ブログトップ

わかめそばブログ

oretenxp.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

阪急そば「冷たい田舎だし汁」

暑くて暑くて、さすがに日中は熱いソバを食べる気にならなくなってきました。
というわけで、「阪急そば」の夏期限定メニュー「冷たい田舎だし汁そば」を食べました。
c0240220_17522669.jpg

わかめとすだち(300円)。
定食だと500円です。
冷たいだし汁が、ちょっとからい。っていうかしょっぱい。
冷たい汁なので余計にそう感じるのかな?
う~ん、やっぱり立ち食いは、熱いソバの方が好きですね。
でも冷メニューなのに、わかめそば(300円)などの温メニューと同じ料金なのはびっくりしました。
c0240220_17524211.jpg

[PR]
by mayumilove5656 | 2012-07-30 17:53 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

セレブ的に「えび天追加」!

暑いっすね~!
暑いの大好きなのでこう言いながらも嬉しい(寒いよりはずっとマシ!)
節電の夏は、クーラーガンガンのお店で熱いソバ、なんてぜーたくはせずに冷たいものを食べるべきなのかもしれません…が。

先日、マイ誕生日だったので、「都そば」に行って、わかめそばに「えび天」を追加しました~!!
c0240220_18272563.jpg

キャー!!すごいリッチ~!!セレブみた~い!!(笑)
いやもちろん、コロモばっかりだったけどね、それもまたよし。
えび天130円。(+わかめそば290円=420円)

かきあげより高いのねええび天。
でも天ぷらを追加するなら、東海林さだお先生が言う「アギアギと食いでがある」イカ天の方がいいと思う。身もあるし(笑)。
でもほら、誕生日だったから。

参加してます↓ わかめお好きでしたらクリックお願いします

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-07-26 18:28 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

JR大阪駅「おあがりや」


『立ち食いソバといっても関西では、やはりうどんでしょう。そばの苦みは関西風の甘めのダシと合わないんじゃないでしょうか。実際そばを注文している人はあまり見かけませんね』
というような記事を見てびっくり。
そばの「苦み」…?
まああれが苦みと表現するならできないこともない…か?
すごいですねえ、そばの苦みとダシの関係かあ~。よくそんなの分析できますね!ソムリエみた~い!!
わたくし信州人ですけどそばで育ちましたけど!!関西のそばだっておいしいよ~!!
※注:立ち食いに限る! ←笑

立ち食い店の「そば」っていうのは、いわゆる信州とか東京方面の「職人のこだわり手打ち麺」的なコワい麺(←松本の方言)とはちがって、うどんとそばのハーフみたいなものだと思うんです。
やわやわだけど、うどんほど重くない、みたいな。
c0240220_20103570.jpg

というわけでJR大阪駅改札外の「おあがりや」でも、わかめそばを注文しましたよん。
c0240220_2011782.jpg

わかめそば(320円)。
うわあ~おいしい~。しゃきしゃきのわかめたっぷり~。
そばの量もちゃんとあった気がします。
やっぱりこの季節、ざるそば、ひやしうどん注文してる方が多かったです。


JR「大阪」駅 御堂筋口改札前
「おあがりや」
◆わかめ含有量…大量(ほかにねぎ、かまぼこ入り)


参加してます↓ わかめお好きでしたらクリックお願いします

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-07-19 20:14 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

「文楽」さんプラザ店

今回は立ち食い、駅そばじゃないですが。
皿そばの「文楽」がさんプラザの地下にあります。
c0240220_226511.jpg

皿そばもざるそばも好きですが、この日はどうしても温かいそばが食べたかったんです。
夏に冷たいそば、っていうのがどうしても好きじゃなくて、夏でも熱いそばが食べたいんです(反エコ)。

c0240220_22633100.jpg

で、野菜たっぷりそば(780円)。
「そばだしにホタテ、椎茸、鶏ガラを使った特製だし」のおそばと書いてありましたが…なんとも不思議な味。
c0240220_2265092.jpg

なんか中華っぽい(?)だしに、ちゃんと日本そばなわけで。
う~ん、結論から申し上げますと、皿そばの店では皿そばを食べた方がいい、ということでしょうか(笑)。
野菜は確かにたっぷり乗っていました。
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-07-17 22:07 | 【西日本】店舗

三宮高架下「大熊」

九州の豪雨、一刻も早く止むことを祈るしかないです。
今まで起きたことのないところで起きる災害…そりゃ災害に「絶対大丈夫」はないけど、それにしても最近のお天気(特に雨)は異常すぎる。
濁流が押し寄せるなんてどんなに恐ろしいんでしょう。
気の毒としか言いようがないし、とにかくお一人でも無事でいてほしいと思います。

