ブログトップ

わかめそばブログ

oretenxp.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

麺屋 てっぺん

三宮・さんプラザ地下1階にオープンした「麺屋 てっぺん」。

c0240220_17503615.jpg


食べたことのない「台湾まぜそば」とのこと。検索してみたら、名古屋発祥のお料理なんですね。

c0240220_17505562.jpg

台湾まぜそば(780円)。

右についているご飯は「追い飯」というやつで、そばを食べ終わって残ったタレに入れて食べるご飯だそう(勝手にセットでついてくる)。
「さわやかミント」もついてきました。気にせずニンニク入れてくれ! ってこと? 親切~。

c0240220_17511145.jpg

まぜかたの説明書が置いてあります。

c0240220_1751276.jpg

まぜ終わったところ。
ピリ辛! コシのある麺! 味付け海苔とネギが利いてて、おいしい~。
お酢入れるとさっぱり。
生ビール2杯飲んじゃいました(笑)。この味の濃さなら、ゆっくり食べたら4杯はいけたな。

追い飯なんて~、そんなガッツリ食われへんよ~と思っていましたが…完食してしまいました。っていうか追い飯なるものがあると思うとタレ残しながら食べちゃう…。

そういえば、この店行ったの、2月14日の夜だったのよね。
バレンタインデーに女が一人、まぜそばとビール。
昔は「バレンタインの夜に一人、街なんか歩けな~い」とか自意識過剰なこと思ってたけど、そんなイベントすら忘れ去るような年齢になった。それはそれで、幸せか…(笑)。

ラーメンもあったので今度はラーメン食べてみたい。


■麺屋 てっぺん
神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザ B1F
11:30~15:00(L.O.14:30) 16:30~20:00(L.O.19:30)
定休日火曜日・第3月曜日
[PR]
by mayumilove5656 | 2015-02-25 20:52 | 【西日本】店舗

山陽そば(垂水)

また山陽そばかよっ!
って感じですが、久々に行ったので。

c0240220_2194070.jpg


こんなメニューができたそうで。
垂水スペシャル…。

c0240220_21141010.jpg

わかめそば(300円)。
アルミのコップ(?)にどっさり入ってスプーンでかける、名物七味唐辛子が奥に。

c0240220_2115882.jpg

私は垂水の山陽そばでは途中下車して行くので、「改札内のカウンター」で食べます。

c0240220_21161462.jpg

こんなのやってるんだ。
駅そばスタンプラリー。阪神そばの春菊かき揚げそばは一回食べなきゃな。
でも山陽そばのスタミナ、ぼっかけ・天ぷら・玉子ってスタミナすぎやしないか。

c0240220_21175512.jpg


■山陽そば
山陽「垂水」駅構内(改札外からも入れますもちろん)
[PR]
by mayumilove5656 | 2015-02-20 21:19 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

「大豊」のえび天そば

元町駅南側の、うどん・そば「大豊」。
以前は駅北側にもあったのだが、昨年閉店してしまった。

えび天そばを注文してみました。

c0240220_1934933.jpg

えび天そば(320円…だったと思う)

うわあ!大きい!
と思いきや、お約束のように衣だらけ。
ま、この値段でまさかプリプリえびなんて期待してないけど、いまだかつてこんなにも中身の小さなえび天に出会ったことがなかった。
かき揚げのえびかってぐらい小さかった(笑)。まるで単なる天ぷらそば食べた気分。
別に苦情言ってるわけではなくて。
それも立ち食いそばの醍醐味っつーことで。

大豊では、絶対! わかめそばを食べるべきだな! と確信。
過去でも紹介してるけど、ここのわかめそばはわかめたっぷりシャキシャキで美味しい。

c0240220_1934283.jpg

ちなみにこれ天ぷらそば(290円)。

c0240220_19344495.jpg

これがわかめそば(270円)。

c0240220_1935359.jpg

そういや、ドアがガラス張りになっていました。

「うどん・そば 大豊」
JR・阪神元町駅北側
[PR]
by mayumilove5656 | 2015-02-17 19:35 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

神戸市立須磨海浜水族園

友人と、友人の息子と、須磨海浜水族園に行きました。
c0240220_1974856.jpg

しかしイルカショーというのは、いつどこで何回見ても、テンションがあがりますな。

そこでイルカライブを見ながらたべた
c0240220_1973030.jpg

ホットドッグ(300円)。
マリンショップ2号店にて購入。手作りホットドッグって書いてありました。
キャベツ(生じゃない)入り、ケチャップとマスタードは自分でかける別添付。

c0240220_1983554.jpg

お魚を見る友人の息子。
お魚好きで(食べるのじゃなくて見るほう)、いろいろな魚の名前、よく知ってました!
[PR]
by mayumilove5656 | 2015-02-16 20:11 | ホットドッグ

都そばの「しょうが天そば」

関西ではいたるところにある「都そば」。
寒い冬には温まるしょうが…とあったので

c0240220_17521566.jpg

しょうが天そば(340円)。

刻み紅しょうがが入っています。
天ぷらそばがちょっと濃い味になったって雰囲気かな。紅しょうが好きな人にはたまらないと思います。ソース焼きそばとかについてる紅しょうがを思い出して、焼きそば食べてる気になった(少しだけ)。

ただ、まあ、天ぷらそばが300円なんで。
同じぐらいの値段を出すなら、かき揚げそば(350円)の方が断然ボリュームがあっておすすめ。

c0240220_17523143.jpg

よく行く都そば・阪急三宮西口店。
[PR]
by mayumilove5656 | 2015-02-14 17:53 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

かぐら(近鉄なんば)

近鉄のなんば駅、改札内の飲食街にある「かぐら」。
c0240220_18532145.jpg

カウンター席と、奥にテーブル席。食券機がちょっとわかりにくいところにあります。

わかめそばがなかったので、昆布とろろそばを注文。
c0240220_18533633.jpg

昆布とろろそば(410円)。
とろろこんぶがた~っぷり! 一生分くらいとろろこんぶを食べた。
だし・ねぎが上品でおいしかった。

が、メニューを見ると
c0240220_1854131.jpg

お寿司、いくら丼とかあるし、海鮮天丼が売り?みたいだったので、天ぷらそばにしたら良かったのかな~と思う。
わかめそばがないところって、迷う。
っていってももしかしたらわかめそばって、どの店でも代わり映えしないメニューなんじゃないか…と思いつつ。
c0240220_18542531.jpg

[PR]
by mayumilove5656 | 2015-02-03 18:55 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば