ブログトップ

わかめそばブログ

oretenxp.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

名古屋駅7番線ホーム かきつばた

JR名古屋駅在来線ホーム。
毎回帰省するとき、10番線ホームの「住よし」できしめんを食べるのですが今回はちょっとちがうところもと思いまして
c0240220_17411951.jpg

7番線ホーム「かきつばた」。

きしめん、そばの他、おでんや枝豆などのおつまみもあって、一杯やっているお客様もいました。
c0240220_1743146.jpg

おでんが売り?

c0240220_17433060.jpg

かけきしめん(350円)。
名古屋駅のきしめんといえば、新幹線ホームのきしめん屋はいつも混んでます。
まあ、おいしいもんね。
でもここもおいしかった。だしとしゃきしゃきのネギ、かつおぶしがポイントなのかな。

7番線に、高蔵寺行きが停まっていたのですが、となりできしめんを食べていたおっさん(ちょっと酔ってた)が、
「あ、あれ停まってんの昔の『しなの』の車両や! ええな~いまから高蔵寺行こうかな」
というようなことをお店のおばちゃんたちに叫んでいました。
c0240220_17484956.jpg

そうなの?これ昔のしなのの車両?

■かきつばた7・8番線店
JR名古屋駅7・8番線ホーム
7:00~21:30
[PR]
by mayumilove5656 | 2015-06-25 19:39 | 【東日本】駅そば・立ち食いそば

元祖トムヤムラーメン

の、カップめん。

c0240220_17534696.jpg


初めてトムヤムラーメンを提供したとされる「ティーヌン」とのコラボレーション。
チキン・エビ・魚醤の旨みが利いたトムヤムクンスープを忠実に再現!


とのことです。
「ティーヌン」て何ぞやと思ったら、関東にあるタイ料理のお店なのね。

美味しかったです。
どのていど忠実に再現されているかはお店を知らないから何とも言えませんが、タイの香りを感じたいなら良いのでは。
麺も、少し時間がたってしまってもコシがあって良かったと思います。

この独特の「酸っぱい辛い」味って、昔は全然理解できなかった…。
でも10年以上前にタイにはまって、一度タイにも行けて、タイ料理も大好きになってからは、この味、美味しいって思えるようになりました。
パクチーも大好き。
タイに行って帰ってからは、パクチーの香りに飢えて、焼き鳥に乾燥した香菜みたいのかけて食べてたっけ。そんなもんじゃ全然、本場の香りはしなかったけど。

ま、一生毎日食べ続ける味を選べって言われたら、醤油とか味噌を選びますけどね。
タイの味も好きです。
[PR]
by mayumilove5656 | 2015-06-06 17:55 | アジア料理