人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

立ち食いそばと酒

oretenxp.exblog.jp

冨美家(京都)

錦小路近くにある、京うどんの「冨美家」。

創業時は錦市場で甘味処だったのだとか。今は錦の旧本店はバウムクーヘンのお店になっているそうですね。

とりあえず

冨美家(京都)_c0240220_18502110.jpg

富美家鍋(670円)
ふかふかのおもち、てんぷら、肉厚のしいたけ、など。
寒かったので、おいしい~!心から温まりました。
おだしは、利尻昆布、さば・うるめ・かつおなどをブレンドしているとのことですが、これがまた京風の薄味で、おいしいわ~しみる~!!

冨美家(京都)_c0240220_18533453.jpg
だしが衣にしみこんだえび天、そしてたまご。

こちらは、一緒に行った母がたのんだとり鍋です。

冨美家(京都)_c0240220_18545487.jpg

とりなべ(650円)
えび天のかわりに、鶏肉が入っています。

この七味がまたおいしかった!

冨美家(京都)_c0240220_18561695.jpg

山椒がきいてました。この特製ブレンド「極上七味」は、お店でも買えて、母はお買い上げしていました。

店内にあったお取り寄せの冊子を見たら、関西の百貨店やスーパーにおいているうどんやお好み焼きも、ここのブランドだったのを知りました。

パフェなど甘味もあって、それだけ食べに来てるお客さんももちろんいましたよ~。
京都はとにかく、外国のお客さんが多かった…。錦なんてもうすごかった。

冨美家(京都)_c0240220_18583748.jpg


■食事処 冨美家(ふみや)
京都市中京区堺町通蛸薬師下る菊屋町519
営業時間11:00〜16:30





by mayumilove5656 | 2017-03-16 20:47 | 【西日本】店舗
<< エキナカ酒場 しおつる(JR大阪駅) 都そば 三ノ宮サンシティー店 >>