ブログトップ

わかめそばブログ

oretenxp.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

阪急三宮高架下「うどん・そば大熊」

c0240220_2027525.jpg

阪急三宮とJR三ノ宮の間にある、高架沿いの立ち食いそばです。
このあたりはレトロな雰囲気で大好き、ここの「大熊」もずっと入ってみたかったんですが、お恥ずかしながら今日初めて入りました。
一回入ってしまったらメニューの感じもわかるしがんがん行けそう。
c0240220_2028128.jpg

わかめそば(330円)。
大きなずんどう鍋に入っただし汁を、注文すると小鍋で温めて出してくれます。
上品なかたちのねぎも好き。
わかめは乾燥わかめをパラパラ入れてるような音がしてました(笑)。
そば、うどんはおっちゃんが店の奥まで取りに行ってました。そんで湯がいてくれるわけです。
c0240220_20282634.jpg

店内にはいろいろメニューが貼ってありますが、立ち飲み屋さんでもあるんですね。
串カツとか、「蕎麦屋の焼きそば」とか、まさかのワイン(!)とか。
次は肉吸いを注文すべきかな…やっぱ。


神戸市中央区北長狭通「大熊」
◆わかめ含有量…中量(ほかにねぎ入り)

参加してます↓ 関西のグルメ情報ブログがたくさん参加してておもしろいですよ。

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-03-31 20:30 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

山陽垂水駅「山陽そば」

今回は、改札内から入店しました。
c0240220_16345842.jpg

昼時間をすぎてもけっこう混んでいる山陽そば。
改札外からも入れるし、ビエント垂水のあいだにあって、このあたりではやっぱり安いですからねー、ひっきりなしにお客さんが出入りしてるってイメージです。
c0240220_16352126.jpg

わかめそば(300円)。
今日のわかめは、はしっこに寄ってましたが相変わらず納得の量。

わたくしはもちろんわかめそばを食べましたが
「たこやきうどん」というメニューを注文している人がいました。
たこやきうどん…。
おばちゃんがたこやき2個をレンジでチンしてるのが見えましたので、恐らく、うどんの上にたこやきが乗っかってるだけだと思います。
でもネタのためにはそれをいつか食べてみるべきなのでしょうか…
こういうのって「関西っぽい!」とかいって関東の方が注文したりなさるんでしょうか。
でも垂水だしなあ…。
今調べてみたら、大阪にはけっこうあるみたいですね「たこ焼きうどん」。
垂水の山陽そばにもありますよ…(笑)


山陽垂水駅「山陽そば」
◆わかめ含有量…中量(ほかにかまぼこ、ねぎ入り)

参加してます↓ わかめお好きでしたらクリックお願いします

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-03-30 16:36 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

神鉄新開地駅「高速そば」

阪神・阪急・神戸電鉄がひとつになっている「新開地駅」。
でも有馬温泉・三田方面行きの神戸電鉄ホーム入り口にあるので神鉄かな、でも店は神戸高速がやっている「高速そば」。
高速そばって、新開地駅にしかないのかな? ないみたいですね。
c0240220_1636776.jpg

わたくしはここでは、わかめそばは食べません。なぜなら何度も後悔しているからです(笑)。
必ず、山菜そばを食べます。
c0240220_16362947.jpg

山菜そば(330円)。
山菜そばならこの値段に見合っていると思います(たしかわかめそばも330円でした)。

逆に個人的な意見ですがおすすめしないのが「和風ラーメン」です。
最近200円に値下げとかしてましたがまあ200円なら…と一瞬思いますがわたくしなら130円足しても山菜にします。

でも新開地駅で乗りかえの時、この「高速そば」からだしのいい匂いが漂ってくると、ついふらふらとのれんをくぐってしまうのですね。

参加してます↓ 関西のグルメ情報ブログもいっぱい登録されてます

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-03-27 16:39 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

JR三ノ宮駅「麺家」

最近、一日一麺っていうより一日一回駅そばを食べずにはおれない身体になってきました。

JR三ノ宮駅東口の駅そば…。
c0240220_1953485.jpg

わかめそば(300円)。
明石駅のとやっぱちょっとちがうと思うんだけどなあ…。
揚げ玉入れ放題がないからか?
いや…それだけじゃないと思うのだけど。

JR西日本フードサービスのホームページ見てみたけど、JR三ノ宮駅の麺家は載ってなかったです。
前はちがう店だったからか?
でもこのお店の造りは好きです。
カウンターに向かってぐるりのカウンターではなく、いろんな方向向いて食べられるから、なんか落ち着く感じ。
毎日放送ラジオ(ラジオ関西か?)が大音量で流れてるし(笑)
c0240220_1955067.jpg


昨日まで松本清張の『砂の器』読んでたのですが、あれは冒頭に蒲田操車場が出てくるので、前にアメトーークで誰かが紹介してた、京急蒲田の「えきめんや」というお店に行きたくてたまらなくなりました。

JR三ノ宮駅「麺家」
◆わかめ含有量…少量(ほかにかまぼこ、ねぎ入り)
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-03-23 19:07 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

阪神三宮駅東口が誕生

c0240220_19532799.jpg


阪神三宮駅に東出口がオープンしました!
まだホームは改装中ですが、きれいな出口ができました。

梅田方面行きホームには無かった、エスカレーターもできました。
c0240220_1956950.jpg

これを上がると、ミント神戸、さんちか等の方面に出ます。

参加してます↓ わかめお好きでしたらクリックお願いします

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-03-21 19:57 | 【東日本】店舗

きざみうどん

きざみうどん、て、関西にしかないメニューなんですか?
細切りの揚げがのっているのです。

c0240220_21274975.jpg

これは「都そば」のきざみうどん(290円)。
わりと好きで、わかめ、山菜の次によく食べます。

明日は、阪神三宮駅に新出口がオープンし、ダイヤが改正されます。
阪神といえば有名な阪神尼崎構内の駅そば、先日リニューアルしてましたね。
c0240220_2128934.jpg

これが新店舗です(大きさは変わらないです…)
ここのわかめそばもまたご紹介しなくては…。

参加してます↓ きざみがお好きでしたらクリックお願いします

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-03-19 21:29 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば

石切商店街のよもぎうどん

石切さん(石切劔箭神社・東大阪市)に行ってきました。
c0240220_2056062.jpg

できものの神様で有名な神社です。
c0240220_20562240.jpg

お百度石に触れながら皆さんぐるぐるぐるぐる回っておられました…。
今日は雨でしたししっとり静かで、空気が澄んでいてすっきりした気持ちになりました。

c0240220_20563862.jpg

正面鳥居のすぐわきから続いている石切商店街。

昔ながらのレトロな商店街です。
こういう商店街って無くなりましたよね…。
「よもぎうどん」「よもぎそば」が名物だということで、商店街の中の「大和屋」というお店でよもぎうどんをいただきました。(どうせならわかめそばが食べたかったのですが、そっちはふつうのそばだと言われましたので)
c0240220_20571540.jpg

よもぎうどん(700円)
よもぎ天ぷら、山菜、わかめ、揚げ、かまぼこ、ねぎが入っています。
c0240220_2057465.jpg

写真ではぼんやりしていますが、麺は細麺、かなりよもぎ色(緑)で、やわらかめでした。
わかめも山菜も大好きなのでおいしくいただきました。

c0240220_2058711.jpg

こういう店内です。
あとはおでんが名物みたいで、おでんだけ買いに来るお客さんもけっこういました。
c0240220_20582371.jpg


参加してます↓ よろしければクリックお願いします

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-03-17 21:01 | 【西日本】店舗

クラウンプラザでタイ料理

ANAクラウンプラザホテル神戸の4階「ザ・テラス」はバイキングが楽しめるのですが、18日までタイ料理がメニューに入っています。

c0240220_16243525.jpg

バンコクのインターコンチネンタルからシェフが来て、実際に腕をふるっているのだとか。
まあわたくしには個人的にタイへの愛憎があるわけですが(笑)
唯一行ったことのある海外ってタイなんです。
もう7年ほど前になりますが…もう一回行きたいなあ。
そういうわけでタイ料理も大好き。

今回クラウンプラザでタイフードプロモーションを開催するのは初めてのことだそうです。
タイ料理って辛くてパクチー(香草)がききまくっているってイメージがありますが、クラウンのタイフードは、そんなに辛くなくて日本人の舌に合わせていました。
逆に言えば辛さを求めている人には物足りないかも…。

c0240220_16251198.jpg

大好きな青パパイヤのサラダ(ソムタム)。
おいしかった~けどわりと日本風の味つけでした。
c0240220_16253768.jpg

大好きチャンビール!
でも昼間だったから飲めなかった~ん。
南国フルーツもいっぱいありましたー。

料金は
ランチ 平日2,900円 土日祝3,100円
ディナー 平日3,200円 土日祝3,900円
12歳以下半額、5歳以下無料、シニア割引あります 

ANAクラウンプラザホテル神戸
4階カジュアルダイニング「ザ・テラス」
※タイフードプロモーションは3月18日(日)までです。
期間中、メニューが少しずつ変わっていくようです。
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-03-14 16:29 | アジア料理

わかめのニュース

昨日は神戸でもあちこちで3.11の追悼行事がおこなわれていました。
もう一年になるのですね…。早かったです。
でも自分は結局なんにもしてなかったなと。募金したぐらい…。
だから何も言えないです。

阪神の震災後から作られてるぞうがあります
こんな↓支援

まけないぞう

ぞうがかわいいのね…
洗面所なんかにつるしておくと毎朝楽しくなりますよ。
けっこう人気で現在は生産が追いついてない状態みたいです。


ところで最近スクラップした「わかめのニュース」

3月8日 神戸新聞夕刊より
c0240220_20110100.jpg

大鳴門橋がかかる、面積約7平方キロメートルの「大毛島」では、鳴門ワカメを茎と葉にわける「芯取り」の体験ができるのだそうです。

2月15日 神戸新聞夕刊より
c0240220_2012037.jpg

日本や韓国ではおいしく食べられてますが、欧米ではワカメを食べないので、生態系を破壊する脅威となっています。
日本のワカメ(の種にあたるもの)が大型船のバラスト水によって運ばれ、繁殖しているとのこと。ニュージーランドやオーストラリア、アメリカなど世界12ヵ国で確認され、漁網にからまったり、岩場に大量のワカメが繁殖することで光が当たらず在来種を圧迫しているのだとか。

欧米って、わかめ食べないんですねえー。
っていうか、この話題はウィキペディアにふつーに載ってました(笑)
わかめは「世界の侵略的外来種ワースト100」にも選ばれているのだそうです。
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-03-12 20:13 | 【東日本】店舗

都そば(追加メニュー)

空腹時の必殺「ちくわ天追加」(in都そば)
c0240220_20303779.jpg

わかめそば+ちくわ天(290円+70円)。
いつもより大きめなどんぶりが嬉しい(笑)。

いか天も好きなんですが売り切れてたのでちくわにしました。
以前、ちくわ天もいか天も切れてて
「えび天やったらいけるで」とおばちゃんに言われ、「じゃあいい」ともいえず、超豪華「えび天わかめそば」を食べたことがあります。
ちなみにいか天は100円、えび天は130円。
「えび様……」
って感じで食べましたが、まあ、おいしかったですね。
でもいか天でいいですとも思いました。



参加してます↓ わかめお好きでしたらクリックお願いします

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
[PR]
by mayumilove5656 | 2012-03-07 20:31 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば