ブログトップ

わかめそばブログ

oretenxp.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

JR札幌駅 立食いそば処

先日札幌へ行ってきました。
新千歳空港から快速でJR札幌駅3・4番ホームに着いた瞬間、立ち食いがあったので入りました。
c0240220_194382.jpg

寒い中、湯気があがるそば、北国の立ち食いはたまらないですね~。
c0240220_19433148.jpg

わかめそば350円。

とにかくネギがおいしくておいしくて!!
寒い土地のネギらしく辛みが効いてておいしかった~! 甘めのだしです。

大寒波襲来! の際に行ったのでかなり覚悟していたのですが、外を歩くこともあまりなく(北海道は屋内が本当に暖かい)、寒さはまあ実家の信州を思い出すぐらいでした。
が、雪がすごくて! 雪は、ほんとうにびっくりしました!(根雪があんなに厚いなんて!)

滞在中、北海道に本社のあるコンビニ「セイコーマート」には、オリジナルカップ麺「わかめ入りそば」があったので購入。
c0240220_19454350.jpg
c0240220_19455413.jpg

まあ、普通です(笑)。
けど、北海道産昆布使用っていうことで、こちらも甘めのおつゆでだしがきいてました。天かすがけっこう入ってます。このお値段(100円以下?)ではおいしいのでは。

参加してます↓ わかめお好きでしたらクリックお願いします

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-12-27 19:54 | 【東日本】駅そば・立ち食いそば

浪花そば

JR新大阪駅、在来線の改札内にある大きめの立ち食いそば屋さんです。

c0240220_18352912.jpg


入り口にレジがあってそこにいるおばちゃんに注文し、お金を払うと、
「揚げ玉~うどんです♪」
みたいに歌うみたいな感じで厨房に伝えられます。

ちなみにわかめそばは「鳴門そば」と言います。

c0240220_18361159.jpg


鳴門そば(380円)。
わかめ・ねぎたっぷり。ナルトと輪切りのすだち(?)が入っています。
だしは薄目の関西風、そばは黒目で細め、ふつうです。
新大阪は在来線ホームに「麺家」があったりしますが、この浪花そばが「関西へ帰ってきた~」のほっとする味、という方も…多いんじゃないでしょうか。

浪花そば
JR新大阪駅
◆わかめ含有量…中量(ねぎ・ナルト・すだち入り)

参加してます↓ わかめお好きでしたらクリックお願いします

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-12-14 18:37 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば