ブログトップ

わかめそばブログ

oretenxp.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

また阪尼に寄ってしまった

今日はハンアマ(阪神尼崎)でわかめうどんを食べた。
c0240220_1818434.jpg

こぼれそうな勢いで盛られたおうどん。

あいかわらずおいしい…が…今日も暑くてだんだん立ち食いがきつくなってきました。
ハンアマの阪神そばは両わきにでかいエアコンがあるけど、そのとなりを陣取れたからといって涼しいわけでもなく、風があたるベストスポットはじわじわ探さなくてはならない。
人がいっぱいだとそれも無理。

でも寄ってしまうのねー。
c0240220_18184738.jpg


久々にテレビドラマにハマってまして、「ATARU」。
日曜日に最終回だったんですが、次週から楽しみがないとなるとなんだか気が抜けた気分。
いや抜けてる場合じゃないんですけど。
最終回も、最近珍しいんじゃないかと思うぐらい「ベタに泣いて終わり!」って感じでとてもよかったんです。
なんか最近のドラマや映画って「続きは映画でご覧ください」的なのや、「2に続きますよ」って風に終わったり(しかもその続きがなかったり、数年後だったりする)して、消化不良ぎみのが多い気がするんですが、しっかり終わってたと思います。
続編を希望する声もあるみたいだけど、わたくしはこれで終わりでいいんじゃないか、とも思ったり。

ドラマの中で必ずカレーうどんを食べてるシーンがあって、わたくしはカレーうどんにあまり興味がないのですが、あれが、ざるそばとかラーメンとかわかめうどんとかだったら、絶対に食べたくなってたと思います(笑)。


参加してます↓ 関西グルメブログランキングにとべます

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-06-26 18:21 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

「大豊」元町店

立ち喰いうどん・そば「大豊」。
c0240220_20574734.jpg

今日は、元町駅北側の元町店の方に行きました。
c0240220_20581529.jpg

わかめそば(260円)。
ここのはね~わかめたっぷりで、こう、わかめで埋めつくされているんですよ。
「食べた!」って感じします。
c0240220_20583215.jpg

わかめの中から掘り出す感じ(笑)
おそばは太め。

元町店は立ち食いカウンターと、テーブル席もあります。
あとテレビがついてます。

JR・阪神「元町」駅東口よりすぐ北側
立ち喰いうどん・そば「大豊」
◆わかめ含有量…大量(ほかにねぎ入り)


参加してます↓ わかめお好きでしたらクリックお願いします

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-06-20 20:59 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

「港そば」の月見そば

勝手に応援している(って言っても最近行けてなかったけど)高架下の「港そば」さん。
c0240220_19334593.jpg


おすすめ「月見そば」をいただきました。
こちらの生タマゴは、赤玉「瀬戸の彩」を使用しています、と店内にはありました。
c0240220_19342011.jpg

黄身がしっかり。
黄身のまわりの白身もしっかり。
だしに溶かすとまろやか~になって、とてもおいしかったです。
よく考えればわたし立ち食い店で月見食べるの初めてでした。
でも地卵使用していておすすめとあれば、食べてみたくなりますもんねー。
カウンターに小ぶりのゆかりおにぎりが置いてあって、おいしそうでした。

参加してます↓ おいしそうなランキング集です

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-06-18 19:35 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

安曇野麺匠「信州安曇野道祖神そば」


先日、実家に帰ったときに母おすすめの生そばをもらってかえってきました。
c0240220_20293553.jpg

長野県安曇野市豊科にある「安曇野麺匠」の「信州安曇野道祖神そば」です。
3食入りで、めんつゆが3パックついています。
冷蔵保存で数日もちます。
c0240220_20295158.jpg

沸騰してふきそうになったら差し水、ゆで時間は2分(だったと思います)。
c0240220_20302852.jpg

できあがり。
うーんとてもおいしかったですね!
そばもおいしいですが、オリジナルのめんつゆがおいしい!!
そばもつゆもおいしいので、ネギなど薬味は入れずにわさびだけで充分でした。
ちなみに3食入りでしたがわたくしは2回で食べてしまいました(笑)。
ホームページから通販もできるみたいです。

しかしかつてわたくしが松本に住んでいたころは、豊科町、穂高町は南安曇郡でしたが、安曇野市か…。
ま、松本市に統合されるとかよりいいですけどね。

参加してます↓ おそばお好きでしたらクリックお願いします

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-06-11 20:31 | 【東日本】店舗

「港そば」にわかめそば登場!

わたくしが勝手に応援している、三宮高架下の「港そば」さんに
わかめそばが登場しましたよ!!!
c0240220_18433211.jpg

わたくしの熱心なラブコールが実ったのかしら(2回しか行ってないけど)
ほかにも、「きざみ」や「ぼっかけ」といった新メニューが登場していました。

c0240220_18434841.jpg

わかめそば(280円)。
わかめは量は多くないものの、シャキシャキの新鮮な歯ごたえ!

わかめ、きざみは280円と、きつねやたぬきよりも安いんです。
あと、やっぱりタマゴにはこだわりがあるみたいで、今度こそ月見いってみたいと思います。

阪急「三宮」駅西口より徒歩約1分 高架下
そば・うどん「港そば」
◆わかめ含有量…少量(ほかにねぎ入り)

参加してます↓ わかめお好きでしたらクリックお願いします

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-06-09 18:44 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

立喰いうどん・そば「松屋」

三宮駅北・フラワーロード沿いの「松屋」です。
c0240220_17134023.jpg

いまビル自体が改装中みたいで、足場が組んであって看板が見えないんですが…。
おそらく「松屋」だったかと。
c0240220_17141064.jpg

わかめそば(280円)。
「当店使用の生ワカメは徳島県鳴門産です」とありました。
なるほど、良い色のワカメが納得の量。
きざみねぎもおいしい!
c0240220_1714284.jpg

こんなわかめそばが280円で食べられるって、やっぱり立ち食いはいいですね。
こちらのお店はテーブル席もあります。
行ったのが4時すぎぐらいの微妙な時間だったので、小さな扇風機しかまわってなくて暑かったのが難点。
でもきっと夏場はそんなことはないはずでしょうけど。

JR三ノ宮・阪急・阪神・地下鉄三宮駅より北へ約5分
立喰いうどん・そば「松屋」
◆わかめ含有量…中量(ほかにねぎ入り)


参加してます↓ わかめお好きでしたらクリックお願いします

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-06-02 17:16 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば