ブログトップ

わかめそばブログ

oretenxp.exblog.jp

カテゴリ:【西日本】店舗( 28 )

淡水軒(神戸元町)

中華料理店です。
元町の高架下にあって、餃子で有名なお店。
c0240220_13570109.jpg
先日、飲んだ帰りに15年ぶりぐらいに行った…
カウンターだけの狭い店、だけどやっぱり美味しかったわ~

c0240220_13575844.jpg
ラーメン(600円)
あっさりスープと、細平たい麺。たっぷりもやし、昔ながらのチャーシュー。
細めんの中華そばって神戸って感じする。大好きですー。

c0240220_14001634.jpg
水ギョウザ(550円)
こちら名物です。
肉厚ぷりぷりの皮に、お肉とエビが入ってます。

c0240220_14020759.jpg

ビールが、キリン・アサヒ・サッポロの3社そろってるのもいいですよね。

■淡水軒(たんすいけん)
神戸市中央区元町高架通2-138

JR、阪神元町駅(西口)徒歩1分
水曜祝日休



[PR]
by mayumilove5656 | 2017-08-13 21:56 | 【西日本】店舗

大一そば(天満橋)

暑くても意地のように熱いうどん・そばを食べ続ける私。
c0240220_13451039.jpg
天神橋筋商店街にある「大一そば」。
うどん・そばが210円~という価格ですが、立ち食いではありません。
カウンター席、テーブル席、二階席があります。

c0240220_13462462.jpg
わかめうどん(300円)
大阪だからうどんにしてみた。
わかめたっぷり♪ 丼も大きめでしたー。

あー、こういう「ザ・大阪うどん」を食べるのももう最後かもなあ…

■大一そば天満店
JR「天満」駅から約1分






[PR]
by mayumilove5656 | 2017-08-10 22:42 | 【西日本】店舗

めん処 譽紫(京都 百万遍)

先日京都に行ったとき寄ったお店。

c0240220_17411251.jpg
思文閣…美術品の販売や出版などを行っている団体が持っている建物?
近くに京都大学があるので、それっぽい雰囲気のビルの地下です。
c0240220_17424419.jpg
入口。
「めん処 譽紫 (よし)」
メニューは、これまた大学の近くっぽく、麺類と同時にからあげや生姜焼きといった定食も充実していました。

c0240220_17423758.jpg

あたたかい梅穴子うどん(850円)

穴子天が揚げたてらしくサクサク。
「無添加自然食材によるうどんだし使用」とのことで、やさしい~京風のおだしがおいしかったです♪

暑いですけどね…暑いんですけど私、冷麺や冷やしうどん・そばがあまり好きではないのでこんなときも温かいものをいただいてしまいます。

■めん処譽紫

京都市左京区田中関田町2-7 思文閣会館BF
出町柳駅から徒歩15分
11:30~15:00 17:30~21:00

祇園祭りの京都でしたが、上賀茂神社では、本殿が特別公開されていて、参拝できました。
また、葺き替え工事中の、檜皮葺屋根の作業現場にも案内していただくことができました。貴重な体験でした。

下鴨神社では「京の夏の風物詩・みたらし祭り」が行われていました。
普段は入ることのできない、御手洗池の湧き水に入ることができ、そうして罪やけがれを祓って無病息災を祈るお祭りです。

c0240220_17501834.jpg
湧き水、冷たかった!冷たくて気持ちがよかったです。








[PR]
by mayumilove5656 | 2017-07-24 22:40 | 【西日本】店舗

讃岐麺房すずめ(神戸市中央区)

こんなに讃岐うどんが一般化する20年以上前から、神戸在住の香川出身者はかならず「うどんならすずめ」と言う人が多かった。
c0240220_15523792.jpg
場所もけっこうわかりにくいところにあるのにね。(写真撮ったのは昼休み中です)
今でも昼は行列しているし人気の「すずめ」。

c0240220_15521192.jpg
ぶっかけうどん(650円)

c0240220_15532555.jpg
全部ぶっかけて…
初めて食べたときは感動したよなあ…讃岐うどんの美味しさ。いまも感動するけど。
c0240220_15543163.jpg
昼はセルフでとる形式の天ぷら(写真はとり天)。
さくさくでボリューム満点~。

c0240220_15553955.jpg
■讃岐麺房すずめ
神戸市中央区雲井通4-1-23 アスティ三宮
・各線「三ノ宮」駅から徒歩約5分
11:00~14:00
17:00~20:00
土曜休み







[PR]
by mayumilove5656 | 2017-07-21 21:50 | 【西日本】店舗

そごう神戸店ビアガーデン

暑いわ~!

