人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

立ち食いそばと酒

oretenxp.exblog.jp

山本製麺「天狗そば」

私の実家は信州にあり、実家や親戚の家でよく常備されていた乾めんが、
山本製麺「天狗そば」_c0240220_188762.jpg

この、「天狗そば」でありました。
関西へ移住してからも、よく親から送ってきたり実家から持ち帰ったりし、たまにゆでて食べては、やっぱ信州のそばはうめえなあ~と思っていた。

この「天狗そば」が、山形県天童市のそばだと知ったのはつい最近。

失礼な話だ。山本製麺さんすみません。
しかしなんで信州の実家で(また広範囲の親戚の家で)山形のそばが常備されていたのだろう。
たぶん、美味しいからだ。

山本製麺「天狗そば」_c0240220_188204.jpg

「長生きしたくば食べようどんそば
 始め鶴鶴 後は亀亀」

…なるほどねえ…つるつるかめかめ

ゆでかたは裏面にあります。
沸騰したお湯に入れ、細火にして、7~8分ゆでます。

ゆであがったらさっとざるにとって、冷たい水でさらすと美味しいんだ~。
山本製麺「天狗そば」_c0240220_18101988.jpg

ゆでかたはまるで簡単な、乾めんなのに、まるで生めんのようなつるりとしたのどごし!
どうしてだろう??
温かいおそばにしてもおいしいです。

乾めんなので、日持ちがするのもうれしい。

↓↓お取り寄せもできるみたい
山形の天狗そば

創業120年の老舗なのね~
by mayumilove5656 | 2015-04-07 20:58 | 【東日本】店舗
<< 阪急そば 梅田駅三階店(阪急梅... 信州安曇野道祖神そば(再掲) >>