ブログトップ

わかめそばブログ

oretenxp.exblog.jp

カテゴリ:【東日本】店舗( 22 )

唐朝刀削麺

「刀削麺」というのを、ずっと食べてみたかったんです。
生地をそぎ落として茹でる麺です。

先日、赤坂見附で刀削麺の店があったので入りました。


c0240220_15452792.jpg
ねぎチャーシュー刀削麺(770円)
c0240220_15463915.jpg
ランチの刀削麺は種類豊富にありました。
c0240220_15470661.jpg
削った麺は、きしめんみたいな感じ。
全然辛くなくて、おいしかったです。
ほかには、西安料理や屋台料理というのがありました。あと、火鍋も売りみたい。

c0240220_15474163.jpg
店内はこんな感じです。
ホテルの地下ということもあって落ち着いた雰囲気でした。

c0240220_15482483.jpg
入り口は小さかったですけど…。

■唐朝刀削麺 赤坂見附店
千代田区永田町2-14-3
東急プラザ赤坂地下一階



[PR]
by mayumilove5656 | 2017-09-12 00:42 | 【東日本】店舗

喜多方へ小旅行

ラーメン好きなら一度は行きたい喜多方。
会津旅行2日目に行った喜多方小旅行です。

朝ラーでもしたかったですが、ガイドブックに載っていたラーメン屋さんは、どれもこれも長蛇の列。
ま、ガイドブックを頼りにした我々が悪いのかもしれないですが、ね。

とりあえず、昼も過ぎてしまい、やっと入ったのが

c0240220_20531160.jpg
中華そば「上海」。
2番目に古い店(?)とかで、どこより行ってみたいお店でした。
閉店の15時直前と、時間が遅かったので数名しか並んでいませんでした。
c0240220_20594944.jpg
中華そば(620円)
大根のお漬物がついていました。
幅広い麺、あっさり中華スープ、ねぎ。おいしかった~!!

スタッフは女性の方ばかりでした。

お店を出て、駐車場まで町を散歩。
とちゅうにあった、ラーメン神社&ミュージアムに立ち寄りました。
c0240220_21013336.jpg
お箸の形の鳥居~。
中には、どんぶりがご神体の神社がありましたよ。
c0240220_21032681.jpg
そこで食べたのが「ラーメンソフト」。
「しょうゆ味です」とのことだったので、ちょっとビビッて食べたのですが、これおーーーいしーーーい!!!
甘じょっぱさがたまらん。
大好きな味でした。
なるとは餅だそう。
c0240220_21053440.jpg
最初はチョコチップをかけたのですが「胡椒をかけるとさっぱりしておいしいですよ」と言われてやってみると、ほんまや!!さらにおいしい!!!
…そういやアイスクリームにペッパーかけるとか高級なデザートにあるもんな…

いやあ、楽しかったです。




[PR]
by mayumilove5656 | 2017-08-23 20:51 | 【東日本】店舗

レストハウス五色沼(福島県)

お盆期間は、会津若松に行ってきました。
雨かも…と思っていたのですが、朝は雨でも昼は晴れたり、とても良かったです。
景色もとても美しかった。

一日目は会津若松市内で、鶴ヶ城に行ったり、東山温泉にお泊り。
翌日は喜多方へラーメンを食べに。
3日目は、裏磐梯高原~五色沼に。

バスで上まで行って、五色沼自然探勝路を上からおりてくるというルートで歩きました。
c0240220_20463384.jpg

(出発時、雨だったし、正直歩きたくなかったのですが、同行人が絶対行くというので…。でも毘沙門池までおりてきた頃には晴れていました♪)

c0240220_20460684.jpg
下からあがるルートだと、探勝路のスタートにあたる、レストハウス&売店。

c0240220_20453358.jpg
ここで昼食となりました。
c0240220_20473738.jpg
ということだったので、名物の塩ラーメンと迷ったのですが温かいおそばにしました。
c0240220_20472930.jpg
山菜そば(900円)
手打ちそばは、上品な細麺でした。のどごしがよくおいしかったです。
同行者はとんかつを食べていましたが、ボリュームたっぷりでしたよ。

c0240220_20493621.jpg
■レストハウス五色沼
福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峯
12~3月は休業、だそうです



[PR]
by mayumilove5656 | 2017-08-21 20:50 | 【東日本】店舗

いずる庵(川崎市)

用事があって川崎に行きました。
その際、JR平間駅近くで立ち寄ったお店。

c0240220_16364513.jpg
つれあいがよく行く店だということで…

c0240220_16370913.jpg
冷たい山菜そば(いくらだったかな…800円か900円くらい)
そば湯も出てきたし、手打ちのようでした。そばはおいしかったです。
山菜も好きなので。
けど、だしが…ちょっと薄味だったような…

c0240220_16384823.jpg
つれいがたのんだカツ丼セット。
カツ丼はおいしいらしい。

■手打ちそば いずる庵
平間駅から140m
営業 11:30~15:00/17:00~23:00
月曜休




[PR]
by mayumilove5656 | 2017-07-12 23:33 | 【東日本】店舗

そば処 吉邦(松本市)

そば好きの実家の母が、松本市内でおすすめの店「吉邦(きっぽう)」。
松本市役所の近くにあります。

c0240220_13372111.jpg
そば以外にも、馬刺しや刺身など一品料理も多数あり、夜は居酒屋になるみたい。

c0240220_13382118.jpg
もりそば(700円)
おいしいー手打ちそば。白馬産のそば粉だそうです。

お皿がまたすてきなんですね。

c0240220_13395118.jpg
ごちそうさまでした。

c0240220_13401227.jpg

カウンターのところに、「松本一本ねぎ」の絵本が置いてありました。
松本一本ねぎは、真夏の暑い中、植えてあるねぎを別の場所に植え替えをします。伝統野菜だそう。
甘くてやわらかいのもいいのですが、栄養価も高いらしいです。

■そば処 吉邦
松本市丸の内7-40
(市役所南側)
11:00~15:00
17:00~22:30





[PR]
by mayumilove5656 | 2017-06-08 21:36 | 【東日本】店舗

旅館すぎもと(松本市)

GW中は信州の実家に帰っていました。
そばの本場というのに、今回は全然食べなかったわ~;;

唯一食べたのは、実家の近くの美ヶ原温泉にある「旅館すぎもと」の手打ちそばでした。

c0240220_16065325.jpg

民芸の宿「旅館すぎもと」。
親戚がこの宿が好きで、よく泊まりにくるんです。
私は家が近いので、泊まったことはないのですが、毎回、夕飯だけいただきにいってます。

c0240220_14275466.jpg
玄関には、季節に合わせてお節句の飾りが。

お料理は、信州の地のもの、季節のものを中心にした素朴なお料理。

c0240220_14300090.jpg

季節の前菜(写真は3人前)

そして松本の味といえば
c0240220_14361416.jpg
馬刺し~~~~!!!
大好き馬刺し~!あっさりしていておいしい。
すぎもとでは、特製、ミョウガと辛みそをつけて食べます。
左上の白いのは、珍しい「たてがみ」の部分でした。あぶらがのってて、こりこりしてました。

ほかにも、いろいろお料理が出たのですが写真撮るの忘れてしまいました。
信州サーモンのにぎりとか、ソラマメを焼いたの、あゆの一夜干し(?)おいしかった~。
あと、信州牛のお鍋、ハタのお刺身、たけのこご飯など。たけのこご飯は、おにぎりにしていただいて、持ち帰りました。

そして最後に、

c0240220_14302279.jpg
手打ちそば!!!
おなかいっぱいでしたが別腹でっせー!!
ゆでたてが命なので、わきめもふらずに箸を伸ばしてしまったわ…


すぎもとは温泉もいいんです。

c0240220_14424598.jpg
こちらはお風呂に続く道(数年前に撮った写真なので今は少し変わってるかも)。
ここの温泉は、源泉かけ流しで、お肌がつるつるになるんですよ。

c0240220_14440527.jpg
お食事に出た鮎おいしかった…

■美ヶ原温泉 旅館すぎもと
長野県松本市里山辺451-7
c0240220_16061823.jpg

日中、松本から安曇野、大町の方までドライブしたのですが、

c0240220_14502182.jpg
北アルプスがきれいでした~。

c0240220_14504523.jpg
もう田植えをしていてびっくりしました。今は早いんですね~。




[PR]
by mayumilove5656 | 2017-05-10 20:21 | 【東日本】店舗

そば庵 米十(松本市)


11月4~6日、松本の実家に帰省していました。
安曇野の田淵行男記念館に行った帰り、近くのそば店に行こうと思ってました。
ところが穂高神社で「新そばと食の感謝祭」とやらをやっていて市内のそば店はみんなそっちに出店してて、昼間は休業でした。

しかたないのでその日はやめて、翌日に、実家の近くの「そば庵 米十」(よねじゅう)に行きました。
母おすすめのお店ですのでまちがいはないかと。

松本市里山辺・美ヶ原温泉郷の、古民家を改装したおそば家さんです。

c0240220_15531443.jpg

入口は間口の小さな戸を開けて入るのよ。

c0240220_1554583.jpg

店内です。靴を脱いで入ります。畳に座布団。
囲炉裏があったり。
c0240220_1556244.jpg

これは突き出し?

予約をして、電話で注文してから行きましたが少し待ちました。おそばなので当たり前。

c0240220_1557829.jpg

温かい「天ぷらそば」(1300円)

おそばは、ざっくり深いおどんぶりにたっぷり。
手打ちらしい細めのおそば。だしがまた、おいしい! すべて飲み干してしまいました。

お箸袋の裏には「穂高の大庄屋・等々力家 その賄方に伝わる蕎麦汁を今に伝える」とありました。
穂高の「等々力家」。中学のころ学校の見学で行ったような気がする。

c0240220_1604697.jpg

天ぷらもまた盛りだくさん~
かぼちゃ、れんこん、えび、えのき、しめじ、ねぎ、など揚げたてさくさくでおいしかったです。
でもかなりお腹いっぱいになってしまいました。

温かいおそばは、ほかに、かけそば(700円)、とろろそばなどがあります。
冷たいおそばはせいろそばなど。
寒かったので温かいおそばにしましたが、夏場は冷たいせいろそばを食べてみたいです。

■米十
長野県松本市里山辺276
0263-31-8810
http://www.yoneju.com
定休日 水曜日
11:00~15:00(17:00以降は要予約となります。)
[PR]
by mayumilove5656 | 2016-11-08 16:05 | 【東日本】店舗

きしめん「吉田」(名古屋)

先日、信州へ帰省の際、名古屋駅で途中下車して立ち寄った「吉田きしめん」。
だいぶ前にテレビで、名古屋名物のほとんどが名古屋産ではなかった、とかいうような番組に出ていました(名古屋出身の松下由樹が出ていた中居くんの番組)。
明治23年創業の、よしだ麺直営のお店だそうです。
名古屋駅隣接の、エスカ地下街のお店に行きました。
c0240220_14213730.jpg

お昼時だったせいもあって、長蛇の列。
c0240220_14223256.jpg

メニュー。
c0240220_14231548.jpg

きしめん(650円)。
細かいけずりぶしとほうれん草が上品。深いどんぶりにたっぷり入っています。
テーブルには入れ放題の天かすが置いてありました。
やわらかいけどコシのある麺。
c0240220_14242979.jpg

天然だしと無添加めんだそうです。

吉田きしめんエスカ店
名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
営業時間11:00~21:00 (L.O.20:30)
定休日 無休
(元旦休み,エスカのお休みに準ずる)
[PR]
by mayumilove5656 | 2016-04-03 14:26 | 【東日本】店舗

榑木野(松本駅)

週末に信州に帰省した際、JR松本駅のそば店「榑木野(くれきの)」に寄りました。
地元の駅前の店って案外行かないもので…初めて入りました。
c0240220_949854.jpg

よく、手前の小部屋で手打ちそばの実演をやっています。

店内。
c0240220_9494252.jpg

民芸風?
ゆったりしています。
c0240220_9503088.jpg

ひなまつり時期ということで、「つるし雛」が飾られていました。ねずみかわいい…。

すごく寒かったので、もちろん温かいおそばをいただきました。
c0240220_9514624.jpg

舞茸天付かけそば(1500円)
大きなまいたけの天ぷらが、山盛り!かなりお腹いっぱいになりました。
おそばは、すごく細い手打ちそば。
これ、冷たいざるそばなどもおいしいだろうな…。
c0240220_9533796.jpg

山かけそば(1260円)
わさびがきいていて、おいしかったです。量もたっぷり。

■榑木野 駅舎店
JR松本駅の改札抜けて、お城口の階段下りてすぐ右。
営業時間7:00~21:00(L.O.20:45)
[PR]
by mayumilove5656 | 2016-03-01 20:47 | 【東日本】店舗

本陣そば 浅草店

先日東京に行ったのですが、唯一行った立ち食いそば店が
c0240220_11273817.jpg

浅草ひさご通りにある「本陣」。
調べたら、鶯谷にもある有名なお店なんですかね。立ち食いそばといいつつ、石臼挽きのそば粉を使った本格派。とか。
c0240220_1128474.jpg


うん、すごく美味しかった~!!!

c0240220_11275645.jpg

メニュー(外にある券売機)。
かけそばが330円。
そこに、わかめ(70円)をトッピング。
まあ、一般的な立ち食いそばの料金なんですが、とっても美味しかった! この安さでこの美味さは…。

イスありの席もありました。
注文してから少し待ちました。
でもおそばをゆでてるんだと思えば全然短い待ち時間。
c0240220_1128891.jpg

わかめそば(400円)。
となりの小皿は、天かすです。お好みで入れてってことらしく。
c0240220_11281973.jpg

透き通るようなそばも、だしも、ネギも、美味しかったです。
どうやら、天ぷらや唐揚げといった揚げ物も有名みたいですね。
この日、ちょっと酔っ払ってたんで…お腹減ってたら、天ぷらとか、鴨つけそばとか、食べたかったです。


■「本陣そば」浅草店
つくばエクスプレス線「浅草」駅徒歩5分
浅草言問通りとひさご通りの交差点角
◆わかめ含有量…中量※トッピング(ほかにねぎ入り、天かす別)
[PR]
by mayumilove5656 | 2015-12-25 19:26 | 【東日本】店舗