週末ビアガーデン行ってきました。
そごう神戸店屋上の恒例ビアガーデンです。
c0240220_13430565.jpg
まだ陽が高くて…暑かったけど、日陰ならまあ。
夜がいいですねどうせ行くなら。でもそごうの人気だから金土日は予約ですぐいっぱいになってしまうんです。
c0240220_13442044.jpg
これ、ビール入れる機械なんですけど、下から入れるんですよ!ジョッキをはめる感じで。
初めて見た。
c0240220_13451043.jpg
よぶんな空気が入らないで、注ぐことができるらしい。
c0240220_13454161.jpg
フードコーナー。
今度、バーベキュープランてやつ食べてみたいんだよなあ。

そごう神戸店スカイビアガーデン
≪通常料金≫
男性:3,700円 女性:3,300円
中高生:2,600円 小学生:1,300円 幼児:無料




[PR]
by mayumilove5656 | 2017-07-03 23:25 | 【西日本】店舗

YURTノランチ

神戸の旧居留地にあるカフェ「YURT」(ユルト)。
がっつり肉ランチとかバーベキューのイメージだけど、昨年の冬はもつ鍋とかやってたりする不思議な店。

先日久々にランチ食べました。

c0240220_13205177.jpg
この日は「豚ひき肉の冷製オリエンタルヌードル」(1,000円)
ヌードルは週替わりらしいです。
ミョウガの味がきいててさっぱり、でもピリ辛でおいしかったです。麺が太麺でけっこうおなか一杯に。
c0240220_13210027.jpg
セットのサラダとスープ。あとフリードリンクがつきました。

c0240220_13210711.jpg
店内。オープンカフェになってます。

c0240220_13211512.jpg

■YURT
神戸市中央区江戸町101
三井生興スカイビル1階
11:00~23:00(ランチ11:00~15:00)



[PR]
by mayumilove5656 | 2017-07-03 00:18 | 【西日本】店舗

お食事処 さわだ(京都大原)

大原に再び行きました。
前回行ったのが3月だったので…よく考えればたった3か月なのに緑が濃くなり風景が全然ちがいました。気温も。
日本ってあらためて四季の美しい国だなあ…(ってほかの国に住んだことありませんが)。

出町柳から大原行のバスに乗って終点まで。
そこから三千院に向かう道の信号

c0240220_12125938.jpg
をわたってすぐのところにある

c0240220_12134129.jpg
お食事処「さわだ」。
名物は湯どうふだそうですが、もちろんそばを注文しました。
c0240220_12144274.jpg
湯葉あんかけそば(980円)
大きな湯葉が数枚! あんかけのとろみとしょうが、だしのきいたおつゆがおいしかったです~。

c0240220_12154436.jpg
一緒に行った方が注文した鴨なんばんそば(980円)
こちらも甘い鴨肉とおつゆがおいしかった。

c0240220_12163219.jpg
店内です。私たちはお座敷席に座らせていただいたので、落ち着けました。

■お食事処 さわだ
京都市左京区大原勝林院町1
10:00~17:00


緑の中の寂光院。

c0240220_12170594.jpg
美しかったです。
これからの京都は暑くなるんでしょうけどね…



[PR]
by mayumilove5656 | 2017-06-16 19:07 | 【西日本】店舗

うどん京富(太秦広隆寺駅)

先日、「京都・嵐山1dayパス」を使って嵐山~嵯峨野に行きました。
このパスは阪急と嵐電が乗り放題のパスだったんですが、阪急の西院駅と、嵐電の西院駅の結節記念てことらしいです。
バリアフリーでつながったってことみたい(エレベーターで地上と地下とつながってた)。

西院駅ですが、阪急は「さいいん」
c0240220_18132059.jpg
嵐電は「さい」って読むんですね。

c0240220_18135177.jpg
これは西院駅ホームから。

c0240220_18144892.jpg
嵐電てもともと京福ですけど、路面も走る1車両のかわいらしい電車。

その嵐電の「太秦広隆寺」駅の「うどん京富」に入りました。
c0240220_18153658.jpg
駅ホームに直結してたので、嵐電系列のお店かと思ったら、ちがったみたい?

中はふつうのテーブル席の家庭的なお店でした。
c0240220_18165282.jpg
これはメニューです。
丼ものやお酒など、いろいろメニューがありました。
c0240220_18172037.jpg
きざみそば(480円)
だしは昆布だしらしい。京風の上品なだしでした。
おそばは細め。うどんは自家製みたいなこと書いてありましたが、そばもお持ち帰りのざるそばもあったりで、いろいろこだわりがありそうでした。
おいしかったです。

■京富嵐電(京福電鉄) 太秦広隆寺駅すぐ11:00~20:00(L.O19:45)定休日 水曜日

今回は、嵯峨野の直指庵に行くのが目的でした。

c0240220_18204263.jpg

いちど行ってみたかったんです。

ただ、嵐山はもう、なんていうか…すごい新しめなっていうか華やかな観光地になってしまって…嵯峨野もそうでしたけど、直指庵は唯一、ひとけもなく、静かで風の音や鳥の声が聴こえました。

桂川の流れは、変わらずきれいでした。

c0240220_18231101.jpg



[PR]
by mayumilove5656 | 2017-05-27 18:09 | 【西日本】店舗

かめやの「すだちラーメン」

JR六甲道駅の南側にあるラーメン店「かめや」で食事しました。
何度か来たことがあるんですけど、今回はずっと食べてみたいと思ってた、「すだちラーメン」をいただきました。

c0240220_17155748.jpg
すだちラーメン(820円)
すだち、大根おろし、梅干し、カニ、湯葉、えび、ねぎ、そして煮卵が入っています。
酸味がきいてさっぱり。
チャーシューと濃い味の、ザ・ラーメン!を食べに来た人には完全物足りないと思いますが、そもそもそんな人はすだちラーメンなんか頼まないか。
とにかく、さっぱり、あっさり、すっぱいです(笑)

c0240220_17180474.jpg
これはシンプルラーメン(620円)

このお店の肉厚チャーシューが好きなので、今度来たときはやっぱりふつうのラーメンにしときます(笑)

c0240220_17200150.jpg

■かめやJR六甲道南口駅前
11:00~24:00 
12時までやってるのね!!



[PR]
by mayumilove5656 | 2017-05-26 17:14 | 【西日本】店舗

麺類・丼物 トミオ(京都)

京都でおそばを食べようと思った。
でも新京極はもはや歩く気もしないし、錦市場も通り過ぎてしまい…
結局、富小路通まで来ました。

四条通から、富小路に入ったすぐのところ。

c0240220_14510767.jpg
「そば」の看板があったので。

昔ながらの食堂・居酒屋って感じ。
そば、丼だけでなくて、お惣菜やおつまみ系もいっぱい貼ってありました。

c0240220_14522820.jpg
店内はお客さんがいて撮れなかったですが、カウンターにお惣菜がならぶこんな感じ。
おばちゃんが親切に、お茶は温かいのがいいか冷たいのがいいか聞いてくださいました。

c0240220_14553971.jpg
鳥なんばそば(450円)

安い!!やわらかい鶏肉、だしがきいたおつゆ、上品なそば。
おいしかったです。

おとなりのカウンター客が、かつ丼らしきものを注文していました。
おっちゃんが揚げたてのかつが乗ってたっぽい。めちゃくちゃおいしそうでした。

また行きたいです。

■トミオ
京都市下京区富小路通四条下る立売東町19
阪急「河原町」駅から数分


御朱印をいただきに行った清水寺ですが、本堂が屋根の吹き替え工事中で、足場で囲まれていました。

c0240220_15371901.jpg
この高さで屋根の吹き替えを行う職人さんを尊敬します…
クレーンがいて、この年だけの「清水の舞台」の眺めが見られました。




[PR]
by mayumilove5656 | 2017-05-18 21:48 | 【西日本】店舗