ブログトップ

わかめそばブログ

oretenxp.exblog.jp

カテゴリ:アジア料理( 15 )

インド家庭料理…?

先週、神戸のカレーの名店・シャミアナに行きたかったのですがお店が閉まっていたので、近くにあったインド料理店に入った。
店の前で男性が「いらしゃいませどうぞ」と言ってる時点でヤバいかなと思ったんだけど

c0240220_13313772.jpg
遠くでインドポップスが小さく流れる店内。
インドのそれっぽい…と言われればそうかもしれませんです。

c0240220_13323236.jpg
何も言う前にさっさと出てきたサラダ。
「メニューは?」と聞いたら、「ランチセット(しかない)※( )内は意訳」とのことで、こちらも何も言わないで待つことにしました。
ドレッシングは右側の緑色のはちょっと辛くておいしかったです(がもともとかかってるのはゴマドレッシングと思えた)

c0240220_13344522.jpg
サモサ(割ったのは私です)中身たぶん左右ちがったと思うけどわかりません。

c0240220_13353562.jpg
カレー3種類(右から、野菜・豆・野菜)、チャパティ、ごはん。
どうやら食べ放題だったらしく、チャパティおかわりは?って聞かれたけどそんなに食べられなかったので断りました…
最後に熱いチャイが出てきた。
ランチセット全部で1000円(税込)でした。

うーむ…

私は勝手にもっとミーハーな、でっかいナンとタンドリーチキンとチキンカレーがついたインド料理みたいなのが食べたいと思っていた。
のですが、まあこういうベジタリアンな感じが本当のインド料理なのかもしれません。

c0240220_13380798.jpg
左上が店名。
あえて出さないけど…とか言うと、本格インドマニアさんには「これが本物よ!」と叱られそう。
でも食べ放題っていう時点で、本格じゃないような気も。

c0240220_14490050.jpg
これ店先(階段あがったところが入口でした)。

神戸はインド料理店多いので、またほかにも紹介します。





[PR]
by mayumilove5656 | 2017-06-13 20:28 | アジア料理

NISSIN タイ カップヌードル ミンスドポーク

イオンでふつうに売っていたこのカップヌードルは、タイの日清カップヌードルの輸入品らしい。

c0240220_14062137.jpg
この液体スープ中袋の、チープさがアジアっぽい。
c0240220_14073609.jpg
「ミンスドポーク」ってのは、豚ミンチってことらしい。
スープは辛めでした。

タイ語の文字ってかわいいですよね。



[PR]
by mayumilove5656 | 2017-05-17 01:04 | アジア料理

カップヌードル シンガポールチリクラブ

カップヌードルエスニックシリーズで新発売された「シンガポールチリクラブ」。

c0240220_15305242.jpg
チリクラブ…って料理、日本シンガポール友好記念かなんかの記念切手の写真で初めて知った(笑)食べたことないんだけど・・・

c0240220_15321113.jpg
なかみこんなの。
なるほど・・・たまごとカニ・・・。
別口のたれが「チリクラブペースト」です。うん、かに味。
辛味と酸っぱさ、とろみがアジアンぽくておいしかったです。でも全然辛くなかった。



[PR]
by mayumilove5656 | 2017-04-13 00:26 | アジア料理

トルコカフェKARAKUS(難波)

大阪日本橋のオタク街にあるトルコカフェ。

c0240220_18201793.jpg

一時期トルコアイス流行りのときこういうテンション高めの屋台いっぱい出てたけど、中で食べる方が好き…
トルコ美人の女性スタッフさんが接客してくださいました。
c0240220_18215972.jpg

ランチセットA(950円)
牛肉と野菜のオーブン焼き、サラダ、豆のスープ、ライス。
とろとろ牛肉の煮込みみたいなの、おいしかった~。

こちらは同行のお友達が注文したランチセット。
c0240220_18251330.jpg

チキンはお外で焼いているドネルケバブ。ポテトもついてボリュームたっぷり。

食後にはもちろん
c0240220_18260988.jpg

トルコアイスです~!
のびーるトルコアイス。甘さひかえめでおいしかった!!


次は夜に行って、羊肉のケバブなどを食べたいです。

■カラクシュ (KARAKUS) 南海電車・難波駅から南東11:00~23:00


この日は天王寺動物園に、「幸せのニワトリ・マサヒロくん」に会いに行きました。
c0240220_18280549.jpg

でも会えなかった。
もともと展示されている鳥さんではないし、平日の夕方にお散歩に出てくるかもしれない、というだけなので、会えたらラッキー、という子なんですけどね。

[PR]
by mayumilove5656 | 2017-03-28 20:18 | アジア料理

プレジデントライス フォーコリアンダー

カルディでウィンターセールやっていた、「プレジデントライス」(これブランド名か?)のコリアンダーフォー。

c0240220_16462956.jpg


c0240220_16464729.jpg

「パクチー」シールが。
c0240220_16470998.jpg

中身はこんな感じ。
具なしあっさり。フォーも透き通るようであっさり。
味も予想した通りだった…。ちょっとニンニクが香ってたかな。
パクチー好きとしては物足りなさもあるけど、でも日本以外のカップラーメンて、だいたいこんなそっけない感じですよね(笑)
野菜など入れて調理したらいいかもしれません。




[PR]
by mayumilove5656 | 2017-02-20 16:56 | アジア料理

おかゆと麺の店 粥餐庁

天王寺MIOの新星堂で買い物して(というか展示されている中居くんの衣装を見に行った)、ぶらぶら近鉄の方へ行った地下に、「おかゆと麺の店 粥餐庁(かゆさんちん)」というのがありました。
調べてみたら、あれあべのハルカスの地下だったのね。
おかゆと、あと麺類があったのでつい入ってみました。

おかゆと点心と麺のお店。
店長おすすめの「蒸し鶏ときのこのサンラー麺」とか、担々麺とかあってすごく迷ったんですけど、やっぱり
c0240220_14583414.jpg

スパイス・ハーブのトムヤムクン・フォーにしました!(852円/税別)
すっぱ辛いタイ料理だいすきーーーー。
でもあんまり辛くはなくて、辛いの好きだけどあんまり辛いのはだめ、っていう私にはぴったりでした。
透き通ったフォー麺、パクチー♪、フクロタケも久々に食べたな~おいしかった。
c0240220_15022761.jpg

テーブルにはナンプラーもあった!
ほかの麺もまた食べてみたいです。
c0240220_15045198.jpg


■粥餐庁(カユサンチン)近鉄あべのハルカス店
あべのハルカス近鉄本店タワー館 B2F
近鉄「大阪阿部野橋」駅から53m


[PR]
by mayumilove5656 | 2017-01-12 15:12 | アジア料理

大阪カオマンガイカフェ

大阪日本橋にSMAPの衣装展示を見に行った際に、立ち寄った「大阪カオマンガイカフェ」。
c0240220_17535735.jpg

関西版オタクの街どまんなかにあるカフェですー。

タイ料理大好きなんで、
c0240220_17542236.jpg

ランチセットの「タイ式ラーメン」をチョイス。
「クイッティオ ナム ガイ」、タイの屋台式のラーメンてことでした。
一緒に行ったお友達に「ベトナムのビーフンみたい」と言われましたが、そうですね、このお米の麺はビーフンではないか(笑)
でもたしかタイの屋台の麺はいろんな種類の麺が選べるはずだから、そのひとつかも。
おいしかったです~!
パクチーも大好き!!!
c0240220_17571591.jpg

生春巻き、デザート、ドリンクのセットにしました。全部で1080円ぐらいだったと思います。

c0240220_1758958.jpg

お友達が注文した「カオマンガイ」。
このお店では、これが主役なんですね。こちらもおいしかった。

c0240220_17585964.jpg

店内。
タイの映画ポスターなんか貼ってあったりして、アジアっぽかったです。

今度はトムヤムクンのラーメン食べたいです。


■大阪カオマンガイカフェ (Osaka Khao Man Gai Cafe)
各線「なんば」駅より徒歩2分 ←って食べログにあったけど、そんなに近いか!?

営業時間
ランチタイム 11:30~15:00
ディナータイム 17:00~22:30(L.O22:00)
定休日 水曜日(祝日の場合は営業)


今年の投稿はこれで最後かな…
今年はだいすきなSMAPの騒動があったりして悔しく悲しい一年でしたが、楽しいこと、幸せなこともありました。
今年も災害がいろいろあって、被災者の方が一日も早くふだんの生活に戻れますように。
ではみなさま、よいお年を。
[PR]
by mayumilove5656 | 2016-12-28 18:02 | アジア料理

タイチョイス トムヤムヌードル

行きつけのスーパーでタイフェアをやっていたので、買ったカップ麺。
c0240220_17273879.jpg

タイチョイス「トムヤムヌードル」
タイチョイスブランドはM O N T Y &TOTCO社のトップブランド。
「簡単に作れる本物のタイ料理」をコンセプトに
世界各国に輸出されています。

だそうです。

c0240220_17265035.jpg

中身。
折りたたんだフォークが入ってた!
しかしパッケージに反して、具なし…。写真は調理例ってことか。
こういうとき、日本のカップ麺のすごさを感じるんだけど…。

c0240220_1729217.jpg

フォークをのばして、いただきます。
味は…おいしかった!
私はタイ料理大好きだし、トムヤムクンみたいな酸っぱい+辛いの好きなんだけど、あんまり辛いのはだめ…、そんな人にはおすすめです。
逆にいえば、辛さを求める人には物足りないかも。
エビとか香草とか入れて…自己アレンジでまた食べたかったけど、もうスーパーのタイフェアは終わっていた。
カルディとかにあるかしら?
[PR]
by mayumilove5656 | 2016-11-25 17:33 | アジア料理

山笠ラーメン

今日は、立ち食いそばじゃなくて、ラーメン。
サンキタの山笠ラーメンです。

c0240220_16385825.jpg

三宮の中心地で立ち食いっていえばここだったし、飲んだ帰り、朝まで飲んだ早朝、何度も行った店。いや、あのころは若かったわ…

久々に行きました。
c0240220_16394958.jpg

なんか新しいメニューが増えてる?
昔キムチラーメンとかなかったっけ?
あ、2階の鹿児島?馬刺しの店?と連動してる?

c0240220_1642758.jpg

ラーメン(550円)
これこれ、飲んだ後に食べたくなる味なんだよな~…って、ちょっとやっぱ前と変わった気が。
もっとチャーシューが肉厚だった(それが朝には重かった)ような…

調べてみたら、リニューアルしたのね。
まあ、私はなんでも美味しいので、おいしかったです。

■山笠ラーメン
神戸市中央区北長狭通1-4-1 山笠ビル 1F
24時間営業
[PR]
by mayumilove5656 | 2016-11-10 16:46 | アジア料理

あなご大善(神戸三宮)

今回も、そばでもうどんでもないけど。

神戸に来たばかりのころ、あなご好きの上司にまず最初に連れてきてもらったお店です。
あなごで有名な「大善」。
c0240220_16311620.jpg

三宮センタープラザ地下にあります。

c0240220_1631521.jpg

大善定食(800円)
香ばしい焼き穴子の、上品な定食。

c0240220_1633726.jpg

柳川風定食(980円)
どじょうのかわりに穴子が入った、つまりは柳川「風」ってことで。小鍋に煮立った熱々の状態で出てきます。

メニュー。
c0240220_16341582.jpg


■あなご料理 神戸 大善
神戸市中央区三宮町2丁目11-1
センタープラザ西館B1
11:30~19:00
定休日 日曜・祝日
[PR]
by mayumilove5656 | 2016-01-31 16:29 | アジア料理