今日はまた、大熊さんに行きました。
c0240220_21235043.jpg

ここのお父さんはお忙しいので、店の奥にひっこまれてしまったら大声で呼ぶしかありません(笑)。
今日も大声で呼びました。大丈夫です、声の大きさには自信ありますから。
わかめそばは前回食べたので、ちがうのにしようかと。
c0240220_2124126.jpg

はいからそば(340円)。
細かく上品な「天かす」が、どばばばああ~っと入っています。
あまり油っこい感じはしません。
注文すると、一杯一杯小鍋でダシを温めて作ってくださいます。
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-07-14 21:25 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

「港そば」のきざみそば

勝手に応援している三宮高架下の「港そば」。
c0240220_20455552.jpg

今日は「きざみそば」に挑戦。
おすすめのたまごも入れて、月見きざみにしてみました。
c0240220_2043724.jpg

きざみそば(280円+たまご60円=340円)。
おあげもふわっとしてておいしかったです~。
c0240220_20434425.jpg

そして地卵。
まろやか~になるんですねー。

でも「月見」を崩す瞬間って、迷いますよね、っていうか人それぞれですよね。
最初っから男らしく崩しちゃう人もいれば。
わたくしは半分ぐらいまでは崩さずおいておくタイプです(笑)。

参加してます↓ そばお好きでしたらクリックお願いします

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-07-12 20:46 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

なんばうどん その2

前にも行った、なんばの高島屋近くにある商店街の「なんばうどん」。
c0240220_19532340.jpg

カウンター席でイスもあるのに、うどん・そばが160円~と、安い!

c0240220_19535755.jpg

わかめそば210円。
味は普通です(笑)。でも他の店のかけそば並みのお値段ですもんね~。
でもカウンターの中のおばちゃんがやたらとムッとしてた(笑)。
あ、いや、決して感じが悪いわけじゃないですからね。
行ったのは土曜日の夕方で、店内ではラジオから阪神戦の中継がガンガン流れていて…心なしかお客さんもみんな機嫌が悪そうでした。

うどん・そば、丼ものの種類は大変豊富です。
ラーメンとか…。
次はちがうものに挑戦したいと思います、とか前も言った気がするけど。
券売機の前に来ると、迷うのがめんどくさくてわかめにしてしまうんですよね~。

なんばうどん
南海「難波」駅、大阪市営地下鉄「なんば」駅
◆わかめ含有量…大量(ほかにねぎ入り)
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-07-10 19:55 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

阪急「十三駅」

c0240220_1971614.jpg


阪急「十三」駅の阪急そばは、関西初の駅構内そば店だそうです。
c0240220_1973879.jpg


わかめそば(300円)。
c0240220_198121.jpg

まあ、普通…。
というか、阪急「六甲」の阪急そばと、ちょっとちがうような気がするんですがいかがでしょう。
わかめの生感とか…。
阪急「西宮北口」のともちがうと思う。
もしかして、阪急でも西と東で味が違う(もしくは製造元が違う)のかも!
っていうか単純にどんぶりのちがい!?(笑)

ぬあーんて、たぶん気のせいでしょうね!
わたくしがそんな微妙な味の違いに気づくはずがない。
なんにせよ、阪急らしく上品な盛りつけです~。

参加してます↓ そばお好きでしたらクリックお願いします

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-07-06 19:11 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

JR兵庫駅「麺家兵庫」

JR西日本フードサービスが手がけている「麺家」。
c0240220_18115041.jpg

兵庫の「麺家」は、店内カウンター、テーブル、すべてにイスがあります。
しかも天かす入れ放題。
c0240220_18123139.jpg

わかめそば(300円…だったと思う)。
明石駅と同じくとてもおいしいわかめ。
兵庫、明石はおいしいのになぜ三ノ宮の麺家だけああなのか…。少しは改善されたのかな?

イスがあって、テーブルもあるので、おばちゃんたちが座って話していたり。さすがにこれは昼どきにはないだろうけど、サッと食べて出る、という立ち食いそば屋の雰囲気はあまりありません。
しかし座ってふつーに食べられるそば・うどんがこの安さって~!
ちなみに食券制、セルフサービスです。

JR「兵庫」駅すぐ北側
「麺家兵庫」
◆わかめ含有量…大量(ほかにねぎ、かまぼこ入り、天かすセルフ入れ放題)

参加してます↓ わかめお好きでしたらクリックお願いします

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-07-05 18:14 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば