ブログトップ

わかめそばブログ

oretenxp.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

モッキングバード(三宮)

ひなびた感じが大好きで、昔からよく行っていた三宮東の「サンパル」。
昔は古本屋もあったしな…万葉書店じゃなくてもっと前、古本屋街。

それももうなくなってしまって…
といいつつ、フリマボックスとか一階の文房具店などたまにのぞきます。

そんな心のオアシス・サンパル一階にある、カフェレストラン「モッキングバード」(あそこってこんな名前だったんだ…)

c0240220_191136.jpg


昔ながらの雰囲気の喫茶店で、ゆっくり。
独特な旨みのコーヒーに、トースター焼きのサンドイッチや手作りケーキ、パスタなど。


とのことです。

c0240220_1912120.jpg


ホットドッグセット640円
(私はコーラにしたので100円UP)

温かいパンと、フライドポテトがおいしかったです。

■[カフェレストラン] モッキングバード
神戸市中央区雲井通5-3-1
サンパル1階
AM8:00~PM7:00 
定休日:不定休
[PR]
by mayumilove5656 | 2015-04-13 19:04 | ホットドッグ

高速そばの「かきあげそば」

阪神・阪急・山陽・神鉄、各線新開地駅の「高速そば」。
c0240220_17503855.jpg

私は今まで、ここで食べるなら山菜そばと決めていた。
というか、わかめそばと同じ340円なら、この山菜そばは価値がある!と思っておりました。
c0240220_17512258.jpg

山菜そば(340円)。

が、先日「かけあげそば」をいただきまして、すごく美味しくてびっくり!
まあかけあげそばはだいたいどこのお店でも、ボリュームがあって美味しいものですが。
「高速そば」のかきあげそばは、かぼちゃ、さつまいも、たまねぎ、にんじんがたっぷり入った香ばしいもの。大葉の香りもします。
c0240220_17534467.jpg

かけあげそば(390円)。

ここの名物は、コロッケそばらしいのですけどね。
店内には、水栽培のさつまいもが、しかもとってもでかいやつが栽培されております。

■高速そば
阪神・阪急・山陽・神戸電鉄「新開地」駅
神戸電鉄線ホーム近く
[PR]
by mayumilove5656 | 2015-04-11 17:56 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

阪急そば 梅田駅三階店

阪急梅田駅中央改札内に
c0240220_2064628.jpg

こんな店がオープンしていた。
リラックマストア…。
「コラボグッズは品切れ中」だそうです(4月8日現在)。

c0240220_207092.jpg

梅田駅改札内、1号線の京都線ホームにある「阪急そば」。
食券を事前購入制です。

c0240220_2071172.jpg

わかめそば(310円)。
阪急そばのわかめそばは上品です。


■「阪急そば」梅田駅三階店
阪急梅田駅改札内(京都線ホーム)
◆わかめ含有量…わりと少量(ほかにねぎ入り)
[PR]
by mayumilove5656 | 2015-04-09 20:07 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

山本製麺「天狗そば」

私の実家は信州にあり、実家や親戚の家でよく常備されていた乾めんが、
c0240220_188762.jpg

この、「天狗そば」でありました。
関西へ移住してからも、よく親から送ってきたり実家から持ち帰ったりし、たまにゆでて食べては、やっぱ信州のそばはうめえなあ~と思っていた。

この「天狗そば」が、山形県天童市のそばだと知ったのはつい最近。

失礼な話だ。山本製麺さんすみません。
しかしなんで信州の実家で(また広範囲の親戚の家で)山形のそばが常備されていたのだろう。
たぶん、美味しいからだ。

c0240220_188204.jpg

「長生きしたくば食べようどんそば
 始め鶴鶴 後は亀亀」

…なるほどねえ…つるつるかめかめ

ゆでかたは裏面にあります。
沸騰したお湯に入れ、細火にして、7~8分ゆでます。

ゆであがったらさっとざるにとって、冷たい水でさらすと美味しいんだ~。
c0240220_18101988.jpg

ゆでかたはまるで簡単な、乾めんなのに、まるで生めんのようなつるりとしたのどごし!
どうしてだろう??
温かいおそばにしてもおいしいです。

乾めんなので、日持ちがするのもうれしい。

↓↓お取り寄せもできるみたい
山形の天狗そば

創業120年の老舗なのね~
[PR]
by mayumilove5656 | 2015-04-07 20:58 | 【東日本】店舗

信州安曇野道祖神そば(再掲)

以前もご紹介したことのある「信州安曇野道祖神そば」ですが

c0240220_112578.jpg


「ジャパン・フード・セレクション」銀賞受賞のマークがついていました。
おめでとうございます。

何せ、このオリジナルの「めんつゆ」が美味しいのよ。

c0240220_114311.jpg


冷たい水でよくさらすととても美味しいです。

c0240220_1153319.jpg


いただきます。

オンラインショップで注文もできます~

安曇野麺匠ホームページ


参加してます↓ そばお好きでしたらクリックお願いします

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
by mayumilove5656 | 2015-04-02 21:01 | 【東日本】店舗