ブログトップ

わかめそばブログ

oretenxp.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

源八寿司(神戸新開地)

今日のランチは
新開地本通の南側入口にある「源八寿司」の

c0240220_18464965.jpg

500円のランチでした。

ネタが大きい!美味しい!
お醤油がおいしいんだよな~また。

一緒に行った男性上司は、すこし多めの「一半」(1,5人前?)たのんでました。

c0240220_1848217.jpg

南店とあるんだけど
近くに本店があるみたいだけど、どこかいまだにわからない…。

■源八寿司 南店
阪神電鉄・神戸高速線「新開地」駅西改札口よりすぐ
[PR]
by mayumilove5656 | 2014-12-11 18:49 | アジア料理

インド料理「アジャンタ」(東京)

そういや、このブログのカテゴリに「アジア料理」ってあったな。
当初はだいすきなアジア料理も紹介しようと思っていたのです、すっかり忘れてた。

というわけで。

先日、母と東京に行きまして。
そこで食べたインド料理「アジャンタ」。
1957年開店で、日本のインド料理店の草分け的お店だそうです。
麹町の日本テレビの横にあります。

c0240220_1833350.jpg

夜行きました。

c0240220_18333897.jpg

ラッサムスープ。
トマトとニンニクのスープだそうですが、すごく辛かった~!
でも辛いもの好きの母親は美味しく飲んでいました。(2人でひとつたのんだら、2つのお皿にわけて出してくださいました)

c0240220_1834484.jpg

チキンカレー(1730円)
創業当時からのおなじみカレーということで。辛い、けど美味しかった。鶏肉たっぷりです。

c0240220_18343458.jpg

インドのビール「キングフィッシャー」。
辛いお料理には現地のビールが合うのです。

c0240220_18345570.jpg

パコラの盛り合わせ。
野菜・チーズ・エビの3種のインド天ぷら盛り合わせ。
緑色なのはミントのソースです。

c0240220_18351422.jpg

マサラ・クルチャ(香味ポテト入りナン)
ポテト入りでふかふか~。


2人でこれだけ注文したらボリュームいっぱいでした。

近くにあったらなーこんなお店が。
マトンカレーやほかのナンも食べてみたかったです。
お弁当もあるみたい。お弁当用の自販機(食券機?)がありました。

神戸にはインド料理屋さんたくさんあるけど…ランチの「カレーセット」みたいなのしか食べたことなかったので、また夜にも行ってみよう。
[PR]
by mayumilove5656 | 2014-12-10 18:36 | アジア料理

大地のうどん(博多)

先日福岡に行きまして、「大地のうどん」食べました。
博多といえばラーメン、と思ってましたが、福岡の友人が「福岡来たらうどん食べてほしい」と言うので行きました。
「大地のうどん」さんは地元のうどん好きに愛されているそうです。

c0240220_18353352.jpg


新幹線博多駅前の、朝日ビルにある「博多駅ちかてん」に行きました。

お昼過ぎてましたが、行列してました。

11月中で、まだ暑かったので、この日は

c0240220_18355683.jpg


やまもいもぶっかけ(580円)

をいただきました。
うどんがコシがあり、透き通っていてとてもおいしかったです。

注文受けてからゆがいて、天ぷらを揚げるので、少し待ちます。
食券制です。

そして「大地のうどん」といえば、有名な大きなごぼう天!!!

お友達が別でごぼう天たのんでくださいまして、

c0240220_1836304.jpg


大きい~!直径15~20センチぐらいあったかな?
でも熱々で美味しい!!食物繊維いっぱいとれました(笑)。
ごぼう天うどんや、天ぷらうどんは、このように大きな天ぷらがどかーんと乗って出てきます!
[PR]
by mayumilove5656 | 2014-12-03 18:40 | 【西日本】店舗