人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

立ち食いそばと酒

oretenxp.exblog.jp

松本市「手打ちそば 川船」

ゴールデンウィークは実家に帰省しておりました。

信州松本市です。
そばどころということで…おいしいそば屋さん、などよく聞かれますがね。
わたくしも10代のころから離れているのでよく知らないんですね。
しかも両親などに聞いたりすると、ものすごい辺鄙なところにあったり、わかりづら~い場所にあるお店がおすすめだったりする。ま、地元民は観光地のお店にはあまり行きませんからね。

けれど今回はそんな中で、観光地中の観光地、松本城の門前のそば屋さん「川船」に行って参りました。
松本市「手打ちそば 川船」_c0240220_17481687.jpg

こんな観光地のど真ん中にあるお店、初めて入りましたよ(笑)。いっしょに行った母も、初めてとのことでした。
松本市「手打ちそば 川船」_c0240220_17475764.jpg

店のむこうがわが、国宝・松本城です。

松本市「手打ちそば 川船」_c0240220_17485186.jpg

もりそば(800円)。
松本市「手打ちそば 川船」_c0240220_17491350.jpg

山菜おろしそば(冷・1000円)

おそばは手打ちということもあって、美味しかったです。
山菜もしゃきしゃきでおいしかったですし…わりと美味しかったので、安心しました。観光客の方がたくさん来られるであろうこの場所のそばがまずかったら、悲しいですからね。
でも、ま、これでこの値段…は…高めです。それも観光地ということで。
ただ、そば湯はあんまりおしくなかったです。でもいっしょに出してくれたお茶はおいしかったです。

テーブルと、お座敷があります。
そば以外にも、ますの握りずしなど地元の割烹料理も楽しめるようです。
松本市「手打ちそば 川船」_c0240220_17493737.jpg

この日の松本城。
曇っていたので、背後に北アルプスが見えず残念でした。

参加してます↓ そばお好きでしたらクリックお願いします

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
by mayumilove5656 | 2012-05-07 17:53 | 【東日本】店舗
<< JR名古屋駅「名代きしめん 住よし」 新梅田食堂街「潮屋」 >>