人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

立ち食いそばと酒

oretenxp.exblog.jp

めん処 吉備(岡山駅)~横溝正史の倉敷へ

JR岡山駅、改札内にあった「吉備」。

めん処 吉備(岡山駅)~横溝正史の倉敷へ_c0240220_13422646.jpg
岡山ってぶっかけうどんが名物だったの?
新幹線のホームにぶっかけうどんの立ち食い店があったけど…知りませんでした。すみません。
めん処 吉備(岡山駅)~横溝正史の倉敷へ_c0240220_13435948.jpg
きつねうどん(410円)
うどんがシコシコしていてとてもおいしかったです。
めん処 吉備(岡山駅)~横溝正史の倉敷へ_c0240220_13460536.jpg
一緒に行ったお友達が注文したわかめそば。
わかめたっぷりん。

そういえば「元祖きびだんご」って初めて買ったけどおいしかったです。桃太郎に出てくるきびだんごも子ども心においしそうに見えたもんな。

■吉備
JR岡山駅構内
在来線側2階改札内

岡山には、倉敷市真備町に横溝正史を訪ねて行ったのでした。
暑かった~

めん処 吉備(岡山駅)~横溝正史の倉敷へ_c0240220_21301011.jpg
こちらは、横溝正史が疎開した家。
周囲は田んぼの中に、お家がぽつぽつある感じ。のどかなところにありました。

めん処 吉備(岡山駅)~横溝正史の倉敷へ_c0240220_21323709.jpg
疎開宅のお座敷にあるしかけ。金田一耕助の影が浮かび上がる。
地域のボランティアの方が、ご親切に案内してくださいました。

倉敷市真備町にある、この横溝正史疎開宅や、ふるさと歴史館を中心とした一帯は「金田一耕助ミステリー遊歩道」がつくられていて、ゆかりの名所や、キャラクター像が設置されていて歩いて楽しめます。

めん処 吉備(岡山駅)~横溝正史の倉敷へ_c0240220_21334945.jpg
最初に見つけた、おりんばあさんの像。

めん処 吉備(岡山駅)~横溝正史の倉敷へ_c0240220_21392227.jpg
『獄門島』の和尚の像がある辻。
趣のある場所ですな~。田んぼが美しい。

めん処 吉備(岡山駅)~横溝正史の倉敷へ_c0240220_21451452.jpg
JR伯備線「清音」駅。
『本陣殺人事件』で金田一耕助が降りた駅。

町が推奨する「金田一耕助のウォーキングコース」は、ここ清音駅をスタートにするのが良かったらしい。わたしたちは、ここをゴールにしてしまったのですがね。
顔出しパネルがありますね。






by mayumilove5656 | 2017-08-07 21:39 | 【西日本】駅そば・立ち食いそば
<< いろり庵きらく(東戸塚) 玄海うどん(JR小倉駅)~北九... >>