では…いや、全国的にも? 有名な温泉(ですよね?)
白いお湯が特徴で、その温泉の成分が湯船に付着して、まるで骨のように見えたことから名づけられたそうです。

旅館に泊まったのですが、着いた日のお昼に行ったお料理店「煤香庵」。
c0240220_19234538.jpg

民芸調の店構えで、温泉もあるみたいです。

c0240220_19241443.jpg

ざるそば(750円)
おいしい!

c0240220_1924494.jpg

夏野菜の天ぷら盛り合わせ(1,500円)
2人前、とありましたが、女性3人で食べても充分なほどのボリュームでした。えび、えのきだけ、かぼちゃなどの夏野菜の天ぷらです。

c0240220_19261951.jpg

とろろそば(1,000円)
温かかった。冷たいのが食べたかったのですがまあおいしかった。

c0240220_1927042.jpg

きのこおろし(270円)
値段のわりにたっぷり。おいしい!本場だものね…

c0240220_19273612.jpg

「とうじそば」が名物なのか?
私、とうじそばって食べたことないんですけど、おいしいんでしょうか?

c0240220_19301435.jpg


そういえば私以外の2人が、ソフトクリームを食べていたな…

■お食事と野天風呂 煤香庵
松本市安曇白骨温泉
※営業期間 4月25日~11月
9:00~17:00
定休日:水曜日


蕎麦(そば) ブログランキングへ
[PR]
by mayumilove5656 | 2015-08-16 19:15 | 【東日本】店舗