わかめそばブログ

oretenxp.exblog.jp

カテゴリ:【東日本】駅そば・立ち食いそば( 13 )

いろり庵きらく(東戸塚)

9月から引っ越す予定の横浜に先日行ってきた。
あのあたりの駅そばに今後はお世話になることになるのね~と思いながら。

とりあえず、東戸塚のタワレコに用事があったので立ち寄った、改札近くのお店。
いろり庵きらく。
関東にはいっぱいあるお店ですね。
セルフ受け渡しカウンターに、そば湯があった!
本格的なのねえ。
山菜そば(400円ちょっとぐらいだったと思う)

昔なじんだ関東風の濃いめのだし汁。
なるほどおそばにはこの濃いめが合うのね、と今さら気づく…
■いろり庵きらく 東戸塚店
JR東戸塚駅 改札外

by mayumilove5656 | 2017-08-08 22:50 | 【東日本】駅そば・立ち食いそば

駅釜きしめん(名古屋駅)

先日名古屋に、初めて高速バスで行きました。
快適だった…。
私はもともと乗り物に乗るとすぐ眠れるタイプなんですが、年とともに夜行バスがきつくなってきて、逆に昼のバスが快適になってきた。
安いしバスはいいですね。

さて、名古屋に着いたらきしめん。
きしめんといえば、新幹線&在来線ホームにある「住よし」が有名ですが、ここは何度も行っているし、今回は改札外なので、コンコース内にある

駅釜きしめんさんに。

かけきしめん(650円)
おしょうゆか塩か聞かれましたので、しょうゆ味を選びました。
ねぎ、かつおぶしのほかに、ホウレンソウとかまぼこがのっていました。
上品なだしの味わい。少し薄めかな。
ほかに、てんぷら入りや季節のカキ入りなどのきしめんメニューがありました。

注文の際、紙エプロンが必要かどうかも聞いてくださいました。あれは鍋焼きうどんのときだけじゃないのね。
お持ち帰りもあるようです。

■駅釜きしめん
名古屋駅構内 中央通り

by mayumilove5656 | 2017-01-14 19:05 | 【東日本】駅そば・立ち食いそば

清流そば 国分寺店

いろいろあって、9月9日に西武園ゆうえんちに行ったのですが、その途中で立ち寄った

清流そば国分寺店。
新しくてきれいなお店でした。

わかめそば(350円)
歯ごたえのあるわかめと、辛みのあるきざみねぎがとってもおいしかったです。

■清流そば国分寺店
JR国分寺駅構内
◆わかめ含有量…中量

で、まあここで腹ごしらえして遊園地に行ったわけですが、ちゃんと乗り換え案内で確認してたはずなのに、西武園ゆうえんちの本当の最寄り駅ではなく少し離れた駅に行ってしまい、だいぶ歩きました…

無事着いてよかったなの西武園ゆうえんち。
SMAPのデビューイベントが行われた聖地ってことで行ったのですが、場末感も良かったです(褒めてます)。
こういう地方の遊園地って、最近少なくなったもんなあ…
神戸のポートピアランドもだいぶ昔になくなっちゃったし。
by mayumilove5656 | 2016-09-29 16:00 | 【東日本】駅そば・立ち食いそば

名古屋駅7番線ホーム かきつばた

JR名古屋駅在来線ホーム。
毎回帰省するとき、10番線ホームの「住よし」できしめんを食べるのですが今回はちょっとちがうところもと思いまして

7番線ホーム「かきつばた」。

きしめん、そばの他、おでんや枝豆などのおつまみもあって、一杯やっているお客様もいました。

おでんが売り?

かけきしめん(350円)。
名古屋駅のきしめんといえば、新幹線ホームのきしめん屋はいつも混んでます。
まあ、おいしいもんね。
でもここもおいしかった。だしとしゃきしゃきのネギ、かつおぶしがポイントなのかな。

7番線に、高蔵寺行きが停まっていたのですが、となりできしめんを食べていたおっさん(ちょっと酔ってた)が、
「あ、あれ停まってんの昔の『しなの』の車両や! ええな~いまから高蔵寺行こうかな」
というようなことをお店のおばちゃんたちに叫んでいました。

そうなの?これ昔のしなのの車両?

■かきつばた7・8番線店
JR名古屋駅7・8番線ホーム
7:00~21:30
by mayumilove5656 | 2015-06-25 19:39 | 【東日本】駅そば・立ち食いそば

どん兵衛屋 渋谷駅ナカ店

ゴールデンウィーク中の訪問記その3。

東京に日帰りで立ち寄りました。
用事を済ませるのでいっぱいで、どっこも行かずどこの駅そばも食べられずだったのですが、渋谷駅で途中下車して

寄りました。JR線ホームにある「どん兵衛屋渋谷駅ナカ店」。

カップめんだけで成り立つ店って…さすが東京、というべきか、さすがどん兵衛の知名度というべきか…。
とは思いましたが、そっか、全国の味が食べられるなら貴重ですね。

券売機でチケットを買ってわたすと、その場でお湯を入れてくれます。
私は時間がなかったので、お持ち帰りすることにしました。

すっごい迷ってしまって…。結果、

「北海道限定版天ぷらそば」を買いました。220円。
ビニール袋に入れてくださいました。

あとからホームページを見て、ああ~北海道限定の「親子そば」とか東北限定「芋煮うどん」とか、もっと変わったやつにすれば良かったな~と後悔。
とりあえず

あとのせ、サクサク。

いただきます。
どん兵衛のうどんののどごしも好きですが、おそばの細めんな感じも好きです。
by mayumilove5656 | 2015-05-23 18:40 | 【東日本】駅そば・立ち食いそば

そば処 桔梗(JR塩尻駅)

ゴールデンウィーク中の訪問記その2。

私自身の実家は松本なのですが、最終日、母と八島湿原に行き、帰りは塩尻駅から帰りました。

特急が15分ほど遅れていたので、待合室で待ちがてら食べた

野沢菜わさび昆布そば(390円)。

しゃきしゃきで、ツンと辛味が美味しい野沢菜わさび昆布がたっぷり。
関西に比べてやはりだしは濃かったものの(寒い地方はこのぐらい塩辛くなければやっていけないのですよ)、おいしかったです~。
トッピングだけ買って帰ってビールのおつまみにしたいぐらいでした。

また、そばは手打ちなのか、乱切り風で歯ごたえもよく、さすが信州の駅そばといった感じ。
そりゃ、手打ちそばのちゃんとした店よりは落ちますが、駅そばとしてはかなり健闘しています。

信州風のメニューがあるのも良いです。

改札横の待合所内にある「桔梗」。
改札内からも注文し食べられるようになっていたはずです。

塩尻駅から「特急しなの」に乗って帰りました。
by mayumilove5656 | 2015-05-11 18:01 | 【東日本】駅そば・立ち食いそば

名古屋駅10番線ホームのきしめん

年末実家に帰省した際、久々にJR名古屋駅できしめんを食べました。

お腹いっぱいでも食べたくなる…寒いホームに漂うだしの香り。
昔、わたくしの実家である信州の某駅に降りたら、そばのにおいがして気分が悪くなったと言ったアイドルがいたが(本当か知らないけど)、駅に来ると立ち食いそばが食べたくなるのは、わたくしの生まれのせいか?

とにかく

きしめん(340円)。
そばにもできるので、今度こそそばにしようと思うのだけど、やっぱねえ…名古屋に来たら。

美味い!最高!

名代きしめん

在来線10番線ホーム。
この後乗る予定のしなのが待ってました~。
by mayumilove5656 | 2015-01-21 19:10 | 【東日本】駅そば・立ち食いそば

松本駅前 つけそばや 壱丁目壱番

ゴールデンウィークに実家のある松本に帰省した際立ち寄った、駅前の「つけそばや 壱丁目壱番」。

松本城口を出て、駅前ロータリーを少し行ったところにあります。

野沢菜そば470円

暑かったので冷たいそばを注文しました。
固めのそばで、とてもおいしかった!生そばなので少し待ちます。
つけめんじゃなくて冷たいおつゆでいわゆるぶっかけって感じです。

野沢菜しゃきしゃき!天かすいれ放題です。
メニューは、おそばの他、枝豆、ひややっこ、山賊焼き、焼き味噌、馬もつ煮といった松本名物もあり、夜は居酒屋使いもできるみたいです。

と思ってネットで見たら、王滝グループの店だったのね!
なんだ!
by mayumilove5656 | 2014-05-20 20:09 | 【東日本】駅そば・立ち食いそば

JR札幌駅 立食いそば処

先日札幌へ行ってきました。
新千歳空港から快速でJR札幌駅3・4番ホームに着いた瞬間、立ち食いがあったので入りました。

寒い中、湯気があがるそば、北国の立ち食いはたまらないですね~。

わかめそば350円。

とにかくネギがおいしくておいしくて!!
寒い土地のネギらしく辛みが効いてておいしかった~! 甘めのだしです。

大寒波襲来! の際に行ったのでかなり覚悟していたのですが、外を歩くこともあまりなく(北海道は屋内が本当に暖かい)、寒さはまあ実家の信州を思い出すぐらいでした。
が、雪がすごくて! 雪は、ほんとうにびっくりしました!(根雪があんなに厚いなんて!)

滞在中、北海道に本社のあるコンビニ「セイコーマート」には、オリジナルカップ麺「わかめ入りそば」があったので購入。

まあ、普通です(笑)。
けど、北海道産昆布使用っていうことで、こちらも甘めのおつゆでだしがきいてました。天かすがけっこう入ってます。このお値段(100円以下?)ではおいしいのでは。

参加してます↓ わかめお好きでしたらクリックお願いします

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
by mayumilove5656 | 2012-12-27 19:54 | 【東日本】駅そば・立ち食いそば

そばうどん君塚

東京で行った立ち食いそば店第二弾。
池袋の「君塚」さんです。マルイの、道路はさんで向かい側の角にありました。

そば(270円)に、わかめ(80円)などトッピングしていくかんじで、ものすごいメニューが豊富!!
圧倒されてしまって、わかめそばがあるのに「めかぶそば」を注文してしまいました。

めかぶそば(390円)。
めかぶと、こんもりわかめがのっています。
ねぎもたっぷりで、すごくおいしい~。ネバネバめかぶで美しくなった気が(笑)。
しめじ天、ウインナー天など、天ぷらの種類が豊富で、天ぷらうどん、そばがおすすめなようでした。

そばうどん君塚 池袋店
池袋駅西口 24時間営業
◆わかめ含有量…大量(ねぎ入り)

参加してます↓ わかめお好きでしたらクリックお願いします

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
by mayumilove5656 | 2012-11-30 16:20 | 【東日本】駅そば・立ち食いそば