人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

立ち食いそばと酒

oretenxp.exblog.jp

たんば茶屋(京都大原)

週末は京都の大原に行きました。

前日雨が降って寒かったので、きっと大原は寒いだろうなと思ったのですが、日が出てきたらぽかぽか春の陽気。
桜には早かったですが、あちこちで梅が満開できれいでした。

たんば茶屋(京都大原)_c0240220_15132290.jpg

京都小旅行の一日一麺は、大原バスターミナルから、寂光院さんまでの道すがらにある、

たんば茶屋(京都大原)_c0240220_19554304.jpg
お食事処「たんば茶屋」さんで。

たんば茶屋(京都大原)_c0240220_19575170.jpg

ごま豆腐セット(1,000円)

だしの良い香りがたまらない山菜そばと おばんざいがついています。
春の味。

たんば茶屋(京都大原)_c0240220_20001518.jpg

しその産地である大原らしい「しそゼリー」は、しその香りがしっかりしていてさわやかな味でした。

■お食事処 
たんば茶屋京都市左京区大原草生町130


こちらは天台宗の尼寺・寂光院さん。

たんば茶屋(京都大原)_c0240220_19562483.jpg

聖徳太子が建立し、清盛の娘の建礼門院が出家した尼寺という歴史あるお寺ですが、2000年に放火によってご本堂が全焼してしまったことなど、尼寺らしく女性の方が味のある口調で説明してくださいました。
静かで良いお寺…大好きなお寺です。


そして大原・三千院。

たんば茶屋(京都大原)_c0240220_15140539.jpg
まだ春浅きといった雰囲気の三千院。

たんば茶屋(京都大原)_c0240220_15143043.jpg



by mayumilove5656 | 2017-04-04 00:52 | 【西日本】店舗
<< カップヌードル シンガポールチ... 阪急そば 六甲店(阪急六甲) >>