ブログトップ

わかめそばブログ

oretenxp.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

新幹線名古屋駅「住よし」

法事で実家に帰省しておりましたので、また名古屋できしめんを食べました。
毎回在来線のホームがご用達なんですが、母が「新幹線ホームのきしめんの方がおいしい」というので、今回は新幹線の14・15番線ホームです。
c0240220_1284283.jpg

看板には書いてないけど、スタッフの方のTシャツには「住よし」の文字。
やっぱり名古屋駅全体が同じお店なのか…。
c0240220_129621.jpg

きしめん340円。
考えてみればきしめんて、名古屋駅のきしめんしか食べたことないんですが、やっぱりおいしいです~。

帰りも松本駅の駅そばか、名古屋駅のきしめんか食べて帰るぞ! と思ったのに、時間ぎりぎりで特急しなのに飛び乗った上、指定席も自由席もいっぱいで、2時間立ちっぱなしだったので、とてもそんな気力が出ませんでした…。
年とると2時間でもきついですね…昔はわりと平気だったのに。

参加してます↓ クリックしていただくと関西のグルメ情報満載ブログランキングに飛びます

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-05-31 12:11 | 【東日本】駅そば・立ち食いそば

港そば その2

三宮高架下の「港そば」を勝手に応援していくことにしました(笑)
c0240220_10405566.jpg

近くに「都そば」があるのに大丈夫か!?と勝手に心配していましたがこの日はけっこうお客さんが。
でもやっぱ扉がないので、この季節は暑いです…。
冬場の夜とかなら、飲み帰りにふらりと立ち寄ってしまうんでしょうけど…それねらいなのかな?

c0240220_1041546.jpg

この日食べたのは、天ぷらそば(300円)。
うん! 天ぷらが香ばしくて、うす味のおつゆにひたすとちょうどいい味になりました!

次は、お店おすすめの「たぬきたまご」か「天ぷらたまご」にするか…。
でもどうしてもたまご一個食べてしまうことに(個人的に)抵抗があって勇気が出ません。
たまごかけご飯とか目玉焼きとかなら大好きなのに、なぜ月見に抵抗があるんだろう…。
緊張感みなぎる黄身との関係性がだめなのか…。

あと、ざるそば(370円)が登場していました。

参加してます↓ そばお好きでしたらクリックお願いします

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-05-30 10:43 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

「都そば」サンロード伊丹店

c0240220_2047734.jpg

伊丹まで行ってなぜ都そば…。
ほかの立ち食いそば店が見つからなかったもんですから。
でもここの都そばは少しですがイスがあります。
c0240220_20474271.jpg

わかめそばはやっぱり290円。
c0240220_2048937.jpg

神戸のよりも若干、おつゆが濃かった気がするのは、気のせいですかね。

c0240220_20484685.jpg

伊丹のまちなかにある猪名野神社。
酒造会社などが並ぶ伊丹郷町から、ほんの4~5分のところにあって、ここだけなんだか静かな雰囲気。
本殿の周辺は緑が濃くて、誰もいなくてしんとしていました。
こういうまちなかの神社と緑って、オアシスですよね。
その、何十年、何百年も前からここにあって守っていたのだろうな、という。
空気が。

「都そば」サンロード伊丹店
阪急伊丹駅より、徒歩約5分ほど
◆わかめ含有量…中量(ほかにねぎ入り)


昨日、三宮の「駅前」で、あゆ食べました。
c0240220_20495330.jpg

[PR]
by mayumilove5656 | 2012-05-25 20:51 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

新開地「ゆうちゃん」

c0240220_1955089.jpg

新開地本通り商店街の「ゆうちゃん」。
c0240220_19543815.jpg

わかめそば(230円)。

ちょっと上へ行くと「松屋」がありますが、そこより安いんです。
かけそば180円、えび天そば250円。
松屋もうまいけど、ここのそばもおいしいです。
わかめは松屋のよりおいしいかな!
カウンターにある天玉が入れ放題です。

c0240220_2011125.jpg

うどんはふつうのと「細うどん」から選べます。
写真は細うどんです。

店先ではたこ焼き売ってます~。

◆わかめ含有量…中量(ほかにねぎ入り、天玉入れ放題)

参加してます↓ そばお好きでしたらクリックお願いします

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-05-22 20:04 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

港そば

三宮の高架下に最近できた「港そば」。
c0240220_20195729.jpg

生田筋をおりてきたところです。
わかめそばがなかったので、たぬきそばにしました。
c0240220_2020265.jpg

たぬきそば(300円)。
甘めのおあげは大きかったです。
だけど…すごく…ふつうだった…というか、とってもうす味でした。
べつにまずい!ってほどじゃないのですが、とりわけおいしくもないし、安くもない。
歩いて30秒ほどのところに都そばがあるのに、どうしてここにオープンしたのだろうか…と心配してしまいました。
のれんが短いので通行人から丸見えだし…。

ただ、おすすめが「たぬき月見?」「天ぷら玉子?」だったか、とにかくたまごを足したメニューがおすすめらしいので、次回はそれに挑戦してみようと思います。
カウンターにあったおにぎりは美味しそうでした。
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-05-21 20:21 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

神戸まつり

c0240220_1527180.jpg


神戸まつりでした。

まあ、曇ってたけど、晴れてよかった。
神戸まつりは毎回雨で「晴れればほぼ成功」ですからねえ。
人もいっぱい出てたし、よかったよかった。
サンバのかわいい女の子たちも見られたし。

さ、寝よ…
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-05-20 15:31 | 【東日本】店舗

都そば~麺家

「都そば」で強風のクーラーがかかる季節になって参りました。
皆さまいかがおすごしでしょうか。
c0240220_20135371.jpg


昼間、ものすごくお腹が減っていたので、立ち食いそばをハシゴしてしまいました。
一軒目「都そば」のわかめそば(290円)
c0240220_2013868.jpg

二軒目JR三ノ宮駅「麺家」のきざみそば(270円)
c0240220_20172962.jpg


こうしていただいてみると、麺ひとつとってもまったくちがいますね。
都そばは太めでやわらかく、麺家は色が濃くて少し細い。
だからどうした…といわれてもあれなんですが(笑)

参加してます↓ そばお好きでしたらクリックお願いします

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-05-17 20:19 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

阪神そばの「かしわ天そば」

ハンアマ(阪神尼崎駅)の阪神そばで今回は、気になっていた「かしわ天そば」を食べました。
かしわ天そば(340円)
c0240220_1853537.jpg

かしわ天が、どーん。
分厚めの鶏の天ぷらがどかーんと乗っていて、食べごたえがあります。
今度、わかめそばに鶏天プラス、とかしてみたいんですが、券売機の場合どう注文したらいいんでしょう。口頭で言えばいいんでしょうかね?

c0240220_18544870.jpg

尼崎では、阪神そばに寄るためについ途中下車してしまいますね。
三宮から難波に行くときとか、南港の方へ行くときとか、奈良旅行とか…
なんば線のおかげで便利になりましたねー。
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-05-15 18:57 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

阪神梅田駅「まねきそば」

阪神梅田駅西口の「ぶらり横丁」の「まねきそば」です。
c0240220_15392626.jpg

左右の立ち食いカウンターともに、同じ「まねきそば」なのでしょうか。
券売機で食券を買うと、女の方が券をとりにきてくださいまして、また商品も持ってきてくださいました。
c0240220_15394969.jpg

わかめそば(300円)。
生っぽいわかめが納得の量。
「だし」も自慢ということですが、ふつうにおいしかったです。
あとは、足元にかばんをかけるフックがついていたのが良かった…。

毎回「ふつうにおいしい」とかいう貧困な感想ばかりで申し訳ないと常々思っているのですが、そうとしか言えないのでしょうがないんです。
関西のうどん・そばは、だしが効いていてうすあじ、それはどこもそうだと思いますし、わたくしの好みがそれなので。
あとは丼ものなども豊富みたいです。
いわゆるかけそばは「福そば」(200円)です。


阪神梅田駅西口 出て右へ ぶらり横丁「まねきそば」
◆わかめ含有量…中量(ほかにねぎ、かまぼこ入り)

参加してます↓ わかめお好きでしたらクリックお願いします

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-05-13 15:41 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

阪急そばの「若竹そば」

阪急西宮北口駅の「阪急そば」で、この季節限定の「若竹そば」を食べました。
c0240220_194832.jpg

若竹そば(450円)。
たけのこ、三つ葉、鴨肉、わかめが入っています。
ゆがいた三つ葉がとても上品な味。たけのこも肉厚なのがたっぷり入っていて、この値段にしては満足できるのではないでしょうか。

c0240220_194302.jpg

西宮北口駅の宝塚線ホームにある「阪急そば」。
広めの店内で全席イスがあり、注文はとりにきてくれる方式です。
支払いはレジにて後払いです。
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-05-11 19:06 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば