ブログトップ

わかめそばブログ

oretenxp.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

どん兵衛屋 渋谷駅ナカ店

ゴールデンウィーク中の訪問記その3。

東京に日帰りで立ち寄りました。
用事を済ませるのでいっぱいで、どっこも行かずどこの駅そばも食べられずだったのですが、渋谷駅で途中下車して
c0240220_1833658.jpg

寄りました。JR線ホームにある「どん兵衛屋渋谷駅ナカ店」。

カップめんだけで成り立つ店って…さすが東京、というべきか、さすがどん兵衛の知名度というべきか…。
とは思いましたが、そっか、全国の味が食べられるなら貴重ですね。
c0240220_18345839.jpg

c0240220_18351197.jpg

券売機でチケットを買ってわたすと、その場でお湯を入れてくれます。
私は時間がなかったので、お持ち帰りすることにしました。

すっごい迷ってしまって…。結果、
c0240220_1836382.jpg

「北海道限定版天ぷらそば」を買いました。220円。
ビニール袋に入れてくださいました。

あとからホームページを見て、ああ~北海道限定の「親子そば」とか東北限定「芋煮うどん」とか、もっと変わったやつにすれば良かったな~と後悔。
とりあえず
c0240220_18375681.jpg

あとのせ、サクサク。
c0240220_18381418.jpg

いただきます。
どん兵衛のうどんののどごしも好きですが、おそばの細めんな感じも好きです。
[PR]
by mayumilove5656 | 2015-05-23 18:40 | 【東日本】駅そば・立ち食いそば

そば処 桔梗(JR塩尻駅)

ゴールデンウィーク中の訪問記その2。

c0240220_1803868.jpg

私自身の実家は松本なのですが、最終日、母と八島湿原に行き、帰りは塩尻駅から帰りました。

特急が15分ほど遅れていたので、待合室で待ちがてら食べた
c0240220_1759132.jpg

野沢菜わさび昆布そば(390円)。

しゃきしゃきで、ツンと辛味が美味しい野沢菜わさび昆布がたっぷり。
関西に比べてやはりだしは濃かったものの(寒い地方はこのぐらい塩辛くなければやっていけないのですよ)、おいしかったです~。
トッピングだけ買って帰ってビールのおつまみにしたいぐらいでした。

また、そばは手打ちなのか、乱切り風で歯ごたえもよく、さすが信州の駅そばといった感じ。
そりゃ、手打ちそばのちゃんとした店よりは落ちますが、駅そばとしてはかなり健闘しています。
c0240220_1759341.jpg

信州風のメニューがあるのも良いです。

c0240220_17595419.jpg

改札横の待合所内にある「桔梗」。
改札内からも注文し食べられるようになっていたはずです。
c0240220_1801023.jpg

塩尻駅から「特急しなの」に乗って帰りました。
[PR]
by mayumilove5656 | 2015-05-11 18:01 | 【東日本】駅そば・立ち食いそば

中村屋(上田市)

ゴールデンウィーク中は、実家のある信州に帰省していました。
そこで行った上田市の「中村屋」。
c0240220_20141687.jpg


私の祖母はここの鍋焼きうどんが好きで、身体が弱ると食べにきていたといいますが、ここの名物は「肉うどん」。
ここのお肉は「馬肉」のことです。
c0240220_20144315.jpg

メニュー。
c0240220_20145691.jpg

裏面には中村屋の肉うどんに関しての新聞記事が載っています。
馬肉は、中村屋のうどんのダシなんです。

c0240220_2015850.jpg

馬肉うどん(580円)。
馬肉からとった甘辛く、脂っこそうに見えて決してしつこくはないだし汁もおいしいのですが、ここはうどんもしっかりしていておいしいです。そりゃ、讃岐うどんほどこしがあるわけではないですが、もちもちでおいしい。
馬肉をよく、クセがあるとかなんとかいう人がいますが、私は全然平気。
というか、地元の食べ物に文句つけられるとムカつくんですよね(笑)。
そういえば、信州滞在中にジンギスカンも食べたわ。うまかった。

連休中、中村屋はとても混んでいましたがお料理もすぐ出てくるし回転も早いで、すぐ座ることができました。

c0240220_20152436.jpg

上田市は、来年の大河ドラマ・真田丸に向けて、勢いづいています…。
というか少し前から、駅前に真田幸村のキャラクターっぽいのはいるわ、案内板もいっぱい立っているわで「どうした上田」って感じだったのですが、まあ、歴史舞台ですものね。
来年は盛り上がってほしいです。

■中村屋
JR新幹線、しなの鉄道、上田電鉄各線「上田」駅から徒歩3分
11:00~21:00(L.O20:30)
定休日水曜日

c0240220_2018440.jpg

[PR]
by mayumilove5656 | 2015-05-07 20:18 | 【東日本】店舗