ブログトップ

わかめそばブログ

oretenxp.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

各線新開地駅「高速そば」


はじめに申し上げておきますと、この「高速そば」っていう店は、新開地で乗り換えたりなんかするときについ立ち寄ってしまう店なんです。
これまで何回もわかめそばを注文し、そして敗北してきました。
好きで何度も立ち寄っている店のことを、ブログであんまりネガティブに評したくないのですが、えーと。
c0240220_1122423.jpg

高速そばでついうっかり、わかめそば(330円)を食べてしまって、また敗北感を味わいました。
はっきり申し上げまして、高速そばではわかめそばは食べない方がいいです。
他のメニューにしてください。
※だから写真も小さめにしました…
ここはうすあじなので(その上日によってあまりダシもきいていない)、わかめが乗るとよけいに水っぽくなってしまうんです。
だからえーと、きつねとか、コロッケとか、ぼっかけとか、味の濃いトッピングだといいんじゃないでしょうか。
山菜そばはおすすめです。

いやーこの日はまたダシがきいていない日だったなあ…(笑)。

それでも新開地に寄るとつい入店してしまう、立ち食いそばって不思議な魅力がありますよね。
c0240220_11222122.jpg

[PR]
by mayumilove5656 | 2012-04-27 11:24 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

阪神尼崎駅「阪神そば」

c0240220_1836917.jpg

ハンアマで今度は「きざみそば」を食べました。
c0240220_18365739.jpg

きざみそば(290円)。
ここのきざみは、お揚げが少しあぶってあります。
大きくてふっくらしていて、香ばしいおあげ。
全然「きざみ」ちゃうやんっていうぐらいの大きさでおいし~。
柚子七味とよく合いますよ。

だんだん暑くなってきて、温そばを食べると汗まみれになる季節がやってまいりました。
でもわたくしは夏も冷そばは食べない主義です。
クーラーの効いたとこで食べる温そばが大好きなので。
早くこないかな~夏。
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-04-24 18:38 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

阪神御影駅「六甲庵」

c0240220_18365619.jpg

阪神御影の改札を出て、売店の奥にある駅前の立ち食い店なんですが。

c0240220_18373360.jpg

見てくださいこのわかめの青々しさ!
(青々しさという言葉づかいはないか…)
しゃきしゃきのわかめがたっぷり、そしてだしのきいたおそばで、本当においしかったです!
いやまさか御影でこんなにおいしいわかめそばに出会えるとは…。
わかめそば 280円ぐらいだった気がします。
このお値段でこんなにわかめをいただいてしまってよいのか…。

カウンターには1個ずつのおにぎりも置かれていましたが
それもおいしそうでした。
このお店のわかめそばは、わたくしの中でベスト3に入りました。


阪神御影「うどん・そば 六甲庵」
◆わかめ含有量…大量(ほかにねぎ、かまぼこ入り)

参加してます↓ わかめお好きでしたらクリックお願いします

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-04-22 18:39 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

社食の天ぷらそば

某社の社員食堂の天ぷらそば。
c0240220_2214623.jpg

天ぷらと、きつね…のラインナップだったかな。
可もなく不可もなく…まあ280円だしな…という…。
学生食堂を思い出します。
っていっても、学生時代はお金なかったから200円ぐらいのそばも食べられなかった思い出があります(笑)。

c0240220_22143255.jpg

食堂からの風景…。
と、出してしまったらどこの会社かわかってしまいそうですが。
ちなみにわたくしはこの会社とはなんの関連もありません。
仕事で行ったとき関係者の方と食事したんです。社食で。
でも安くていいですねー。定食とか。
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-04-17 22:15 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

JR六甲道「こまち」

c0240220_14224987.jpg

六甲道駅北側のお店です。

c0240220_1420325.jpg

わかめそば(300円)。
すっごくいい香りがする~と思ったら、そばにはゆず一片が入っています。
だしの香りと相まって、上品ないい香り。
ゆずってすごい。

そばは細めで、固めで、おいしいです。
そとの看板には「生そば使用」とありました。

c0240220_14221976.jpg

ぼっかけそば(400円)。
こちらにもゆずが入ってました。いい香り~。
ぼっかけは冷凍っぽい感じでしたが、でも味は良かったです。
このお店はわたくしのなかでかなり上位です。おいしい!

おとなりの「宇宙軒」の餃子もおいしいですよ。

JR六甲道「こまち」
◆わかめ含有量…中量(ほかにねぎ、かまぼこ、ゆず入り)

金曜日、平野の祇園神社は桜が満開でした。
c0240220_14231731.jpg

[PR]
by mayumilove5656 | 2012-04-15 14:24 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

新長田「駅前そば」

c0240220_2075764.jpg

ここって…店名は何なのか…。
調べてみたら「新長田駅前そば」という…のか?
むしろ看板からいうと「ぼっかけうどん」が店名なのか(笑)

新長田一番街商店街、「都そば」の向かいにあります。
値段は立ち食い店並みですが、イスあります。
メニューは、かけ、月見、きつね、コロッケ、ぼっかけなどほかの立ち食いと同じ分あるんですが、それらすべて、そば、うどん、細うどん、中華そばから選べるんです。
中華そば…といっても、和風だしに中華麺が入っているだけなんじゃ? とも危惧しますが、どうなんでしょう…以前、中華そば食べたことある気がしますが覚えてません。悪くなかった気もします。
「キムチラーメン」とメニューにあるんで、きっとちゃんとしたしょうゆラーメンかもしれません。
だとしたら、ラーメン220円~ですよ、安いですねー。

c0240220_2083297.jpg

わかめそば(290円)。

今度、わかめラーメンに挑戦してみようと思います。

c0240220_2084876.jpg

等身大「鉄人28号」のすぐ近くです!
逆光だけど…。

JR・地下鉄新長田駅より徒歩約3分、新長田一番街「新長田駅前」
◆わかめ含有量…中量(ほかにねぎ、かまぼこ入り)

参加してます↓ 関西のグルメ情報満載です

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-04-09 20:10 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

JR明石駅「麺家」

大好きな明石の「麺家」。
今日はわかめじゃなくて昆布そばにしました。
c0240220_19542978.jpg

昆布そば(330円)。
おいしかったけど、なんで昆布にしたんだっけ………。

カレー定食(カレーとうどんのセット)食べてるひとがいておいしそうでした。

c0240220_19544425.jpg

改札内から入りました。
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-04-07 19:55 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

東三国 うどん・そば「ひょうたん屋」

仕事で東三国に行ったので、いきつけの「立ち食いそばブログ」さんをいろいろ見て調べていきました。
そこでいちばんさいしょに行き着いたのがこの「ひょうたん屋」さんだったので、あまり期待もせず入ったのですが。
c0240220_19145638.jpg

わかめそば(350円)。
わかめがたっぷり~~~!!!

あとは普通でした。
麺がすこし細かったかな。
でもわかめたっぷりでおいしかったです~。
わかめでお腹いっぱいになりました(笑)。ヘルシー(笑)。

ここはカウンターの中に券売機があるんで、おばちゃんにお金わたして、おばちゃんが券を買って、それで料理人さんにわたすという手順を踏みます。
柴漬け、タクアン細切りの入ったケースがカウンターにあって、おにぎりなどを注文したら恐らくそれが食べ放題です。たぶん。
c0240220_19152750.jpg

大阪市営地下鉄東三国 5番出口「ひょうたん屋」
◆わかめ含有量…大量(ほかにねぎ入り)

参加してます↓ わかめお好きでしたらクリックお願いします

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-04-05 19:17 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

阪神尼崎駅「阪神そば」

「ハンアマ(阪神尼崎の略)の駅そばは美味い!」といろんな人が言っていますので…有名なんでしょうか。
このお店の、ダシに関するこだわりは店内にも貼ってあります(枕崎のかつお節を使ってるとか)。
久々に食べましたがやはり美味しいですね。安いし。
駅改札内にあります。

c0240220_18492772.jpg

今年に入ってリニューアルしました。
屋根瓦と赤いのれん、青い看板などがついて少し派手な感じに。
c0240220_1850459.jpg

券売機もちょっとリニューアル。
(おつり・返金のレバーが少し固いので、ぎゅううっと押さないとお金が出てきません)

かしわ天そばか…美味しそうだなあ。しかも340円!
おとなりの方が、何かの天ぷらそば召し上がってたんですよ。かき揚げかな? すごい大きくて美味しそうでした。
でもわたくしは
c0240220_18502022.jpg

わかめそば(270円)。
「天かすどうします?」と聞いてくれます。


阪神尼崎駅「阪神そば」
◆わかめ含有量…中量(ほかにねぎ、天かす入り)

ちなみにこちらが、リニューアル前のわかめそば(2011年12月)。
上品な丸っこい天かすは変わらないです~。
c0240220_18504980.jpg



参加してます↓ わかめお好きでしたらクリックお願いします

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-04-03 18:53 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば