ブログトップ

わかめそばブログ

oretenxp.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

兵庫高校の学食

先日、兵庫高校のホームカミングデーに行きました。
といっても私は卒業生ではないし、縁もゆかりもないのですが…

c0240220_18284236.jpg

学食でラーメンを食べました。
というか、ほとんどメニューが売り切れててラーメンぐらいしかなかった(笑)。

遠い昔には、うどんやそばの和風だしに中華麺が入っているのが、兵庫高校独特のメニューだったそうですが
c0240220_1829381.jpg

現在はふつうのラーメン。
おっちゃんが一杯ずつ作ってました(笑)
まあ…260円だし…学食だし。でもこれ、高校のとき食べたら世にも美味しいものだと思うな。

私の高校には学食なんてなかった。田舎だったから?
そのかわりパンの販売とか来てた。人気のパンを買うために、4時間目(?)の授業途中で抜け出す子とかいたよね。じゃがいもが丸ごと入ったパンが人気だった。
私はとにかくお金がなくて、パンなんてあまり買えなかったけど…

という、思い出に浸りつつ。
[PR]
by mayumilove5656 | 2015-03-30 18:20 | 【西日本】店舗

マザーバスケット(学園都市)

学園都市駅のダイエーの中にあるパン屋さん。

c0240220_17535150.jpg

焼きたてとあったので、チーズドッグを購入。
c0240220_17562291.jpg

チーズドッグ(218円)。※写真が悪くて申し訳ない…

カリカリのパン生地に、ソーセージ、カレー味のキャベツ、トマトのイタリアンぽいソース。
上にチーズ。
美味しかった。
たまにカレー味野菜がはいっているホットドッグってあるけど、美味しいですよね。

■マザーバスケット キャンパススクエア店
神戸市西区学園西町1-4
神戸市営地下鉄「学園都市駅」下車、徒歩2分
[PR]
by mayumilove5656 | 2015-03-27 17:51 | ホットドッグ

阪急そば「若菜」の海老天そば

阪急西宮北口駅構内、今津線宝塚行きホームにある、阪急そば「若菜」。
c0240220_1950549.jpg

座って食べられる、後会計制です。

c0240220_19502314.jpg

関西駅ナカ初「十割そば」を使用、だそうですが、これは冷たいそばメニューだけ。
まだ温かいそばが食べたかったので、海老天そばにしました。
c0240220_19504422.jpg

海老天そば(370円)。
写真があれですが…えび天と、上品な海苔の天ぷらが乗っています。

阪急そば「若菜」は各駅の店舗でオリジナルメニューがあったりするのですが、ここ西宮北口店では、「オムライス丼」というメニューがあります。

■「阪急そば 若菜」西宮北口店
阪急西宮北口駅改札内(今津線ホーム)

参加してます↓ そばお好きでしたらクリックお願いします

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
by mayumilove5656 | 2015-03-25 19:51 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

阪神そばの「春菊かき揚げそば」

スタンプラリー、終わってしまいました。
よく行く阪神そばと山陽そばはいいんだけど、どうしても南海まで行けなかった…。
c0240220_18381143.jpg

でも↑のスタンプつきチラシを阪神そばでもらったとき、何組かスタンプ押してもらってるお客さんいました。
新聞に載ってましたけど、人気だったみたいですね。
またやってほしいな。

そんなわけで、チラシに載ってた阪神そばの
c0240220_18383042.jpg

春菊かき揚げそば(380円)
かき揚げ大きい!
阪神そばの揚げ物は、かしわ天しかり、ちくわ天(特大)しかり、大きくて美味しいです。

というか、今日初めて駅そばをウィキで調べてみたら、
【阪神電気鉄道は、御影駅が「六甲庵」、尼崎駅が「阪神そば」、野田駅が「戎屋うどん」と駅ごとに店名が異なり】
とあって、びっくり。
なんだ、六甲庵て阪神がやってる店なんだ。
美味しいんですよね~六甲庵のわかめそば。わかめがたっぷりで。

c0240220_18384530.jpg


■阪神そば
阪神「尼崎」駅構内
6:30~10:00(土曜は21:00まで)
日祝7:30~20:30
[PR]
by mayumilove5656 | 2015-03-16 18:41 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

阪急そばの「ポテそば」

ポテトがドーン!
c0240220_1821441.jpg

というわけで、気になっていた、十三駅の「阪急そば 若菜」でポテトそば(ポテそば)を食べてきました。
えーと、これは十三駅でしか食べられないメニューかな?

c0240220_1822079.jpg

ポテそば(370円)。
出てくるときはこうして別々に出てきますので、つまりポテトつきかけそば、みたいなものなんですが。

以外にポテトがいっぱいで、びっくり!
学生さんとか若い子とかはいいかもしれません。
私はもちろん別々で食べていたのですが…とちゅうで飽きてきたので、ふとポテトを汁の中に入れてみたところ!
あぶらっぽいポテトがあっさりして、けっこう美味しかったです。

といってもポテトはからっと揚がっていて熱々で、美味しかったです~!

c0240220_18221592.jpg


■「阪急そば 若菜」十三店
十三駅2・3号線ホーム内
[PR]
by mayumilove5656 | 2015-03-03 20:14 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば