ブログトップ

わかめそばブログ

oretenxp.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

都そばの「冷やし麺」

暑さがぶり返してきてまたすごい暑さですね。
そんなこんなでまた冷やし麺へ逆戻りです。
c0240220_18282124.jpg

「都そば」の冷やし麺は、きつね・たぬき、きざみ、わかめ、それぞれうどんまたはそばから選べます。

もちろんわかめそばをチョイス。
c0240220_18284072.jpg

わかめそば(290円)。
冷やしで手間がかかってるのに、同じ値段~。
わさびがついてます。甘め濃いめのだしが少なめにはいってて、冷えた麺はもちもち!
いわゆる通のひとたちが好みそうな(笑)、固めの信州ソバからは遠いですが、もちもち太めの麺はとてもおいしかったです!


参加してます↓ わかめお好きでしたらクリックお願いします

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-08-18 18:29 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

松本城前の「第一会館」

日曜から昨日まで、実家のある信州に帰省していました。
名古屋できしめんを食べるのが恒例行事なのですが、今回は、行きは分刻みの乗りかえスケジュール、帰りは疲労困憊していてそれどころではなかったので、食べられませんでした。

ところで松本城の前のそばやさんのことは前にもご紹介しましたが、今回はそのおとなりにある「第一会館」のビヤガーデンをご紹介します。
c0240220_1936587.jpg

この第一会館、下は中華料理店です。けっこう古い。
私は七五三だかのとき行って以来だそうなので30数年ぶり?
このたびこの第一会館がなくなってしまうそうなので、最後にと思って両親と行ってきました。

屋上のビヤガーデンに行きました(中華料理関係ない…)。
だけど最高の眺めなんです、ほら!
c0240220_19363579.jpg

目の前に松本城の天守閣が!!
すごい~きれい!!
お天気が少し悪かったのですが、こんなところから松本城を眺めたことなかったので、大興奮でした!
ビヤガーデンのメニューは、ビールや焼酎などのほか、フィッシュ&チップスといったビヤガーデンぽいメニュー、松本の名物「山賊焼き」もあります。
この山賊焼きって、鶏を揚げたもので、鶏揚げる→とりあげる→持ち物を取り上げるから山賊、ということでこの名前がついた…と、うちの父は言ってました。
でもここの山賊焼きはすごくおいしかった!(おかわりしちゃいました)

ところで、帰りの電車は指定席がいっぱいだったので、しなの号のグリーン車をとりました!
グリーン車初体験!! いよいよセレブっぽくなってきましたあ!!(笑)
c0240220_1937148.jpg

座席の間がとっても広くて、バカでかい荷物が足元に置けました!
そして前のテーブルのほか、わきからもテーブルがオープンできるんですよ~(どっちも使わなかったけど)。
c0240220_19394329.jpg

ずっと寝てた上に、グリーンも満席だったので、まあ、特に感動はなかったですけど。
c0240220_19373949.jpg

[PR]
by mayumilove5656 | 2012-08-15 19:39 | 【東日本】店舗

「大熊」のきざみそば

高架下のうどん・そば「大熊」さんで
c0240220_15562484.jpg


今日はきざみそばを食べました。
c0240220_15564381.jpg

きざみそば(340円)。
おねぎが上品~。ふわふわの揚げ~。とってもおいしい~♪

入店したとき、お父さんは天ぷらを揚げてました。
注文したらそばを取りに奥まで行っちゃったんですが、お父さん揚げ物を火にかけっぱなしで2~3分いなくなるのでヒヤヒヤしました(笑)。
ま、長年厨房に立ってこられたプロなんだから、揚げ物の時間なんか身体にしみこんでわかってはったんだろうな、と今になったら思うんですけどね。

明日から実家の信州に帰省します。
名古屋ではどこで何のきしめんを食べるか今から迷っているという。でも混んでるだろうなあ~。ちょうどお昼時の電車だし。
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-08-11 15:58 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

元町「うどん・そば 大豊」

長崎の原爆記念日。
暑い日だったんだなあ、と、毎年思うのです。
むかし、この日が誕生日だった友達がいました。
おかげで誕生日とか覚えるの苦手な私でも今も覚えているんですが。

最近、暑さが弱まった(ような気がする)ので、また元気にわかめそばを食べています。

JR・阪神「元町」駅の北側及び、南側にある「大豊」。
c0240220_2050241.jpg

こっちは南側の方です。
「大豊」のわかめそばはわかめがたっぷりでうれしい~。
c0240220_20504642.jpg

わかめそば260円。
この、わかめがおおいかぶさってる感じね(笑)。
c0240220_2051031.jpg

大判のしゃきしゃきわかめがたっぷり乗ってます。
そろそろわかめそばを表現するボキャブラリーが尽きてきた気がします(笑)。まあ、前からそんな豊富なわけじゃないですが…。

元町駅西口より南へ「大豊」
◆わかめ含有量…大量(ほかにねぎ入り)


参加してます↓ わかめお好きでしたらクリックお願いします

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-08-09 20:52 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

新開地駅「高速そば」

毎回後悔しちゃうのに入ってしまう「高速そば」。
山菜そばはおいしいんだけど。
c0240220_19533490.jpg


前回食べたときはだし汁を沸かせすぎて焦がしたような味がしたけど、今日はなんだかおいしかった(笑)。

c0240220_19541394.jpg

わかめそば330円。
でも同じ値段出すなら山菜そば(330円)がおすすめですよ~。

あと大ニュース!
近くにある構内トイレにトイレットペーパーが設置されていました!
いやあーついに新開地にも紙がついたか…。
最後にこんな話題ですみません。

高速・神鉄「新開地」駅 改札内 
「高速そば」
わかめ含有量…少量(ほかにねぎ入り)



参加してます↓ わかめお好きでしたらクリックお願いします

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-08-07 19:55 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

阪急そば「山かけそば」

阪急西宮北口駅の阪急そばには、「冷たい田舎だし汁」なかったので(多分なかった)、先日、山かけそばを食べました。

c0240220_21124880.jpg

山かけそば(530円)。

駅そばでこのお値段って、わたくし的には大~冒~険~なんですが、おいしかったです。
そばも普通でしたし、だしもおいしかった!
とろろに合った甘めのだしでした。
暑い暑いってそればっかり言ってますが、暑い夏の日も熱いそばを食べ続けてきたわたくしが、今年に限っては冷たいそばを食べてます。節電もあるしね。
そろそろ熱いわかめそばも恋しいんだけど…。

c0240220_2113237.jpg


西宮北口駅・宝塚線ホームにある阪急そばは、全席イス席。
お会計は後払い、店員さんが注文をとりにきてくれます。


参加してます↓ そばお好きでしたらクリックお願いします

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-08-02 21:15 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば